ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

5月24日(水)1年校外学習

1年生は宮津方面へ 校外学習です。
栗田:海洋高校では「キャリアプランニング・サポート」事業を活用し、実習船「みずなぎ」に乗せてもらいます。
天橋立では、「3人よれば文殊の知恵」の智恩寺や回旋橋、ビューランドに上がって股のぞき。

キャリア学習・地域の歴史、学級の親睦を兼ねて学んできます!

 

 

 

 

 

 

海洋高校に到着しました。実習船「みずなぎ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近畿地方唯一の 水産・海洋系の単独校です。寮も備え、遠くから入学する生徒にも対応されています。
漁業・水産加工に関すること 船舶・海洋土木に関すること 海に関する研究(大学進学にも対応)など
コース選択も様々にあります。 施設の充実ぶりに、ビックリさせられますが、
やはり! 「高校が船を持っている!」なんて驚きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内で「底曳き網漁」の説明を聞いています。「まいづるのカニ」も この「底引き網漁」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(実は帰ってきてから聞いたんですけど・・・)
この船 実際に湾内を航行しています! 操舵管を持たせてもらいました。
(停泊している船を見学するだけだと思っていたもので。ビックリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋高校での見学を終えて 宮津市に向かいます。
海洋高校のみなさん ご協力ありがとうございます。

 

宮津市:島崎公園で お弁当です。(朝早くから、ご準備いただきありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら 宮津市政40周年の記念モニュメント「海燕(かいえん)」
宮津の海の「青」と 宮津市民の情熱の「赤」 輪は「宇宙」と「人の和」を表しているそうです。

 

天橋立 に到着しました。 知恩寺でパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいので、浜辺にも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューランドに上がって、山の上から橋立の様子を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入園料のみ」だったのですが、みんなでいれば、なんだって楽しめますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始 よいお天気で 楽しかったです! なかよく たのしく 学んだ 1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (下りのリフトは まあまあ 怖い。。)

5月18日(木)2年:キャリア講話

日東精工株式会社 の 井ノ元 美和 様をお招きして
キャリア講話「働くことの意義」を聴きました。

 

 

 

 

 

 

職場体験を来週に控え、あいさつ・マナー、身だしなみ はもちろん

それぞれでお世話になる事業所様が、どのようにお仕事されているか!

「難しいこと」「つらいこと・苦しいこと」も当然あるだろうし、売り上げや業績を問われる厳しさもあるでしょう。
それでも 「仕事の楽しさ」や「やりがい」「社会貢献や使命感」など
仕事を続けるうえで 大切なことは どんなことなのか?

「職業観・勤労観を醸成する」 そんな経験をしてほしい です。

5月17日(水)on-line交流

由良川小学校の児童会と 加佐中学校の生徒会で on-line交流をしました。

八雲・神崎地域の「敬老のお祝い」に両校からメッセージを送ることにしました。
お年寄りの方々に喜んでもらえるよう 元気づけられるよう 心を込めてメッセージづくりをします。

自己紹介をして、お互いの学校の取組を紹介する。 という5分程度の交流ですが、
これからも、校区小中学校で 交流ができるといいですね。

3年生保健体育「陸上競技・リレー」

真夏日の予報です。暑さに慣れないこの時期は、気をつけなければなりません。

天気のいい日は 陸上競技 です。
100mを 4人で リレーします。
そうすると・・・
走力よりも バトンパスの技術のほうが、影響が大きくなります。
できるだけスピードを落とさず、4人が継ぐか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うまくいったとき」「うまくいかなかったとき」お互いに状況を確認して、
原因・課題を見つけ、改善する・・・ を繰り返します。 

5月15日(月)京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~

京都府が準備を進めてきた CBT(Computer Based Testing)です。
今日は 2年生が アイパッドを使って 国語・数学・英語・質問紙(アンケート)を行いました。

これまでに・・
機器や問題の調整(正しく表示されるか?)
回線・通信環境の負荷試験(みんなが一斉にアイパッドを使っても遅延なく通信できるか?)
用語やキーボードの操作の指導(全角・半角の使い分け、タブ・スクロールなどを理解しているか?)
様々な準備・リハーサルを行ってきました。

今回のCBTの導入について もっとも大きなメリットは、生徒一人ひとりの学習状況の変容を
紙のテストよりも より細やかに分析できることです。

 

 

 

 

 

 

明日は 3年生  明後日は 1年生 が実施します。
生徒らにとっては、「ちょっと慣れない方法だけど・・・」持てる力を発揮してもらいたい。

5月11日(木)2年生マナー講座

カンコー学生服の 荒川 様 長舩 様 をお迎えして、
職場体験学習を控えた 2年生が マナー講座 を受けました。

「どのような場面で どのようなマナーが求められるか?」のお話から

コミュニケーションの5大要素

「あいさつ」 「表情」 「身だしなみ」 「立ち居振る舞い」 「言葉遣い」 に触れられ、

「礼にも 「会釈」「敬礼」「最敬礼」 と3種類 あるんです。やってみましょう!」

と実践練習しました。

 

 

 

 

 

 

「 みなさんは(将来、自分が勤めている職場で)どんな人と一緒に働きたいですか? 」
の質問にたいして、生徒らは、どのように感じたでしょうか。

再来週には ご協力いただく事業所にお世話になります。
「一緒に働きたい」と思ってもらえるような振る舞いを身につけたい。

5月10日(水)授業の様子 1年生音楽「校歌合唱」

歌声が響いてきたので、音楽室をのぞいてみると・・・1年生でした!

加佐中学校の校歌は パート分けされており、だから「(校歌)斉唱」ではなく「合唱」なのが特徴です。

男子は そろそろ声変わりで、歌いにくい時期ですが、「ポテンシャルは高い」とみています!
女子は 9人とは思えない 声の響き ですよ。

保健委員会「ひまわり植え」

委員会活動です。放課後に ひまわり の苗を植えました。

昨年までは、玄関側の花壇に植えていたのですが、
ひまわりにとっては、少し狭くて伸び悩んでいたものですから。

中庭を耕して 「ひまわり専用の畝」で 育てていきます。
今後の成長を 教室からも眺めてみましょう。

保健委員会は これから 水やり や 追肥 の世話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年 育てたひまわりの種を「翌年 その翌年・・・」と繋いでいます。

実は このひまわりには 物語がありまして・・・
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/shien/documents/himawari.pdf

5月8日(月)3年保体「20mシャトルラン」

新体力テストの項目「20mシャトルラン」です。全身の持久力の指標です。

シャトルランが好きな人は・・・あんまりいないかもしれませんが、
体力的にも 精神的にも「しんどいことに立ち向かう!」ことは、いつの時代も求められる能力です。

去年の記録を超えたい! でも・・・しんどい。。
そんな時は 「一緒に頑張る仲間」の存在が大きいです。

なぜか誘われて 若手教員も走り出しました。FIGHT!

5月1日(月)生徒総会

今年度の生徒会スローガンは 「初志貫徹」です。

4月それぞれが 「今年は こんなこと あんなこと を頑張ろう!」と思う気持ちを 1年間持ち続けてやり切ろう。

そんな思いが込められました。

 

 

 

 

 

 

本部や各委員会からの提案にたいして、「〇〇作戦って、具体的に何をするのですか?」とか「〇〇の他にも、◇◇にもぜひ取り組んでください。」など、積極的に意見がでました。

こんな手続きのひとつひとつが、「自分たちで物事を進める力」「自分事として、主体的に取組む力」につながることと期待します。

 

 

 

 

 

 

学校に対しても いくつか要望がありました。すぐに改善できることもあれば、
「理科室にもエアコンをつけてください。」とか、
「トイレの改修をお願いします。」など、
学校を飛び越えて 「舞鶴市への要望」 もありましたが、
「してほしいこと」を言うだけでなく、
「どうやって実現させるのか?」解決の道筋を学ぶ材料として、一緒に考えてみたいです。