ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

4月25日(木)2年体育「20mシャトルラン」

体力テストといえば・・・の シャトルラン です。
しんどいですけど、実は「一番伸びる!」(はずの)種目なんです。
中学生のこの時期に 「呼吸・循環機能が大きく発達する」と言われます。

去年の記録を1回でも2回でも伸ばしたい。
「苦しくて苦しくて・・・」「もうやめたい・・・でも・・・もう少し・・・」
「粘り強さ」「心の持久力」は 見えない学力(非認知的能力)です。

4月23日(火)2年理科実験

(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・)

実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。
経験した生徒がガイド役になって、教えながら同じ実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプットする)ことを通じて
本当の力になっていく。
「伝え方・教え方」って 
「相手が何に困っているのか?」とか
「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。
コミュニケーション力が問われる場面です。

4月22日(月)委員会活動

委員会活動が始まりました。
放送委員会は、毎日のお昼の放送を担当します。
教室のみんなが聞きやすいよう 発声やリズムを磨きましょう。

4月19日(金)3年理科「顕微鏡を使って観察」

3年生は、顕微鏡を使って、細胞の様子を観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクの根の先端(成長が早いので、うまくすると細胞分裂の瞬間が見られる)を
プレパラートに取り分けて、見やすくするために染める。
顕微鏡に載せて、ピントや倍率を調整する。

『見えた~!』『先生せんせ! 僕のめっちゃきれいに見えるで!見てみて!』

チョッとした感動 や 成功体験 が学習内容と結びつく。そんな授業がいいですね。
 

4月18日(木)1年英語「アルファベット」

アルファベットのカードをバラバラにした状態から A to Z に並べ替えます。
時間を計って、ゲーム形式に楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


b d a q p ・・・間違いやすい文字を これからは感覚的に読み分けなければなりません。
OQMN・・・大文字・小文字の区別もありますね。

「手指を動かしながら、頭を働かせる」 「楽しみながら、主体的に活動する」

「いい授業」の研究を進めています。

4月17日(水)2年理科「気体の性質」

理科室で実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実験は楽しい!
手先・指先を動かして、五感を働かせて学ぶ
「調べたい!確かめたい!」気持ち と 見て実感して身につく学び を大切にしたい。
実験準備は結構大変だし、火傷やケガの心配もあるけれど、
やっぱり理科は「実験・観察が本領!」

4月16日(火)1年美術「デッサン」

火曜日は 家庭科 や 美術 があります。
非常勤講師の先生に初めてお出会いしました。週に1回ですが、仲良く楽しく授業が進められますように!

 

 

 

 

 

 

美術は「デッサン」から始めます。筆箱にある シャープペンシルや消しゴムを机において
「よく見て描く」です。
最初は 先生からの「ヒント」や「コツ」は まったくなし。
どこまで精密に描けるか? 挑戦です!

4月11日(木)対面式

新入生との交流と、新転任の教員との交流を行いました。

生徒会が進行役です部活動の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

二択クイズをしました

新転任の先生にインタビュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会が内容を企画し、準備をしました。

会を盛り上げるためにジャグリングの練習をしたり、
クイズ作りのため 新転任の教員に、こっそり質問しにいったり。

うまくいかないところ や 説明不足なところ もあったけど、
自分たちで考えて、企画・準備したことが 成果です!

4月11日(木)1年生:校舎巡り

特別教室を見て回りました。

図書室調理室

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽室自動販売機

 

 

 

 

 

 

熱中症予防対策と非常時・災害時の飲料水確保の点から、自動販売機を設置しています。
学校に300円程度を預け、出納簿を付けて職員室で管理しています。
新入生には、部活動開始に合わせて、ご案内します。

4月10日(水)朝読書

しばらくは 1年生の生活を中心にご紹介しましょう。

朝 登校してカバンを整理したら、スタートは「朝読書10分」です。
当然、本に入り込むと、10分はアッという間ですから、「もう少し読みたい!」となります。
本が楽しくなると、明日も「さあ、朝読書だ!」となり、だんだんと習慣になります。

「朝読書で賢くなろう」とは思っていません。 「本に触れる習慣」「本に親しむ文化」を育てたい。

 

 

 

 

 

 

 

学校の廊下に本棚があるのは加佐中の特徴的なところです。
学級には、担任が持っている本を並べています。 読みやすい本を一冊 持たせてください。

4月9日(火)入学式

あいにくのお天気でしたが、新入生は皆 晴れやかな表情で、迎え入れた我々もエネルギーをもらいました。
在校生の「歓迎の言葉・合唱」は、逞しく 新入生「喜びの言葉」は希望に満ちていました。

全校生徒63人 新しいスタートです。保護者の皆様 本日はおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)始業式・入学式準備

令和6年度スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい教科書が配られました。まずは全部に名前を書きます。
こんなひとコマも、新年度を感じる場面ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備も、みんなテキパキ!卒業式と同じ段取りだから、役割ごとに自動運転で準備し始めると・・・
新しく来られた先生方は「何も指示しなくても、ドンドン準備するからビックリしました。」とのご感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところも 加佐中のよいところ です。

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例の黒板アートでお出迎え!

4月5日(金)着任式「ようこそ!加佐中へ!」

5名の新しい先生をお迎えしました。
しばらく緊張していた先生方も みんなの歓迎のメッセージと歌で ホッとされたことでしょう。
(音楽の先生には、さっそく校歌を弾いてもらいました。)

着々と新年度の準備が進んでいます。このメンバーで、いい学校にするぞ!

4月3日(水)離任式 出会いと別れの春です。

ここ数日の 春の陽気が一転 お空も泣いているのか 雨模様

6名の先生方と お別れの離任式を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会からメッセージを贈り、おひとりおひとりからお話を聞きました。
勤務年数に関わらず、『加佐愛』が伝わり、涙もポロリ
新天地でのご活躍を期待しています。

これまでお世話になった保護者の皆様 地域の皆様 ご協力いただきありがとうございます。
学校が変わっても、引き続きご支援くださいますようお願いします。

 

2月14日(水)3年体育「バスケットボール」

冬は活動量の多いバスケットボールです。

 

 

 

 

 

 

どうしても ボールに密集してしまいがち なので、
コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。

そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受ける
といった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。

2月10日(土)夢チャレンジテスト

3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。
あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。

 

1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。

 

 

 

 

 

みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。
お疲れ様です。

2月7日(水)1年総合「ふるさと舞鶴」

引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。


引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。

引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、
「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。

 

 

 

 

 

 

お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。
「引揚の体験を引き継ぐためには?」
「若い世代の来館者を増やす工夫は?」

これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。
いいアイデアが生まれるでしょうか。

2月5日(月)校地内の老木の剪定作業

古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。
長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に
枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。

「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、
今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。

いくらか寂しさもありますが、
「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と
学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。

1月30日(火)面接練習

3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。

 

 

 

 

 

 

入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。)

慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。

前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。

1月30日(火)1年技術:木工

技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。

ところが・・・

あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。

1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。

やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい!

「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など
 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。

( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる

 その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

1月22日(月) 1年生:食育の授業「ベスト給食を作ろう」

舞鶴市教育委員会の栄養教諭:松本様が来られて、1年生に食育の授業です。

中学校の給食の献立は 市役所におられる2人の栄養教諭さんが 考えておられます。
栄養のバランスや、季節の旬の食材、総カロリーや一食当たりの経費・・・などなど
毎日2000食以上の給食を調整しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「給食献立を考える上で、大切なこと」を学んだあと、

実際に、献立を組み立ててみました。

 

 

 

 

 

 

最初は「好きなメニュー」をドンドン組み込んでいきます。
そうすると、当然 カロリーオーバー・・・予算オーバー・・・

 

 

 

 

 

 

様々をバランスよく 班で考えた「ベスト給食!」を発表・交流しました。

来年度のメニューに 1年生が考えた献立が採用される見込みです! お楽しみに!

1月17日(水)百人一首大会

恒例の「百人一首大会」です。
上の句で・・・「 スパーン! 」と取れる生徒は少ないですけど。。

 

 

 

 

 

 

「かるた遊び」やら「コマ回し」、「凧あげ」「福笑い」・・・
「伝統的な遊び」が薄らいでいく世の中にこそ、「文化の継承」を大切に!

1月12日(金)年賀状展・書初め展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室前ろうか に展示しています。
 8:30~17:00 ~18日(木)まで 行っています。
お気軽にお越しください。(職員室にお声かけください)

1月11日(木)3年生:校内実力テスト

 3学期早々ですが、3年生は、高校入試5教科を想定した「実力テスト」です。
受験する高校は、すでに決めていますから、ココからは、それに向かって・・・具体的に・・・
と わかっては いるものの・・・

迫りくるプレッシャーやら、なんやらカンやら 辛くなる時期です。

みんなで乗り越えられるよう 今こそ チームワーク!

1月10日(水)始業式

3学期が始まりました。
始業式では、元日の能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へのお見舞いと、一日も早い復興を願いました。
校長式辞では、
「節目節目に目標を立てること」「大きな目標に向けて、小さな目標を少しずつクリアしていくこと」、大谷翔平選手のマンダラチャートを例に話しました。

学期初めの 2測定 です。大きくなったかな。

12月21日(木)全校合唱

明日に向けて 入退場・立ち位置の確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 積雪予報もありますが、「暴風雪・・・」とはならなさそうです。
 寒くなりますが、防寒のお仕度で お越しください。

12月21日(木)ぱん給食

生徒のリクエストに応え、年に3回ある「ぱん給食」です。

【 牛乳 黒糖ぱん チキンカツレツ グリーンサラダ 炒り卵 コーンポタージュ みかん 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(月)合唱練習 再開です!

22日(金)延期した文化祭にむけて 合唱練習 再開です。

一旦、仕切り直しなので、もう一度パワーアップさせねばなりません。
各クラス、楽譜のポイントを思い出しながら練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日(木)芸術鑑賞

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」(学校巡回公演)です。
名古屋からラストラーダ・カンパニーさん、埼玉からX‐jam シモシュさん にお越しいただき

「らふぃゆれふぃゆ」のパントマイム(無言劇)を上演いただきました。

代表生徒も劇の冒頭に出演!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 コトバがなくても 伝わる表現 」を感じながら、物語を楽しむことができました。

ワークショップと併せて 表現方法の幅を広げることができました。ありがとうございました。

12月13日(水)生徒会本部役員改選

新本部役員の改選にむけて、候補者が出揃いました。今日から各教室のあいさつ回りです。

 

 

 

 

 

 

それぞれに公約をうたいます。「加佐中学校をよくしたい。」気持ちを行動に示す第一歩ですね。
19日(火)立会演説会・投開票 です。

12月12日(火)2年体育:柔道

柔道のときは 体育館に畳を敷くところから始めます。

 

 

 

 

 

 

畳の「長辺」「短辺」を どの向き に 何枚 並べて仕上げるか?
「運ぶのはオレに任せろ!」「私たちで並べるわ!」などの役割分担
このような準備・片付けをとおして、いわゆる「段取り力」も育てたいとねらいます。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍では「身体接触を伴う活動」が大きく制限され、柔道も指導内容に苦労しました。
お互いが全力で組み合うことで 力ずく ではない「技の合理性」に気づきます。

12月7日(木)舞鶴市土木課・舞鶴高専による出前授業

都市の交通・生活を支える 「道路・トンネル・橋」などは、インフラストラクチャー「インフラ」と呼ばれます。
高度経済成長期(1960~1980ごろ)に建てられた構造物はだんだんとコンクリートが痛んでおり、保守管理が必要です。

舞鶴市を象徴する「クレインブリッジ」を筆頭に、小さな橋を含めると、800の橋があるそうで、舞鶴市土木課は、それらを計画的に検査・補修をしているそうです。

このような「インフラ整備」や、新たな都市計画、災害復旧など、土木課のお仕事を紹介していただき、舞鶴高専5年生の生徒さんは、高専で学んだ研究成果や、日本の土木建築技術の高さを、諸外国と比較しながら紹介してもらいました。

確認クイズやアンケートはアイパッドで答えました。

12月5日(火)中丹プロジェクト21「授業研究会」

中丹3市の中学校数学科教員が「研究員」として、相互に授業研究を行います。

今日は、加佐中3年生の「相似な図形:中点連結定理」の学習を参観してもらいました。

中丹3市の先生方に参観いただきました。図形「既習の定理を利用して高校入試問題に挑戦しよう」

 

 

 

 

 

 

「課題解決型学習(PBL)」「ICT機器の活用」「小中9年間→中高への接続」・・・
テーマは様々ありますが、
研究員のメンバーは 1年間を掛けて、お互いの授業デザインを相談しながら
授業改善・授業力の向上に努めてきました。

12月4日(月)学校アート・出会いプロジェクト

体育祭のダンス指導でお世話になった KATSUさん 再登場!です。
今回は、ジャグリング・パフォーマー:酒田しんご さん と一緒に来られまして、
ディアボロ(中国ごま)を体験しました。

KATSUさん お久しぶりです。深田しんごさん 7個のお手玉日本記録保持者!ディアボロ(中国ごま)を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく体験!みんな すぐ上手になりました。跳ね上げ⇒キャッチ もできるようになったよ

 

 

 

 

 

楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KATSUさん 酒田しんごさん ありがとうございました。

12月1日(金)授業の様子

3年生は スクールカウンセラー:黒江義昭さんによる「ストレス・マネジメント学習」

テストや受験や・・・どうしようもない不安や焦りが大きくなる時期です。
自分の「心と身体の状態」に応じて、よりよい「対処方法」を身につけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は グラウンドで「持久走」をしていました。
200m×7周半=1500m を走ります。

 

 

 

 

 

 

ペアでタイム測定します。アイパッドのストップウォッチは、ラップタイム・スプリットタイムが並んで読み取れるので、ペース配分をペアに伝えやすいです。「〇秒早いよ~」とか。

1年生技術:木工「本棚づくり」
採寸・切断の段階に入りました。『間違えて切っちゃうと・・・』緊張しますね。

11月29日(水)「舞中8」クリスマスカード作り

総括テストが終わりました。(取材できなくてごめんなさい。)

舞鶴市中学校の生徒会「舞中8」の取組です。「クリスマスカード作り」
加佐中学校は毎年 校区の「ライフステージ舞夢」さんに 届けています。

 

 

 

 

 

 

の組み合わせ を見ると、なんだか気分が高まりますよね。
イラストやシールなど 材料を組み合わせて、にぎやかに飾っています。
読んで「ホッ」と 温かくなってもらえるコメントを考えていました。

全員のカードを整えて、生徒会代表がお届けします。お楽しみに~!

 

11月23日(木祝)授業参観・PTA親子行事「舞パック」

舞パック です。

 

 

 

 

 

 

1・2年生は「総合的な学習の時間」、3年生は「社会」をご覧いただきました。

1年:「ふるさと学習舞鶴」の発表2年:「持続可能な加佐地域づくり」の発表3年:公民「裁判所の仕組み」

 

 

 

 

 

 

PTA親子行事「舞パック」は、舞鶴市スポーツ推進委員さんにご協力いただきました。

カーリングみたいなルールです枠に掛かったパックが得点になる。説明を聞いたら、いざ、開始!

 

 

 

 

 

 

始めは・・・滑り具合がつかめない。。体育館に8コート作りました。だんだん白熱してきました。

 

 

 

 

 

 

体力差の影響なく戦術も要求されみんなで楽しめました。

 

 

 

 

 

 

優勝は「ゴリラ」さんチーム

 

 

 

 

 

 

舞鶴市スポーツ振興課、舞鶴市スポーツ推進委員 の皆様 ご協力ありがとうございました。

11月21日(火)2年:救命救急講習「PUSHプロジェクト」

西消防署:高橋 様に指導いただきました「PUSHプロジェクト」です。

AEDの普及に伴い、救命率は上がっているそうです。
とはいえ、第一発見者は、素早い対応が求められます。
周囲に協力を求めたり、119番したり、AEDを依頼したり。
救急隊が到着するまでの数分間 ちょっと勇気をだして「胸骨圧迫」を行うことが命を救うことにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみ「あっぱくん」正確に押せていれば「ピッ」と音で知らせます。

1分間に100回のペースで、2分間「胸骨圧迫」を続けてみました。
1分を過ぎると、ちょっとしんどくなってきます。
(実際の現場に遭遇したら、「しんどい」なんて言ってられないんですけど。そんなときは「交代しながら」頑張るそうです。)

11月15日(水)花いっぱい運動(岡田地域)

岡田地域は、谷筋の集落が多いので、バス・タクシー、自転車と方々を手分けして配ります。

いざ出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話させてください。

 

 

 

 

 

 

2週にわたって、校区地域にお邪魔しました。
由良川民児協・岡田民児協 多くの委員さんにお付き合いいただきました。
ご協力ありがとうございます。
「来年を楽しみにして、お花を育てています。」とおっしゃっていました。
寒くなります。ご自愛ください。いつまでもお元気で 中学校を応援してくださいね。

11月14日(火)花いっぱい運動(岡田地域):前日準備

明日11月15日(水)は、岡田地域に伺います。
広大な岡田のエリアを「自転車」「バス・タクシー」「徒歩」で、
それぞれの地域に「お花と笑顔」を届けます。

時間通りに到着できるか? 上手にお話できるか? 不安もありますが、
お出会いできましたら、よろしくお付き合いください。

お花が届きました。移し替えています。シクラメンをお届けします。お楽しみに!

11月13日(月)文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」

名古屋の「ラストラーダ・カンパニー」 チャンさん・ロントさんをお迎えして、
パントマイム(黙劇・無言劇)のワークショップを行いました。

宙に浮いた教科書が動かない。。を表現します。顔の表情や腰の入れ方も表現になる。だんだん上手になりました。

 

 

 

 

 

突然、壁にぶつかる。という表現壁がどこまでも続く。教師も練習成果を発表しました。

 

 

 

 

 

12月14日(木)には、セットを組んで「らふぃゆれふぃゆ」という劇をみせてもらいます。
生徒も参加するシーンがあるんです。各学級から参加を募っています。
今日 教えてもらったことを練習して、コトバじゃない(ノンバーバル)表現方法を身につけてほしい。
「豊かな表現力」って、そういうことなんだと思います。

11月8日(水)総合:花いっぱい運動(由良川地域)

お天気に恵まれました。 スクールバスで由良川地域をまわりました。
現地では、各地域の民生児童委員にお供いただいて、お宅を伺いました。

いざ出発です!予定通りに回れるでしょうか。各地域の民生委員児童委員にお出会いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかな時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

来週は 岡田地域に伺います。よろしくお願いします!

10月26日(木)総合「花いっぱい運動」

地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。

生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。

11月 8日(水)・・・由良川地域

11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。

各グループに分かれて地域を分担します。「訪問日のお知らせ」ハガキを書きました。訪問するお宅を地図で探して計画を立てます。

10月21日(土)中学校文化祭典

舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。

加佐中は 合唱部が参加しました。
NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。

リハーサル室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場が「聴き入る」発表でした。

(「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)

最後の片付け

 

 

 

 

 

 

会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。

10月19日(木)合唱練習

各学年とも、「合わせ」の時間をとるようになりました。合唱らしくなってきたぞ!

3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント

「『初心のうた』は音取りが難しく、その先の「タイミング合わせ」や「バランス取り」が課題です。あと1週間の練習で仕上げていきます!」

1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント
「『一音目をハッキリ言うこと』と『盛り上がるところのボリュームの上げ方』を大切に練習しています。」

2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント

「だいぶ仕上がってきました。保護者の皆さん・地域の皆さんに感動を与えられるような合唱にしたいです。」

10月17日(火)合唱練習期間です!

今週から、文化祭までの2週間は「合唱練習期間」です。
そうじのあと 45分間 各クラスのパートリーダーを中心に練習を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ「音取り」に自信がないのかな? 迷いがあるから「フル・ボリューム」が出せずにいるようです。
これから!これから!

10月17日(火)3年生家庭科「保育実習」

今年は、岡田こども園さんにお世話になりまして 3年生の保育実習を行いました。

卒園生は写真があります。各グループに分かれてごあいさつ!

 

 

 

 

 

 

園児はそれぞれに、大好きな遊びを ご紹介してくれます。

ブロックを思い思いにつなぎ合わせて積み木で遊びます「バンバ~ン!」「う~・・やられた~~」

 

 

 

 

 

 

積み木がみるみるうちに・・・こんな高さになりました天気がいいので、外遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

リレー大会が始まりましたみんなで「ちょっとだけ体操」を踊りました。大きな わ をつくる

 

 

 

 

 

 

ブランコしたり砂場あそび をしたりどろだんご をつくったり

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を振舞ってくれています得意技を披露してくれます最後に「COSMOS」を歌いました

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん触れ合って、「保育って、どんなことが大切なのかな?」を感じ取れたようです。
学校に帰ってから、お礼のメッセージボードを作りました。

閉じると「キノコ」開くとお礼のメッセージが一杯!

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田こども園の皆様 ありがとうございました!

10月16日(月)PTA校区一斉あいさつ運動

早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

待ち構えられると、照れくさいようですが、
各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。)

次回は 11月15日(水) です!

10月11日(水)小学6年生の中学校体験

岡田・由良川の6年生:25名がやってきました。

体験授業:音楽・社会を受けました。
積極的に意見を出し合ったり発表をしたりできる子が多くいて、授業は楽しく進みました。
音楽は「作曲してみよう!」社会は「宝島を探そう!」

 

 

 

 

 

史実と伝説が入り混じる不思議なお話給食当番も経験しました。今日のメニューは?

 

 

 

 

 

 

給食モリモリ食べました。ウインナーピラフのおかわりも売り切れ。

ウインナーピラフは大盛況!お楽しみの部活動体験30分ずつ 2種目を体験しました。

 

 

 

 

 

 

ナイスバッティング!

 

 

 

 

 

 

部活動は30分×2種目を体験しました。(もっとやりたかったでしょうね。)

みんなでお見送り!

 

 

 

 

 

 

今度は 10月28日(土)文化祭に 5・6年生をご招待します!

10月6日(金) 1・2年生:コミュニケーション学習

スクールカウンセラー:黒江義昭先生による「コミュニケーション学習」です。
今年は、1・2年生合同で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、教師が「聞き役」になりますが、「よくない聞き方」をします。
体の向きや視線を合わさず、他のことをしながら片手間に聞いたりします。
そうすると・・・「話す役」も(『・・・聞いてないよね~?』)って気持ちになります。
また、
「聞き役」なのに、自分の話したい事を話し始めたり、話題が逸れていったりすると、話しにくくなります。

会話には、「態度」と「言葉遣い」が大切だと分かって・・・

 

 

 

 

 

 

後半は、「話す役」「聞き役」を交代しながら、
相づちをしたり(「聞いているよ」) うなづいたり(「わかるよ~その気持ち」)
興味を示したり(「何?何?もうちょっと聞かせて!」) 評価を伝えたり(「すごいな~」)

様々なコミュニケーションスキル を実習しました。

10月6日(金)3年美術「てん刻」

自画像が仕上がって、次は「はんこ」を作ります。

文字をデザインしてトレシングペーパーに写して印材の面を平らにします。文字を写し込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

油性ペンで彫り残す部分を塗り込みますあとはひたすら 彫る彫る 彫る 彫る

 

 

 

 

 

 

 

 

教材用の印材なので、比較的軟らかい石なんですが、それでも力加減は難しく。。
急いて多く削ろうとすると、砕けたり、残したい部分が欠けたりするので、
あせらず 少しずつ 削り進む作業です。

先はまだ長い・・・

 

10月4日(水)3年音楽:合唱練習

3年の自由曲は 「初心のうた」です。
「敗戦から立ち上がる」「世の暗闇」といった重たいモチーフを含みます。

難しい曲に挑戦しておりまして
各パートを合唱部がリードしつつも、現在「音取り」に苦戦中。。

 

 

 

 

 

 

さて どう仕上げていきますでしょうか。楽しみです。

10月3日(火)家庭科の作品

1年生は 平らに縫い合わせ縫い目で仕切りをつけた文具入れ

2年生は 球形に仕上がるよう くし形の生地を縫い合わせた巾着

3年生は 底面と側面とで箱型に仕上がる 小物入れ

 

 

 

 

 

 

 

学年に応じて難易度が上がっていますね。文化祭展示にむけて ラッピングして仕上げました。

10月2日(月)2年音楽:合唱練習

文化祭にむけて 練習を進めています。

各クラスの指揮者・伴奏者、パートリーダー が決まって、
これからは自分たちで「課題を見つけ」「対策・方法を提案し」「お互いが協力しながら」
主体的に練習に取り組みます。

10月2日(月)1年美術「彫塑」人物座像

彫塑(ちょうそ)って、難しそうな名前ですけど
彫刻と塑造(そぞう:粘土細工)を合わせて ちょうそ です。

文化祭展示に向けて 1年生は 人物座像 を作ります。

座った姿勢 をそれぞれに アイパッドで4方向から撮影して
骨格を作ります。作りたい姿勢が決まったら、軽量粘土を肉付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちもち ねちねち  ねんどの感触を確かめながら、造形しています。

9月29日(金)バレー部 VS 〇〇〇?

放課後の部活動 体育館が賑やかなので、のぞいてみると・・・
バレーボールの試合をしていました。
女子バレー部は6名ギリギリなのですが、 新チームになってやる気が高まっています。
そこで・・・
バドミントン部の男子が 即席チームで 練習相手になっていました。
(バレー部に、コートを明け渡すタイミングで 練習相手に早変わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動能力の高い男子が集まると、そこそこラリーが続きます。
バレー部としても、バド部には負けたくないので、燃えております。

小さな学校なので、みんなで補い合いながら 工夫しています。

9月22日(金)全校集会「体育祭のまとめ」「新人戦激励会」

体育祭で中心となった 各係から まとめ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日までの活動時間が限られるなかで、どの係も工夫しながら仕事を進めました。
うまくいかなかったことも沢山ありましたが、
今日のまとめ では、
「できたこと」「できなかったこと」を整理して、発表できていたところが評価できます。

反省点・改善点を引き継いで、体育祭が年々よくなることを期待します。

 

 

 

 

 

 

続いて 「新人戦激励会」
各クラブから 決意発表があり、3年生から「がんばれ~!」激励がありました。
新チームの初陣! 仲間と励まし合いながら善戦を期待します。

1年音楽「合唱パート練習」

次は 文化祭・合唱コンクールに向けて 練習が本格化 です。

担任さんも入ってパート練習!

 

 

 

 

 

 

課題曲(全校合唱)は「コスモス」 ♪♪ 夏の~く~さ~は~らに~ 銀河は~ 高く~歌う~ ♪♪

1年の自由曲は「空は今」 ♪♪ 空は今~ 何色ですか~~~ あの日と~ 同じように~ ♪♪

1年生は人数が少なく パート編成も大変なうえ、まだまだ声が安定しないから 苦労するんですけど
「加佐の合唱」を引き継ぐべく 頑張ってほしいです。

パートリーダーを決めたり、練習計画を立てたり・・・ おウチで 口ずさむようになると思います。ニヒヒ

1年体育「ソフトボール」

体育祭が終わって、通常運転です。

1年生の体育は 引き続きソフトボール。
 1:トスしたボールを打つ

 2:打ったら1塁に走る。→打球に応じて2塁を狙う。

 3:守備は、進塁を阻止すべくボールを返球する。

男子も女子も トスからのバッティング けっこう飛ばしています。

 

 

 

 

 

 

今日から 保健体育科の教育実習生を受け入れています。
加佐中の卒業生です。2週間の実習が実りあるものになるよう、ご協力ください。
※実は・・・養護教諭(保健室)の教育実習生も9月初から受け入れており、体育祭でも大活躍でしたの。
 ご紹介が遅れまして失礼しました。

ヤング で フレッシュ な エネルギー が加わると生徒も ハッスル します! うれしいです。

9月9日(土)第13回体育祭

生徒会スローガン「気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~」

夏のとんでもない暑さが少し和らぎ 秋の気配が感じられる 涼やかな朝
絶好のコンディションで開催できました。

ご参観いただき ありがとうございます。
PTA種目「二人三脚リレー」には、多くの保護者さんに参加してもらいました。
(お互い 気恥ずかしさもあったでしょうが、ソレもソレ よい雰囲気で楽しめましたね。)
保護者様には、終了後のテント片付けにも 大勢がお手伝いいただき ありがとうございました。

転んだり ぶつかったり 擦りむいたり 痛かったり・・・ いくらかケガはありましたが、
大事なく 終えることができました。

今回 京都府の「学校・アート・出会いプロジェクト」事業で、ダンス指導をいただいた
ダンサー:KATSU さん には 遥々 応援に駆けつけていただきました。
計4回のご指導 ありがとうございました。

棒引き台風の目ムカデ満水リレー

 

 

 

 

 

選抜リレーDANCE

 

 

 

 

 

1年生2年生3年生

9月8日(金)前日準備

昨夜は結構降ったようで、グラウンドの線も全部消えてしまった。。

今日の雨雲は 奇跡的に加佐地域をそれて通り過ぎたので、準備作業もなんとか整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は 実施の見込み です。
可否判断は 朝5時45分を目処に「順延の場合のみ!」コドモン・メールでお知らせします。

9月7日(木)ムカデ満水リレー

ムカデ満水リレー の「満水」は・・・

ムカデチームが「コップ・お皿・おたま」で水を汲み運び、先にあるペットボトル(2ℓ)を「満水」にします。
当然 運ぶ途中でこぼれるとやり直し。。 スピード と 慎重さ を求められます。

準備完了何も持たなければスイスイ♪♪転ぶと・・水が・・

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの口は小さいままこの場面が勝敗のカギになりそう

9月5日(火)「応援も大切!」

終わりの会・・・ なんだか「雄叫び」が聞こえるので、のぞいてみたら

2年生が 応援の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加佐中の体育祭って、ほぼほぼ全校生徒が「出ずっぱり」なので、
「応援する暇がない。」のが実際なんですが、こうして・・・
「掛け声を考える」とか、「ノリのいいエール」とか、
自由な発想が楽しめるのも 体育祭のよいところ です。

 

明日は振替休日でお休み  残り3日をラストスパートです!

9月5日(火)予行演習

開会式練習をしていたら、突然の雨に見舞われ、式リハーサルは体育館で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは すぐに晴れたので、またグランドへ。
競技の入退場を 放送アナウンスと合わせて練習しました。

BGMのタイミングは重要ですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

初日 メロメロだった ムカデも ロープを改良したことで リズミカル♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 昨日の放課後に、種目係が 特急で ムカデロープを改良しましたのさ。 )

 

9月4日(月)種目練習

「棒引き」と「借り物競走」をしました。

棒引きは 同チームで 対戦形式にしてシミュレーション です。

 

 

 

 

 

 

当日は 7本の竹を取り合います。
「7本の どこに注力するか?」
「無理っぽいのは、早めに切り替えて 自陣に有利な竹に応援に回る判断」など
戦略が大切です。

 

借り物競走は 今日の練習で 全容が明らかになりました。

くるくるバットは7回転!ころころタイヤまわるまわる 目が回る

 

 

 

 

 

 

風で落ちそう ピンポンスプーン「借り物」のお題は 当日までシークレット

 

 

 

 

 

 

「借り物のお題」によっては 保護者席に探しに行くかもしれません。ご協力ください!にっこり

9月4日(月)ダンス授業

これまでは 体育館での練習でしたが、体育祭発表に向けて グラウンドで 位置取りの確認 です。

今日も 一般社団法人changes コーディネータ:尼崎様 ダンサー:KATSU様に お越しいただき最終チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の(四角の)隊形を そのままグラウンドに写し込んだので、そんなに戸惑いはないのですが、
アウトドアで踊るのは、また雰囲気が変わりますね。いい発表になりますように。

9月1日(金)放課後:リレー練習

リレーは「選抜色対抗」なので、放課後に集まって、顔合わせ と バトンパスの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤A・B、青A・B の4チーム です。今日は「同色の2チーム」でトラックを走りました。

バトンゾーンの確認はもちろん、コーナーの回りにくさ や 後半のしんどさ もよくわかりました。
1周を140m で設計しています。女子には ホンのちょっと しんどい距離です。

9月1日(金)種目練習

台風の目 と ムカデ を練習しました。
今日は ほどよく 「くもり」
グラウンドで練習すると、「体育祭気分♡」が 高まります。

種目委員が説明・進行しますうまく回るコツは・・・3人が内側に集まること

 

 

 

 

 

 

すこしずつ走れるようになってきたでも まだ乱れる。。

8月31日(木)夏休みの作品展

1年生は 体育祭ポスター を描きました。

体育祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は 環境絵画 です。
(環境絵画は、舞鶴市に全部審査 に送ったので、コピーを五点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2年生は「わたしのまちのたからもの」を描きました。美術科の評価中ですので、後ほど)

8月29日(火)始業式・生徒集会

2学期の始まりです。

校長からは、「夏の甲子園優勝校は?・・」の切り出しから、
慶応高校の「enjoy baseball!」 エンジョイ の意味を問いかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会は 「9月ミッション」の提案 と 体育祭の色抽選・種目提案 です。

ビーチフラッグ対決希望したお色は・・・?

 

 

 

 

 

 

ムカデ満水リレー台風の目かりもの競走

 

 

 

 

 

種目委員は、事前に 各種目の「デモンストレーション動画」を作って、全員に提案しました。

8月27日(日)PTAアルミ缶回収・美化作業

地域の皆様のご協力もあり、例年並みに26袋(約500㎏)集まりました。
今後とも 常設回収にご協力ください。

続いて、校舎の窓ふきなど 美化作業と
体育祭に向けて テント設営 を行いました。

 

 

 

 

 

 

8月25日(金)体育祭活動

9月9日(土)体育祭に向けて 実行委員会 種目・準備係 パネル係 が活動しています。

実行員会種目・準備係パネル係

 

 

 

 

 

 

 

 

全容はまだシークレットスローガンを描いています。

 

 

 

 

 

 

日程的には 少しタイトなので、ピッチ上げています。応援してください!

8月4日(金)夏休みの学習会

夕立ちさえも降らず。 グラウンドは パッサパサ・・・です。

9時くらいは、まだ大丈夫そうですが、10時を過ぎるともう「危険域」ですので、
美術室にエアコンを掛けて、みんなで「夏の宿題」をしています。

みんなでやるほうがはかどるようです。

 

 

 

 

 

 

夏休みも折返し! しばらくお盆休みです。

事故なくケガなく お過ごしください。

合唱部は NHKコンクール(8月8日)に向けて もう一息がんばります!

 

8月1日(火)夏休みの活動

連日の猛暑です。運動部は熱中症対策をとりながら練習しています。

テントを立てて休みながら扇風機が大活躍

 

 

 

 

 

 

熱中症警戒アラートが「危険」域(WBGT暑さ指数:31以上)になれば活動を中止します。

冷房を掛けた部屋で体を休ませながら、「夏の宿題」など学習会と組み合わせています。

種目は何でしょう?何に使うかというと・・・

 

 

 

 

 

 

3年生の体育祭委員は、道具の準備をしています。どんな種目を考えているのかな?

今年も鹿田先生にピアノをお世話になります。パソコン室も冷房が入るのよ

 

 

 

 

 

 

合唱部は 8月8日の NHKコンクールにむけて特訓中!

7月20日(木)終業式・全校集会

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞に続き、生徒会の「1学期のまとめ」と「体育祭スローガン発表」「結団式」を行いました。

今年の体育祭スローガン

「 気万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~ 」

それぞれの係のリーダーが紹介され、夏休みから始動します!

7月18日(火)合同体育「ダンス」

府の「学校アート・出会いプロジェクト」事業 ダンサー:KATSUさんをお招きして、2回目の授業です。

 

 

 

 

 

 

3分間の構成のうち、後半の部分を作りました。

KATSU先生からは、
「2回の指導でここまで作れたことにビックリ!」
「みんなが指示を理解して・・・3年生がうまく調整してくれて!」
「これから練習すれば、もっと上手になって、いい発表になるね!」
と評価してもらいました。

実は・・・
このダンスを9月9日の体育祭で発表します。
振りの細かな完成度を高める練習は 「夏休みの宿題」 です!

7月14日(金)「睡眠と心身の健康」保健講話

東洋羽毛の青木様をお招きして、お話を聞きました。
事前に取った「生徒アンケート」をもとに、みんなの就寝時刻・睡眠時間の分布を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

平日と休日とで 就寝時刻・睡眠時間 に変動があると、体内時計が狂ってしまう。
寝る直前まで テレビやスマホ画面を見ている(ブルーライトを受ける)と、脳が覚醒して眠れない。
など、生徒らは、自分の生活リズムを見直す 材料をもらいました。

「睡眠は大切!」なのは、誰もが分かってはいるものの、
生活習慣を整えることは、家族全員で取り組まなければなりませんね。

今日も講話の内容を、ご家庭でも話題にしてください。