ブログ

2023年2月の記事一覧

2月21日(火)合唱部

毎週火曜日は合唱部の活動があります。

 

 

 

 

 

 

スポーツと同じく 芸術にも 「一瞬一瞬の美しさ」 があります。

こうして直接、歌声を聴くと 心が揺さぶられます。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい!

2月18日(土)FMまいづる 出演します。

FMまいづる さんの番組に「白い杖のかんちゃんです。」があります。
タイトルからお察しのとおり、視覚障害の方が番組を作っておられます。
生徒の書いた人権作文が、番組制作の方の目に留まり、出演の依頼がありました。

西市民プラザのスタジオで、顔合わせ→事前打ち合わせ→マイク調整→録音 と
本格的なラジオ収録にドキドキしながらも、堂々と作文を朗読し、フリートークにも参加しました。

全盲の方が、こんなに意欲的に社会参加されている姿をみて 刺激を受けつつ、
自分の書いた作文を直接 評価してもらえることが誇らしかったです。

「ラジオ放送」という仕事にも 触れることができました。

 

 

 

 

 

 

3月11日(土)10:00~(30分番組) 放送予定 です。
「ポッドキャスト」で視聴できます。

2月16日(木)海戦山仙(うみせんやません)

生徒会が定期テスト前に取り組む「海戦山仙」です。

テスト範囲の 「漢字」や「英単語」、理科・社会の「頻出ワード」を ひたすら書いて覚えます。

宿題にもしていますので、翌日に全員が提出できるよう 点検をします。

プリントが配られると、一斉に カリカリ・・・・

iPadも使いますが、

昔ながらの「書いて覚える!」も大切です。

カリカリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

21日(火)には、「書き取りテスト」をします。

問題はすべて分かっているので、「全員が100点パーフェクト!」を目指します。

2月16日(木)秀作ぞろい です。

美術の作品が 出揃ってきたので、

校内作品展 を始めます。

3年生は 電車のデザインをしました。

水族館銀河鉄道223

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラトゥーン舞鶴かまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉に恋するトレイン美しく幻想的なジブリの世界観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹鉄さん で 採用してもらえなかな~

2月16日(木)1年:美術 「肖像画」

 

 

 

 

 

 

アイパッドで写真を撮って、「肖像画」を描いています。

( ジロジロ見合うのでは、お互い落ち着かないし。)

写真だと、全体のバランスを確認しつつ、拡大して細かく見ることもできる。

結果 どの人も 特徴をよくつかんだ絵になっていますよ。

仕上がりが楽しみです。

2月16日(木)公立高校前期選抜

前期選抜も 欠席・遅刻なし! 予定通り 受験高に入りました。

学校では、みんなの健闘を祈りつつ、3時間 学習をしてお昼下校です。

 

 

 

 

 

 

受験した生徒からの終了連絡が学校に入ると・・・

「緊張した~。でも、小論文のテーマが予想とピッタリで、練習してたことが書けました!」とのこと

準備をした成果がありましたね。

「果報は寝て待て」

ドキドキしますけど(寝てばかりは困りますけど)楽しみに待つことにしましょう。

2月10日(金)1・2年生:夢チャレンジテスト

3年生は 私立入試 です。予定どおり 受験先の高校に入りました。

落ち着いて! 力どおり! 笑顔で! がんばれ!

 

1・2年生は、舞鶴市一斉に「夢チャレンジテスト」です。

「テストが好きな子」はいないかもしれませんが、

「自分の力を試す」場面は、気持ちが高ぶりますね。

今日は、1日で5教科! 頭脳フル回転です。

2月8日(水)3年:体育「バスケットボール」

この時期の体育は、運動量の多いバスケットボールです。

「する」のはもちろん、3年生はステージ側から、「ゲーム分析」をします。

 

 

 

 

 

 

プレーヤーの視線と、周囲から観察する視線は当然 違いますから、振り返ってゲームを眺めると

「ココにスペースがあったのか!」とか、「実は〇〇さんが、いい場所にいたんだな!」ということがよくわかります。

コートを上から俯瞰するように見ることができれば、パスする相手や、攻撃のスペースを見つけられるようになりますね。