ブログ

5月24日(水)1年校外学習

1年生は宮津方面へ 校外学習です。
栗田:海洋高校では「キャリアプランニング・サポート」事業を活用し、実習船「みずなぎ」に乗せてもらいます。
天橋立では、「3人よれば文殊の知恵」の智恩寺や回旋橋、ビューランドに上がって股のぞき。

キャリア学習・地域の歴史、学級の親睦を兼ねて学んできます!

 

 

 

 

 

 

海洋高校に到着しました。実習船「みずなぎ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近畿地方唯一の 水産・海洋系の単独校です。寮も備え、遠くから入学する生徒にも対応されています。
漁業・水産加工に関すること 船舶・海洋土木に関すること 海に関する研究(大学進学にも対応)など
コース選択も様々にあります。 施設の充実ぶりに、ビックリさせられますが、
やはり! 「高校が船を持っている!」なんて驚きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内で「底曳き網漁」の説明を聞いています。「まいづるのカニ」も この「底引き網漁」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(実は帰ってきてから聞いたんですけど・・・)
この船 実際に湾内を航行しています! 操舵管を持たせてもらいました。
(停泊している船を見学するだけだと思っていたもので。ビックリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋高校での見学を終えて 宮津市に向かいます。
海洋高校のみなさん ご協力ありがとうございます。

 

宮津市:島崎公園で お弁当です。(朝早くから、ご準備いただきありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら 宮津市政40周年の記念モニュメント「海燕(かいえん)」
宮津の海の「青」と 宮津市民の情熱の「赤」 輪は「宇宙」と「人の和」を表しているそうです。

 

天橋立 に到着しました。 知恩寺でパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいので、浜辺にも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューランドに上がって、山の上から橋立の様子を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入園料のみ」だったのですが、みんなでいれば、なんだって楽しめますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始 よいお天気で 楽しかったです! なかよく たのしく 学んだ 1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下りのリフトは まあまあ 怖い。。)