ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

6月13日(火)熱中症対策講座

大塚製薬グループ大塚ウェルネスベンディング株式会社の 八木祐樹 様をお招きして
「熱中症対策講座」を受けました。
4月5月も 暑い日はありましたが、これからは湿度も高くなり、体温調節が難しい時期になります。

「体の中では、どんなことが起こっているのか?」アニメーションを見て学びました。
大塚製薬といえば、「 ポ 」のつく スポーツ飲料のパイオニア です。
50年以上の研究実績があり、さらにその起源は、医療用の点滴(リンゲル液) だそうです。

「のどが渇いた・・」と感じる前に飲む
「一度にたくさん・・」ではなく、こまめに飲む

など、給水のコツはありますが、

熱中症の そもそも の大きな要因は、
寝不足 や ビタミン・ミネラルなどの栄養不足 にあります。

基本的な生活習慣を整え、暑い夏に備える!

 

 

 

 

 

 

6月8日(木)全校集会「勉強改革!」

6校時に全校集会をしました。6月末の総括テストを3週間後に控え、学習について 生徒会からの提案です。


実は、昨年度の段階で、生徒会は校長と懇談を行い、「学び方」について意識改革を狙っていました。
学習アンケートをすると、
「宿題は ほぼ全員がするけど、自主的に家庭学習に取り組む人は 3分の1くらいしかいない。」
「自主勉強の内容が、教科書や授業のノートを写すだけだったり・・・」

 

 

 

 

 

 

学びの3原則を
「主体的」「アウトプット」「戦略化」 と定義し、そこに「共同的な学び」を組み合わせることで
効果を高める!という作戦


生徒会本部からの提案の後、グループに分かれて、自身の学習方法について交流しました。

 

 

 

 

 

 

全校集会の1時間で、テストの点が飛躍的に上がる訳ではありませんし、勉強は「やっぱりめんどくさい。。」って
思っているかもしれません。
でも この集会に向けて、生徒会本部が「全校のみんなに、どうやって伝えようか?」
わかりやすく伝えるために原稿を練り上げ、練習を繰り返した気合は、下級生にも伝わったと思いますよ。

 

一つひとつの授業を大切に 苦手な人の気持ちも理解しながら みんなで賢くなる!
そんな 学校・学級を目指そう!

6月8日(木)同窓会の「歓迎セレモニー」

旧岡田中学校の 昭和33年度卒業生の皆様が来校されました。

傘寿(80歳!)の記念行事として、全国各地から参集され、同窓会とのこと。

最初は「校舎を見せてもらえれば・・・」というお問い合わせでしたが、
せっかくなので、歓迎セレモニーを企画しました。
「歓迎の言葉」「校歌合唱」「記念写真」 と 15分程度 ささやかではありましたが、
喜んでいただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は、ひと学年:4クラス 141名だったそうです。
生徒らは、当時の卒業アルバムをみて、
今も残っている グラウンドの石段 や 校門の石柱などを見つけました。
(校舎や体育館は建て替わり、岡田橋や道路も変わってしまったので。)

同窓会の皆様から 激励・応援のお言葉をいただきました。
学校の歴史と、同窓生からの応援を肌で感じ、新しい加佐中の歴史を創っていきたい!

6月6日(火)2者懇談週間

放課後は 担任さんと 「2者懇談」です。

生徒らは 「話し合い とか いや~。。」といいます。( ←たぶん 「叱られる」と思っているみたい。)

担任のスタンスは 「指導」するのではなく 「傾聴・共感」です。
思春期になり 思い悩むことも増えるでしょう。
親でもなく 友達でもなく 違う立場の「おとな」と話す経験
解決しないかもしれないけど 「話すとラクになる」とか「話すことで、自分の心を整理する」

だんだん ニシャコン の コツ が分かって 楽しくなるものですよ。

ひとり 15分~20分 程度です。
終わる頃に「もうちょっと話したいことがある!」ってことも・・・ 

13日(火)まで 予定しています。

5月31日(水)いじめ防止対策月間

6月は 舞鶴市全市的に「いじめ防止対策月間」として 各校が取組を進めます。
加佐中学校では 全校集会で 校長から
「安心して過ごせる学校づくり・集団づくり」 にむけて
「一人ひとりの性格や考えを 尊重しながら よりよい関係を築くこと」を話しました。

 

 

 

 

 

 

教室に戻って、「いじめアンケート」と「学校適応感尺度(アセス)」に答えました。

6月5日(月)から 「2者懇談週間」を設けて、生徒一人ひとりが担任と、放課後にゆっくり話す時間をもちます。
「楽しいことや、悩んでいること」「クラスの印象や、心配ごと」などを聞き取りながら、早急に対応すべき事案が判明した場合には、「いじめ防止対策委員会」が、事態解消に向けて、組織的に対応を進めます。

5月30日(火)2年生:技術「お茶の栽培・加工」社会見学

舞鶴茶生産組合 志高の増茂様にご案内いただき お茶畑と加工工場を見学しました。
生徒らは、小学校時代に「茶摘み」を経験していますが、
中学校技術科として、
「よりよい品質を保つための工夫」や、「栽培~収穫~加工~出荷 までの一連の行程」を学ぼうと伺いました。

 

 

 

 

 

 

実は、碾茶・煎茶の収穫は一段落したそうです。
茶畑では、「加佐地域・由良川沿いの土地が、お茶作りに向いている理由」や、「収穫後の(来年にむけての)手入れ」について聞きました。
「肥料をやっても、雨が降らないとうまく吸い上げない」こともあったり、「日よけの「寒冷紗」を掛けるタイミングによってはうまく育たない」こともあったり。
長く続けていても、研究心・探求心を持って、改善に取り組んでおられるとのことでした。

 

 

 

 

 

 

加佐分室の裏手にある加工場です。(所在は知っていましたが、こんな大きな機械があるとは思わず・・・)
機械加工とはいえ、温度設定や、攪拌スピード、乾燥時間など、安定した品質のお茶を作るためには、10年以上の経験が必要とのこと。(技術を引き継ぐには、後継者がいないと・・・)

 

 

 

 

 

 

 

今年の玉露を試飲させていただきました。
世界的な「抹茶ブーム」のなか、「京都:宇治茶」はトップブランドです。
京都府の買付市場においても、舞鶴産の茶葉は評価が高く、
生産者の皆さんは、誇りをもって「今年もよい茶葉が育つように!」
様々な工夫と努力をされていることが分かりました。

5月25日(木)2年生:職場体験学習2日目

2日目です。「通勤経路」は慣れたでしょうか。

 

北近畿たんご鉄道 宮津駅 様

 

 

 

 

 

 

R・A・C ~twin gate~ 様

 

 

 

 

 

 

 

 

クラリネ洋菓子 様

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴グランドホテル 様

 

 

 

 

 

みずなぎ学園 様

 

 

 

 

 

 

 

 

海上保安庁 様

 

 

 

 

 

 

西消防署 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物医療センター 様

 

 

 

 

 

 

Beache 様

 

 

 

 

 

 

西図書館 様

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(水)2年生:職場体験学習1日目

13の事業所 様にご協力いただいて 職場体験スタートです。
朝の出発から(できるだけ)公共交通機関を利用して、それぞれの体験先に「出勤」します。

 

 

 

 

 

 

志摩機械 様

 

 

 

 

 

 

八雲保育園 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴グランドホテル 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上保安庁 様

 

 

 

 

 

ペットショップ 空陸家 様

 

 

 

 

 

 

仕事内容は様々でしょうから、今日は「説明を聞いて、流れを知る」ところが精一杯でしょうか。
事前学習で学んだ 「あいさつ・言葉遣い・・・」 などが発揮できれば まずは合格点 ですね。

明日は 自分から進んで「仕事を読み取る」よう 心がけましょう。