ブログ

6月6日(火)2者懇談週間

放課後は 担任さんと 「2者懇談」です。

生徒らは 「話し合い とか いや~。。」といいます。( ←たぶん 「叱られる」と思っているみたい。)

担任のスタンスは 「指導」するのではなく 「傾聴・共感」です。
思春期になり 思い悩むことも増えるでしょう。
親でもなく 友達でもなく 違う立場の「おとな」と話す経験
解決しないかもしれないけど 「話すとラクになる」とか「話すことで、自分の心を整理する」

だんだん ニシャコン の コツ が分かって 楽しくなるものですよ。

ひとり 15分~20分 程度です。
終わる頃に「もうちょっと話したいことがある!」ってことも・・・ 

13日(火)まで 予定しています。