ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

4月25日(木)2年体育「20mシャトルラン」

体力テストといえば・・・の シャトルラン です。
しんどいですけど、実は「一番伸びる!」(はずの)種目なんです。
中学生のこの時期に 「呼吸・循環機能が大きく発達する」と言われます。

去年の記録を1回でも2回でも伸ばしたい。
「苦しくて苦しくて・・・」「もうやめたい・・・でも・・・もう少し・・・」
「粘り強さ」「心の持久力」は 見えない学力(非認知的能力)です。

4月23日(火)2年理科実験

(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・)

実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。
経験した生徒がガイド役になって、教えながら同じ実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプットする)ことを通じて
本当の力になっていく。
「伝え方・教え方」って 
「相手が何に困っているのか?」とか
「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。
コミュニケーション力が問われる場面です。

4月22日(月)委員会活動

委員会活動が始まりました。
放送委員会は、毎日のお昼の放送を担当します。
教室のみんなが聞きやすいよう 発声やリズムを磨きましょう。

4月19日(金)3年理科「顕微鏡を使って観察」

3年生は、顕微鏡を使って、細胞の様子を観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの根の先端(成長が早いので、うまくすると細胞分裂の瞬間が見られる)を
プレパラートに取り分けて、見やすくするために染める。
顕微鏡に載せて、ピントや倍率を調整する。

『見えた~!』『先生せんせ! 僕のめっちゃきれいに見えるで!見てみて!』

チョッとした感動 や 成功体験 が学習内容と結びつく。そんな授業がいいですね。
 

4月18日(木)1年英語「アルファベット」

アルファベットのカードをバラバラにした状態から A to Z に並べ替えます。
時間を計って、ゲーム形式に楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


b d a q p ・・・間違いやすい文字を これからは感覚的に読み分けなければなりません。
OQMN・・・大文字・小文字の区別もありますね。

「手指を動かしながら、頭を働かせる」 「楽しみながら、主体的に活動する」

「いい授業」の研究を進めています。

4月17日(水)2年理科「気体の性質」

理科室で実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実験は楽しい!
手先・指先を動かして、五感を働かせて学ぶ
「調べたい!確かめたい!」気持ち と 見て実感して身につく学び を大切にしたい。
実験準備は結構大変だし、火傷やケガの心配もあるけれど、
やっぱり理科は「実験・観察が本領!」

4月16日(火)1年美術「デッサン」

火曜日は 家庭科 や 美術 があります。
非常勤講師の先生に初めてお出会いしました。週に1回ですが、仲良く楽しく授業が進められますように!

 

 

 

 

 

 

美術は「デッサン」から始めます。筆箱にある シャープペンシルや消しゴムを机において
「よく見て描く」です。
最初は 先生からの「ヒント」や「コツ」は まったくなし。
どこまで精密に描けるか? 挑戦です!

4月11日(木)対面式

新入生との交流と、新転任の教員との交流を行いました。

生徒会が進行役です部活動の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

二択クイズをしました

新転任の先生にインタビュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会が内容を企画し、準備をしました。

会を盛り上げるためにジャグリングの練習をしたり、
クイズ作りのため 新転任の教員に、こっそり質問しにいったり。

うまくいかないところ や 説明不足なところ もあったけど、
自分たちで考えて、企画・準備したことが 成果です!

4月11日(木)1年生:校舎巡り

特別教室を見て回りました。

図書室調理室

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽室自動販売機

 

 

 

 

 

 

熱中症予防対策と非常時・災害時の飲料水確保の点から、自動販売機を設置しています。
学校に300円程度を預け、出納簿を付けて職員室で管理しています。
新入生には、部活動開始に合わせて、ご案内します。

4月10日(水)朝読書

しばらくは 1年生の生活を中心にご紹介しましょう。

朝 登校してカバンを整理したら、スタートは「朝読書10分」です。
当然、本に入り込むと、10分はアッという間ですから、「もう少し読みたい!」となります。
本が楽しくなると、明日も「さあ、朝読書だ!」となり、だんだんと習慣になります。

「朝読書で賢くなろう」とは思っていません。 「本に触れる習慣」「本に親しむ文化」を育てたい。

 

 

 

 

 

 

 

学校の廊下に本棚があるのは加佐中の特徴的なところです。
学級には、担任が持っている本を並べています。 読みやすい本を一冊 持たせてください。

4月9日(火)入学式

あいにくのお天気でしたが、新入生は皆 晴れやかな表情で、迎え入れた我々もエネルギーをもらいました。
在校生の「歓迎の言葉・合唱」は、逞しく 新入生「喜びの言葉」は希望に満ちていました。

全校生徒63人 新しいスタートです。保護者の皆様 本日はおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)始業式・入学式準備

令和6年度スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい教科書が配られました。まずは全部に名前を書きます。
こんなひとコマも、新年度を感じる場面ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備も、みんなテキパキ!卒業式と同じ段取りだから、役割ごとに自動運転で準備し始めると・・・
新しく来られた先生方は「何も指示しなくても、ドンドン準備するからビックリしました。」とのご感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところも 加佐中のよいところ です。

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例の黒板アートでお出迎え!

4月5日(金)着任式「ようこそ!加佐中へ!」

5名の新しい先生をお迎えしました。
しばらく緊張していた先生方も みんなの歓迎のメッセージと歌で ホッとされたことでしょう。
(音楽の先生には、さっそく校歌を弾いてもらいました。)

着々と新年度の準備が進んでいます。このメンバーで、いい学校にするぞ!

4月3日(水)離任式 出会いと別れの春です。

ここ数日の 春の陽気が一転 お空も泣いているのか 雨模様

6名の先生方と お別れの離任式を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会からメッセージを贈り、おひとりおひとりからお話を聞きました。
勤務年数に関わらず、『加佐愛』が伝わり、涙もポロリ
新天地でのご活躍を期待しています。

これまでお世話になった保護者の皆様 地域の皆様 ご協力いただきありがとうございます。
学校が変わっても、引き続きご支援くださいますようお願いします。

 

2月14日(水)3年体育「バスケットボール」

冬は活動量の多いバスケットボールです。

 

 

 

 

 

 

どうしても ボールに密集してしまいがち なので、
コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。

そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受ける
といった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。

2月10日(土)夢チャレンジテスト

3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。
あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。

 

1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。

 

 

 

 

 

みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。
お疲れ様です。