♪♪生徒の活動♪♪
4月23日(火)2年理科実験
(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・)
実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。
経験した生徒がガイド役になって、教えながら実験をしました。
一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプット)ことを通じて
本当の力になっていく。
「伝え方・教え方」って
「相手が何に困っているのか?」とか
「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。
コミュニケーション力が問われる場面です。
4月22日(月)委員会活動
委員会活動が始まりました。
放送委員会は、毎日のお昼の放送を担当します。
教室のみんなが聞きやすいよう 発声やリズムを磨きましょう。
4月19日(金)3年理科「顕微鏡を使って観察」
3年生は、顕微鏡を使って、細胞の様子を観察しました。
ニンニクの根の先端(成長が早いので、うまくすると細胞分裂の瞬間が見られる)を
プレパラートに取り分けて、見やすくするために染める。
顕微鏡に載せて、ピントや倍率を調整する。
『見えた~!』『先生せんせ! 僕のめっちゃきれいに見えるで!見てみて!』
チョッとした感動 や 成功体験 が学習内容と結びつく。そんな授業がいいですね。
4月18日(木)1年英語「アルファベット」
アルファベットのカードをバラバラにした状態から A to Z に並べ替えます。
時間を計って、ゲーム形式に楽しく取り組んでいます。
b d a q p ・・・間違いやすい文字を これからは感覚的に読み分けなければなりません。
OQMN・・・大文字・小文字の区別もありますね。
「手指を動かしながら、頭を働かせる」 「楽しみながら、主体的に活動する」
「いい授業」の研究を進めています。
4月17日(水)2年理科「気体の性質」
理科室で実験をしました。
実験は楽しい!
手先・指先を動かして、五感を働かせて学ぶ
「調べたい!確かめたい!」気持ち と 見て実感して身につく学び を大切にしたい。
実験準備は結構大変だし、火傷やケガの心配もあるけれど、
やっぱり理科は「実験・観察が本領!」
4月16日(火)1年美術「デッサン」
火曜日は 家庭科 や 美術 があります。
非常勤講師の先生に初めてお出会いしました。週に1回ですが、仲良く楽しく授業が進められますように!
美術は「デッサン」から始めます。筆箱にある シャープペンシルや消しゴムを机において
「よく見て描く」です。
最初は 先生からの「ヒント」や「コツ」は まったくなし。
どこまで精密に描けるか? 挑戦です!
4月15日(月)1年体育「50m走」
天気がいいです。春の体育は「新体力テスト」の測定を色々と。
4月11日(木)対面式
新入生との交流と、新転任の教員との交流を行いました。
生徒会が内容を企画し、準備をしました。
会を盛り上げるためにジャグリングの練習をしたり、
クイズ作りのため 新転任の教員に、こっそり質問しにいったり。
うまくいかないところ や 説明不足なところ もあったけど、
自分たちで考えて、企画・準備したことが 成果です!
4月11日(木)1年生:校舎巡り
特別教室を見て回りました。
熱中症予防対策と非常時・災害時の飲料水確保の点から、自動販売機を設置しています。
学校に300円程度を預け、出納簿を付けて職員室で管理しています。
新入生には、部活動開始に合わせて、ご案内します。
4月10日(水)朝読書
しばらくは 1年生の生活を中心にご紹介しましょう。
朝 登校してカバンを整理したら、スタートは「朝読書10分」です。
当然、本に入り込むと、10分はアッという間ですから、「もう少し読みたい!」となります。
本が楽しくなると、明日も「さあ、朝読書だ!」となり、だんだんと習慣になります。
「朝読書で賢くなろう」とは思っていません。 「本に触れる習慣」「本に親しむ文化」を育てたい。
学校の廊下に本棚があるのは加佐中の特徴的なところです。
学級には、担任が持っている本を並べています。 読みやすい本を一冊 持たせてください。