ブログ

2023年7月の記事一覧

7月20日(木)終業式・全校集会

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞に続き、生徒会の「1学期のまとめ」と「体育祭スローガン発表」「結団式」を行いました。

今年の体育祭スローガン

「 気万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~ 」

それぞれの係のリーダーが紹介され、夏休みから始動します!

7月18日(火)合同体育「ダンス」

府の「学校アート・出会いプロジェクト」事業 ダンサー:KATSUさんをお招きして、2回目の授業です。

 

 

 

 

 

 

3分間の構成のうち、後半の部分を作りました。

KATSU先生からは、
「2回の指導でここまで作れたことにビックリ!」
「みんなが指示を理解して・・・3年生がうまく調整してくれて!」
「これから練習すれば、もっと上手になって、いい発表になるね!」
と評価してもらいました。

実は・・・
このダンスを9月9日の体育祭で発表します。
振りの細かな完成度を高める練習は 「夏休みの宿題」 です!

7月14日(金)「睡眠と心身の健康」保健講話

東洋羽毛の青木様をお招きして、お話を聞きました。
事前に取った「生徒アンケート」をもとに、みんなの就寝時刻・睡眠時間の分布を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

平日と休日とで 就寝時刻・睡眠時間 に変動があると、体内時計が狂ってしまう。
寝る直前まで テレビやスマホ画面を見ている(ブルーライトを受ける)と、脳が覚醒して眠れない。
など、生徒らは、自分の生活リズムを見直す 材料をもらいました。

「睡眠は大切!」なのは、誰もが分かってはいるものの、
生活習慣を整えることは、家族全員で取り組まなければなりませんね。

今日も講話の内容を、ご家庭でも話題にしてください。

7月12日(水)キャリア講話「舞鶴で働こう」

舞鶴市:産業創造・雇用促進課の 有本様 新村様
地域おこし協力隊 原田様
オーストラリアから 神崎浜に移住された ボーエン・マリー様 をお招きして
キャリア講話「舞鶴で働こう」を受けました。

 

 

 

 

 

 

舞鶴の産業や雇用状況を知り、移り住んできた方が感じる「舞鶴の魅力」を聞きました。
生徒らの感想には、「なんとなく『舞鶴は田舎だ』と思っていたけど、仕事がたくさんあることが分かった」とか、「移り住んできた人には、舞鶴は魅力的にみえるんだと分かった」などの意見がありました。

 

 

 

 

 

 

講演の途中には、生徒らがグループで意見交流をする場面があって、
「加佐の魅力・おすすめは、何ですか?」の問いかけに・・・

「万願寺甘とう ぜひ!」とか「大川神社へ ぜひ!」とわが町のPRも抜かりなく、
「やっぱりコンビニはあったほうがいい。」と(誰に対するお願いなのか? 分からないけど)
彼らなりの「街づくり」の考えだったり を、ワイワイと話し合いました。

7月10日(月)1年体育「球技:ベースボール型」

野球やソフトボール、小学校のキックベースなど、進塁して点数を競う型を、このように分類しています。
実は、野球やソフトボールはルールが複雑で、投球技術や打撃技術が必要ですから、
少しずつ技術とルールを覚えながら、ゲーム性もあって、みんなが楽しめる工夫が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻撃側は、ボールを手で転がします。
守備側は、全員でそのボールを追い、捕球した人の後ろに全員が並び座ります。
攻撃側は、ボールを転がすと同時に一塁に走ります。
守備が捕球して全員が座る のが早いか? 攻撃が一塁を踏むのが早いか?

とにかく ボールの方向に 走って 並んで座る ので、活動量が多く、楽しそうです。

7月7日(金)給食は「七夕メニュー」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「麦ごはん 牛乳 なす入りマーボー豆腐
 春雨サラダ ブロッコリー 星のコロッケ 七夕ゼリー」

春雨が天の川を コロッケは星の形です。

夕方から雨の予報・・・
天の川は望めないので、コロッケに願いを掛けますか。

いただきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室掲示 「何を願うか?」は自由ですけどね星

7月6日(木)授業の様子:1年美術「絵文字」

レタリングの基本的技能を習った後、
漢字1文字を選んで、その漢字から連想するイメージを、視覚的に組み込んでいくデザイン課題です。

まだアイデアスケッチの段階ですが、秀作揃いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画用紙に大きく本描きして、彩色して仕上げます。出来上がりが楽しみです。

7月5日(水)昇降口の掲示

今年の生徒会スローガンは「初志貫徹」

ですから みんなの「初志」を毎日忘れずに!
という思いから、生徒会がポスターにしました。

 

 

 

 

 

 

みなさんの「初志」 1年間 「貫き徹す」ことができますでしょうか。

7月3日(月)合同体育「ダンス」

京都府文化芸術課「学校・アート・出会いプロジェクト」事業です。

一般社団法人changes コーディネーター:尼崎さん と ダンサー:KATSU(かつ)さん
をお招きして、ダンスの授業! これから3回計画で進めていきます。

今日は、初日 お出会いの場面。
ジャンルは「ストリート」の部類でしょうか。みんな興味津々です。

KATSUさんは 「一撃」というグループで国際大会の経験がある方
京都市で大規模なアートイベントを開催する方でもあります。
ひとつひとつの「振り」や ちょっとした「しぐさ」まで とってもカッコいい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はご挨拶から、さっそく・・・
リズム・カウントの取り方 を確認して、10種類のステップと
3グループに分かれたフォーメーションを作りました。

7月18日(火)に2回目を予定しています。
これからしばらく DANCE! DANCE! DANCE!