ブログ

2023年1月の記事一覧

1月25日(水)令和5年度入学生 保護者説明会

大雪の日になってしまい、足元の悪い中、保護者様にご来校いただきました。

校長のあいさつに続き、舞鶴警察署スクールサポーター:長澤様から、犯罪被害防止・交通事故防止にむけた啓発指導を受けました。

授業のこと 給食のこと 制服のこと 通学のこと・・・学校からお伝えするばかり、聞いてもらうばかりで申し訳ありませんでしたが、不明な点その他 心配ごとがありましたら、お気軽にお問合せください。

4月の入学にむけて 準備を進めていきます。

1月25日(水)研究授業

2年生の数学「図形」の授業 で研究会を行いました。

前時に学んだ「平行四辺形の性質を利用した三角形の面積の求め方」をもとに、応用問題に取り組みます。手がかりとなる数字、辺や角度を見つけ、だんだんと答えに近づきます。

しかし応用問題になると、向きが変わったり他の辺に惑わされ、ヒントが見つけにくくなります。

グループで話し合い、教え合いながら答えを導き出しました。

「子どもたちが主体的に学ぶ姿」を描き、「互恵的で協同的な『加佐のコラボ学習』」を進めていきます。

 

1月24日(火)1年生食育「ベスト給食をつくろう」

舞鶴市教育委員会の中学校給食を担当されている 松本先生・黒木先生 に食育の授業をしていただきました。

毎日の給食は、カロリーや栄養素のバランス、季節の食材・地元の食材の利用、味や彩り、食べ応えなどを考えられています。

先生方から、献立を考える上で「大切なことや気を配っていること」を聞いて、リストの中からメニューを選んで「ベスト給食」を作りました。

自分の好きなメニューをたくさん思い浮かべて、お弁当箱に入れてみるのですが、そろえて計算してみると、だいたい「カロリーオーバー」してしまいます。

栄養教諭さんの苦労を感じながら、「これぞ!マイベスト給食!」を考えて、発表しました。

僕たちの考えた献立は、来年度の4~5月の献立に採用されるそうです。楽しみですね!

 

1月20日(金)受験生へのメッセージ

3年生は、入試に向けて願書を準備しています。

具体的な手続きが進んで、だんだんと迫る日に気持ちも引き締まるところでしょう。

1・2年生が「3年生を応援しよう!」とメッセージを作りました。

 

 

 

 

 

 

1年生は絵馬に見立てた寄せ書きを、2年生は合格祈願のお守りを 3年生に送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校みんなで、受験期を乗り越えよう!

1月18日(水)百人一首大会

生徒会の企画です。久しぶりの開催。

上の句で取れる人はほとんどいないので(^^:)

「百人一首」というより「かるた」に近いのですが、こういう景色はお正月らしいですね。

学級内でグループを作って、対戦グループを交代しながら進めます。

一番たくさん札をとったチャンピオンと、一番とったグループを表彰しました。

1月11日(水)3年実力テスト

12月の三者懇談会をもって希望進路を固めました。

3学期はそれぞれの受検方法に応じた具体的な手続き・準備や対策が始まります。

実力テストも最後です。

「点数」というよりは、現段階で「どこが弱いか?」を把握するためのもの。

1月は、私立高や公立前期に対応した「面接練習」を計画しています。