ブログ

2022年10月の記事一覧

10月29日(土)文化祭 合唱コンクール・学習発表会

多くご来場いただきありがとうございました。

どの学級の発表も、懸命さと温かみのこもったものでした。

PTA合唱では、生徒からの「サプライズ応援」があって、ウルっとさせるうれしい場面もあったり。

グッと聞き入る3時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月28日(金)PTA合唱練習

2回目です。会場が整いましたので、本番同様のステージでリハーサルです。

保護者さん15名、教職員10名で練習しました。

 

 

 

 

 

 

明日の朝は10℃くらい 暖かくしてお越しください。

10月27日(木)合唱練習

パートリーダーは、自分たちの仕上がり具合を確認するために、担任外の教師に「ぜひ聞いてください!アドバイスをください!」と依頼します。

今日は、3年生が校長室にやってきて、校長先生を「ご招待!」しました。

「なんて言えばいいのかな~」と緊張。「校長先生 お願いがあります。」パートリーダーの苦労や悩みを聞きました。

 

 

 

 

 

 

6校時後の合唱練習の時間

1年生は体育館練習の日なので、最終リハーサルです。

2年生は美術室。室内が響き過ぎるので、今日は飛び出してアウトドアで声量を確認しました。

3年生は音楽室。校長先生からのアドバイスはどんなだったでしょうか。

10月25日(火)全校合唱

2回目の全校合唱です。「あさがお」は課題曲ですから、各クラスが歌い込んできた総力がココに現れます。

先週は、まだ「迷い」や「ためらい」が感じられましたが、今日は声量も一段階あがり、各パートの輪郭がはっきりと伝わってきました。

10月25日(火)2年生:京都府学力診断テスト

生徒一人ひとりの学力を捉えるとともに、学校の指導が十分に進められているかの評価を行います。

次年度(令和5年度)からは CBT:「Computer Based Testing」が導入されます。

コンピュータ上で解答することで、採点・評価が即時的に行えるうえ、前年との比較分析などが、より細やかに行えます。

10月24日(月)合唱練習

今週末の合奏コンクールにむけて佳境を迎えています。

1年生「空は今」2年生は「信じる」3年生は「fight」

 

 

 

 

 

 

1年生

変声期でうまく声が出せないこの時期 小学校の合唱とは違う「自分たちが練習を進める」ことにも戸惑いながら、男女バランスの差を克服して はてなく透きとおる歌声に まとまるでしょうか。

2年生

メッセージ性の強い自由曲を武器に「最優秀賞」を狙う2年生 歌詞に込められている「信じる」の意味にたどり着けるか。

3年生

3学年で一番少ない17名 人数ハンデを乗り越えて、「揺れ」や「迷い」を振り切って がんばれ!

10月21日(金)授業の様子

国語では、「書写・毛筆」です。いわゆる”お習字の時間”です。

日常生活では、筆を持つ機会は益々少なくなっているようです。

心を落ち着けて、筆先に集中!

 

 

 

 

 

 

 

 

体育は「持久走」です。つらくしんどい持久走。。

授業では、自分の体力に応じて「距離」と「ペース」を設定し、「個々の目標にむかってがんばる」ことにしています。走った後に心拍数を測定し、運動強度を計算します。

とかく嫌われがちな「持久走」ですが、大人になると「走ろう!」と思い立つもので、先日の「赤レンガハーフマラソン」も大人気!老若男女を問わず、思い思いのペースで楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走の授業テーマは「 ~人はなぜ走るのか~ を考える」です。答えは見えたでしょうか。

10月21日(金)3年生:市内実力テスト

舞鶴市の中学3年が一斉に受けています。2回目の実力テストです。

12月には、三者懇談会をもって希望進路を決定します。

体育祭や合唱練習の様子をみていると、みるみると頼もしくなってきた3年生。

ここからは、それぞれの希望を実現するために、みんなで力を合わせます。

10月19日(水)総合的な学習の時間

文化祭では、各学年が「学習発表」をします。

1年生は「海洋 ~今、私たちにできること~」

2年生は「職場体験から見えてきた私たちの未来」

3年生は「平和へのメッセージ ~ヒロシマで学んだこと~」  です。

各学年 発表にむけて準備を進めています。

3年は朗読劇3年:ステージに立つと緊張しますよね2年は職業インタビュー当日に「直撃!生インタビュー」があるとのウワサ