ブログ

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)修了式

授業日数200日 総授業時間数1000時間以上 です。
1年間の成長を振り返り、節目の修了式!

校長からは「みんなの幸せ」って、どうすれば叶うかな?の切り出しで、
日本が大切にしてきた ルールやマナーについて そして気遣い・心配り といった
社会生活に必要な「ソーシャルスキル」について 触れました。

続いて 生徒総会では 3学期のまとめ を発表しました。
学年が上がり、頼もしい先輩として 新入生を迎える準備 をしましょう。

 

 

 

 

 

学級では、年度のしめくくり 通知表を受け取り 春休みの登校日の確認をしました。

春休みの部活動は、すべて午前中に行います。

登校日は

4月4日(火)離任式 8:30登校 12:20下校 ※この日は小学校も離任式です。通常の登校便です。

4月6日(木)着任式 9:00 12:20下校 ※スクールバスは部活便 です。

4月7日(金)8:30部活動スタート 11:55下校 ※この日は小学校の始業式なので、通常の登校便です。

 

3月14日(火)卒業式全体リハーサル・前日準備

さて 卒業式を明日に控えて 卒業生の心境はいかがでしょうか?

在校生も これまでの思い出とともに こころを込めて 送り出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは 1・2年生で準備です。
各所を掃除したり、体育館・学級の飾りつけをしたり。


明日の天気は良さそうです。暖かくなるようですよ。

3月10日(金)生徒総会・語り継ぐ会

生徒総会(まとめの会)と「3年生の思いを語り継ぐ会」です。

 

 

 

 

 

 

各委員会のまとめ などとともに 意見や要望が出るのが、楽しみです。

ただ ここ最近は、すこし不満もあります。
いい意見や要望がでるのに、「来年度に申し送ります」「あたらしい体制で検討してもらいます」・・・
検討したり追及したりする場面があるのかな?本当に変えようとしているの?
と思えてしまうのです。
こういった「課題解決型」・「探求型」の議論は、実社会でとても大切になるので、
中学校でも、このような身近な問題をいろんな立場・考え方で、よりよくする トレーニングを積み上げたい。
新しい生徒会活動に期待します。

 

 

 

 

 

 

つづいて 「3年生の思いを語り継ぐ会」です。4名の代表がそれぞれのテーマで話しました。
話しているうちに、感極まり 声がつまる場面もありました。
4人に共通することは、うまくいかないことや「自分にはできない」と気持ちで負けそうなときがあっても、みんなと一緒に毎日を頑張ってきたことで、
乗り越えられた!
自信がついた!
自分が変わった!   ということです。

あと 3日! こんな思いをそれぞれの心に秘めて 卒業式を迎えます。

 

3月9日(木)3年:調理実習「フォンダンショコラ♪」

3年間のコロナ禍で 特に実習 には制限を受けた学年でした。
最後の家庭科で ささやかながらの調理実習です。

(ところが・・・またも取材のタイミングを外してしまい・・・)

すでに 焼き上がり待ち。

うまく焼けてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 「 最後の給食 」です。 おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

明日からは 昼12:10下校 です。 中学校生活の様々に 感謝!

3月9日(木)卒業式の練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

公立高中期選抜も無事に終え、3年生は 特別時程 に入ります。
今年は、カレンダー巡り で 卒業式まで 5日間 です。

凛々しい所作・振る舞い で卒業式の雰囲気が作られます。
17名が3年間の生活を振り返りながら、「背中で語れる卒業式」にしたいですね。

まずは「 礼! 」が ピタッ!っと揃う。 動作ひとつひとつに 心を込めて

3月7日(火)3年生の教室

明日 3月8日 は 公立高中期選抜 です。

集大成!すでに進路の決まった人も(1・2年生も)応援しています。

受験は団体戦! がんばれ 3年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が登校するのも あと数日 です。

3月3日(金)総括テスト 自主学習の取組「J‐1パーフェクト」

1・2年生は、総括テスト 3日目最終日 です。

 

 

 

 

 

 

テストにむけて 生徒会の取組「J-1(ジェイ・ワン)パーフェクト」をしました。
自主学習を「クラス全員で提出しよう!」と呼びかけました。
期間中の7回がそろうと、「しりとり」がつながります。

 

 

 

 

 

 

テスト勉強だから、「しなきゃならない」のですけど、こんな「ちょっとした遊び心」が微笑ましいですね。

ネーミングも なんだか 韓国の音楽プロデューサー みたいです。^^