ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

6月19日(月)3年生:市内実力テスト

公立高校の入試を想定した 「市内実力テスト」(5教科)です。

今日は 舞鶴市の3年生は みんな このテストをしています。

段々意識せざるを得ず。 逃げても避けても通れないので、やっぱり早めに気持ちを切り替える。
ガンバレ 3年生!

6月15日(木)水辺公園清掃

加佐中恒例の 水辺公園清掃 です。
保健委員会が進行をします。(紹介・提案用のVTRも作成しました。)

クラブごとに割り当てを決めて 1時間!集中して おそうじ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段 そうじができていない 非常階段や 電灯回りのくもの巣はらい など 細やかなお仕事も!

ゴミ袋18袋 の成果 です。

6月15日(木)筝の授業

舞鶴市文化振興課の「舞鶴アート・デリバリー」事業です。

毎年 お世話になっています 立道 明美 先生 に習いました。
1年:さくらさくら
2年:もののけ姫
3年:六段の調べ  です。

毎年 積み上げているので、2・3年生は、思い出しながら調子をつかんでいきます。

1年生は、みんな初めてなので、最初は「爪」のトンガリ具合や、弦の硬さにドキドキしながらの演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も 50分の授業で曲が演奏できるようになりました。
3年生は、左手で 弦を押して 音の調子を変えるテクニックも習いました。かっこいい!

午前中は お琴の音色が学校に響きます。なんだか「お正月」のような気分でした。
   ( ↑ お琴って言っちゃいますけど、実は楽器名は「筝(そう)」が正解! )

日本人が聴くと「お正月」を連想するように、
外国人は この音色を「ファンタスティック!(幻想的)」と感じるそうで。

1200年以上の歴史がある「日本の伝統楽器」を体験することで
演奏法だけでなく、その文化性も学ぶ機会になりました。

6月13日(火)「 海戦山仙 」

総括テストの前に 生徒会が取り組みます。
「書いて!覚える!」 うみせんやません

国・社・理・英 の4教科から、今度の総括テストの範囲で、
「出るかもしれないよ~ほくそ笑む・ニヤリ」という 単語や用語 を一覧表形式で配布します。(答えもつけています)

これから 1週間 は このプリントを 「終わり学習で1枚!」「宿題で1枚!」書きまくります。
(もちろん 自主的に「それ以上」やってもよし。)

で 21日(水)には、海戦山仙テストをします。
「問題」と「答え」が分かっているんだから、100点で当たり前! と言いたいところですが、これが中々。。

6月13日(火)熱中症対策講座

大塚製薬グループ大塚ウェルネスベンディング株式会社の 八木祐樹 様をお招きして
「熱中症対策講座」を受けました。
4月5月も 暑い日はありましたが、これからは湿度も高くなり、体温調節が難しい時期になります。

「体の中では、どんなことが起こっているのか?」アニメーションを見て学びました。
大塚製薬といえば、「 ポ 」のつく スポーツ飲料のパイオニア です。
50年以上の研究実績があり、さらにその起源は、医療用の点滴(リンゲル液) だそうです。

「のどが渇いた・・」と感じる前に飲む
「一度にたくさん・・」ではなく、こまめに飲む

など、給水のコツはありますが、

熱中症の そもそも の大きな要因は、
寝不足 や ビタミン・ミネラルなどの栄養不足 にあります。

基本的な生活習慣を整え、暑い夏に備える!

 

 

 

 

 

 

6月8日(木)全校集会「勉強改革!」

6校時に全校集会をしました。6月末の総括テストを3週間後に控え、学習について 生徒会からの提案です。


実は、昨年度の段階で、生徒会は校長と懇談を行い、「学び方」について意識改革を狙っていました。
学習アンケートをすると、
「宿題は ほぼ全員がするけど、自主的に家庭学習に取り組む人は 3分の1くらいしかいない。」
「自主勉強の内容が、教科書や授業のノートを写すだけだったり・・・」

 

 

 

 

 

 

学びの3原則を
「主体的」「アウトプット」「戦略化」 と定義し、そこに「共同的な学び」を組み合わせることで
効果を高める!という作戦


生徒会本部からの提案の後、グループに分かれて、自身の学習方法について交流しました。

 

 

 

 

 

 

全校集会の1時間で、テストの点が飛躍的に上がる訳ではありませんし、勉強は「やっぱりめんどくさい。。」って
思っているかもしれません。
でも この集会に向けて、生徒会本部が「全校のみんなに、どうやって伝えようか?」
わかりやすく伝えるために原稿を練り上げ、練習を繰り返した気合は、下級生にも伝わったと思いますよ。

 

一つひとつの授業を大切に 苦手な人の気持ちも理解しながら みんなで賢くなる!
そんな 学校・学級を目指そう!

6月8日(木)同窓会の「歓迎セレモニー」

旧岡田中学校の 昭和33年度卒業生の皆様が来校されました。

傘寿(80歳!)の記念行事として、全国各地から参集され、同窓会とのこと。

最初は「校舎を見せてもらえれば・・・」というお問い合わせでしたが、
せっかくなので、歓迎セレモニーを企画しました。
「歓迎の言葉」「校歌合唱」「記念写真」 と 15分程度 ささやかではありましたが、
喜んでいただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は、ひと学年:4クラス 141名だったそうです。
生徒らは、当時の卒業アルバムをみて、
今も残っている グラウンドの石段 や 校門の石柱などを見つけました。
(校舎や体育館は建て替わり、岡田橋や道路も変わってしまったので。)

同窓会の皆様から 激励・応援のお言葉をいただきました。
学校の歴史と、同窓生からの応援を肌で感じ、新しい加佐中の歴史を創っていきたい!

6月6日(火)2者懇談週間

放課後は 担任さんと 「2者懇談」です。

生徒らは 「話し合い とか いや~。。」といいます。( ←たぶん 「叱られる」と思っているみたい。)

担任のスタンスは 「指導」するのではなく 「傾聴・共感」です。
思春期になり 思い悩むことも増えるでしょう。
親でもなく 友達でもなく 違う立場の「おとな」と話す経験
解決しないかもしれないけど 「話すとラクになる」とか「話すことで、自分の心を整理する」

だんだん ニシャコン の コツ が分かって 楽しくなるものですよ。

ひとり 15分~20分 程度です。
終わる頃に「もうちょっと話したいことがある!」ってことも・・・ 

13日(火)まで 予定しています。

5月31日(水)いじめ防止対策月間

6月は 舞鶴市全市的に「いじめ防止対策月間」として 各校が取組を進めます。
加佐中学校では 全校集会で 校長から
「安心して過ごせる学校づくり・集団づくり」 にむけて
「一人ひとりの性格や考えを 尊重しながら よりよい関係を築くこと」を話しました。

 

 

 

 

 

 

教室に戻って、「いじめアンケート」と「学校適応感尺度(アセス)」に答えました。

6月5日(月)から 「2者懇談週間」を設けて、生徒一人ひとりが担任と、放課後にゆっくり話す時間をもちます。
「楽しいことや、悩んでいること」「クラスの印象や、心配ごと」などを聞き取りながら、早急に対応すべき事案が判明した場合には、「いじめ防止対策委員会」が、事態解消に向けて、組織的に対応を進めます。

5月30日(火)2年生:技術「お茶の栽培・加工」社会見学

舞鶴茶生産組合 志高の増茂様にご案内いただき お茶畑と加工工場を見学しました。
生徒らは、小学校時代に「茶摘み」を経験していますが、
中学校技術科として、
「よりよい品質を保つための工夫」や、「栽培~収穫~加工~出荷 までの一連の行程」を学ぼうと伺いました。

 

 

 

 

 

 

実は、碾茶・煎茶の収穫は一段落したそうです。
茶畑では、「加佐地域・由良川沿いの土地が、お茶作りに向いている理由」や、「収穫後の(来年にむけての)手入れ」について聞きました。
「肥料をやっても、雨が降らないとうまく吸い上げない」こともあったり、「日よけの「寒冷紗」を掛けるタイミングによってはうまく育たない」こともあったり。
長く続けていても、研究心・探求心を持って、改善に取り組んでおられるとのことでした。

 

 

 

 

 

 

加佐分室の裏手にある加工場です。(所在は知っていましたが、こんな大きな機械があるとは思わず・・・)
機械加工とはいえ、温度設定や、攪拌スピード、乾燥時間など、安定した品質のお茶を作るためには、10年以上の経験が必要とのこと。(技術を引き継ぐには、後継者がいないと・・・)

 

 

 

 

 

 

 

今年の玉露を試飲させていただきました。
世界的な「抹茶ブーム」のなか、「京都:宇治茶」はトップブランドです。
京都府の買付市場においても、舞鶴産の茶葉は評価が高く、
生産者の皆さんは、誇りをもって「今年もよい茶葉が育つように!」
様々な工夫と努力をされていることが分かりました。

5月25日(木)2年生:職場体験学習2日目

2日目です。「通勤経路」は慣れたでしょうか。

 

北近畿たんご鉄道 宮津駅 様

 

 

 

 

 

 

R・A・C ~twin gate~ 様

 

 

 

 

 

 

 

 

クラリネ洋菓子 様

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴グランドホテル 様

 

 

 

 

 

みずなぎ学園 様

 

 

 

 

 

 

 

 

海上保安庁 様

 

 

 

 

 

 

西消防署 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物医療センター 様

 

 

 

 

 

 

Beache 様

 

 

 

 

 

 

西図書館 様

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(水)2年生:職場体験学習1日目

13の事業所 様にご協力いただいて 職場体験スタートです。
朝の出発から(できるだけ)公共交通機関を利用して、それぞれの体験先に「出勤」します。

 

 

 

 

 

 

志摩機械 様

 

 

 

 

 

 

八雲保育園 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴グランドホテル 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上保安庁 様

 

 

 

 

 

ペットショップ 空陸家 様

 

 

 

 

 

 

仕事内容は様々でしょうから、今日は「説明を聞いて、流れを知る」ところが精一杯でしょうか。
事前学習で学んだ 「あいさつ・言葉遣い・・・」 などが発揮できれば まずは合格点 ですね。

明日は 自分から進んで「仕事を読み取る」よう 心がけましょう。  

5月24日(水)1年校外学習

1年生は宮津方面へ 校外学習です。
栗田:海洋高校では「キャリアプランニング・サポート」事業を活用し、実習船「みずなぎ」に乗せてもらいます。
天橋立では、「3人よれば文殊の知恵」の智恩寺や回旋橋、ビューランドに上がって股のぞき。

キャリア学習・地域の歴史、学級の親睦を兼ねて学んできます!

 

 

 

 

 

 

海洋高校に到着しました。実習船「みずなぎ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近畿地方唯一の 水産・海洋系の単独校です。寮も備え、遠くから入学する生徒にも対応されています。
漁業・水産加工に関すること 船舶・海洋土木に関すること 海に関する研究(大学進学にも対応)など
コース選択も様々にあります。 施設の充実ぶりに、ビックリさせられますが、
やはり! 「高校が船を持っている!」なんて驚きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内で「底曳き網漁」の説明を聞いています。「まいづるのカニ」も この「底引き網漁」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(実は帰ってきてから聞いたんですけど・・・)
この船 実際に湾内を航行しています! 操舵管を持たせてもらいました。
(停泊している船を見学するだけだと思っていたもので。ビックリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋高校での見学を終えて 宮津市に向かいます。
海洋高校のみなさん ご協力ありがとうございます。

 

宮津市:島崎公園で お弁当です。(朝早くから、ご準備いただきありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら 宮津市政40周年の記念モニュメント「海燕(かいえん)」
宮津の海の「青」と 宮津市民の情熱の「赤」 輪は「宇宙」と「人の和」を表しているそうです。

 

天橋立 に到着しました。 知恩寺でパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいので、浜辺にも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューランドに上がって、山の上から橋立の様子を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入園料のみ」だったのですが、みんなでいれば、なんだって楽しめますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始 よいお天気で 楽しかったです! なかよく たのしく 学んだ 1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下りのリフトは まあまあ 怖い。。)

5月18日(木)2年:キャリア講話

日東精工株式会社 の 井ノ元 美和 様をお招きして
キャリア講話「働くことの意義」を聴きました。

 

 

 

 

 

 

職場体験を来週に控え、あいさつ・マナー、身だしなみ はもちろん

それぞれでお世話になる事業所様が、どのようにお仕事されているか!

「難しいこと」「つらいこと・苦しいこと」も当然あるだろうし、売り上げや業績を問われる厳しさもあるでしょう。
それでも 「仕事の楽しさ」や「やりがい」「社会貢献や使命感」など
仕事を続けるうえで 大切なことは どんなことなのか?

「職業観・勤労観を醸成する」 そんな経験をしてほしい です。

5月17日(水)on-line交流

由良川小学校の児童会と 加佐中学校の生徒会で on-line交流をしました。

八雲・神崎地域の「敬老のお祝い」に両校からメッセージを送ることにしました。
お年寄りの方々に喜んでもらえるよう 元気づけられるよう 心を込めてメッセージづくりをします。

自己紹介をして、お互いの学校の取組を紹介する。 という5分程度の交流ですが、
これからも、校区小中学校で 交流ができるといいですね。

3年生保健体育「陸上競技・リレー」

真夏日の予報です。暑さに慣れないこの時期は、気をつけなければなりません。

天気のいい日は 陸上競技 です。
100mを 4人で リレーします。
そうすると・・・
走力よりも バトンパスの技術のほうが、影響が大きくなります。
できるだけスピードを落とさず、4人が継ぐか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うまくいったとき」「うまくいかなかったとき」お互いに状況を確認して、
原因・課題を見つけ、改善する・・・ を繰り返します。 

5月15日(月)京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~

京都府が準備を進めてきた CBT(Computer Based Testing)です。
今日は 2年生が アイパッドを使って 国語・数学・英語・質問紙(アンケート)を行いました。

これまでに・・
機器や問題の調整(正しく表示されるか?)
回線・通信環境の負荷試験(みんなが一斉にアイパッドを使っても遅延なく通信できるか?)
用語やキーボードの操作の指導(全角・半角の使い分け、タブ・スクロールなどを理解しているか?)
様々な準備・リハーサルを行ってきました。

今回のCBTの導入について もっとも大きなメリットは、生徒一人ひとりの学習状況の変容を
紙のテストよりも より細やかに分析できることです。

 

 

 

 

 

 

明日は 3年生  明後日は 1年生 が実施します。
生徒らにとっては、「ちょっと慣れない方法だけど・・・」持てる力を発揮してもらいたい。

5月11日(木)2年生マナー講座

カンコー学生服の 荒川 様 長舩 様 をお迎えして、
職場体験学習を控えた 2年生が マナー講座 を受けました。

「どのような場面で どのようなマナーが求められるか?」のお話から

コミュニケーションの5大要素

「あいさつ」 「表情」 「身だしなみ」 「立ち居振る舞い」 「言葉遣い」 に触れられ、

「礼にも 「会釈」「敬礼」「最敬礼」 と3種類 あるんです。やってみましょう!」

と実践練習しました。

 

 

 

 

 

 

「 みなさんは(将来、自分が勤めている職場で)どんな人と一緒に働きたいですか? 」
の質問にたいして、生徒らは、どのように感じたでしょうか。

再来週には ご協力いただく事業所にお世話になります。
「一緒に働きたい」と思ってもらえるような振る舞いを身につけたい。