ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

9月7日(木)ムカデ満水リレー

ムカデ満水リレー の「満水」は・・・

ムカデチームが「コップ・お皿・おたま」で水を汲み運び、先にあるペットボトル(2ℓ)を「満水」にします。
当然 運ぶ途中でこぼれるとやり直し。。 スピード と 慎重さ を求められます。

準備完了何も持たなければスイスイ♪♪転ぶと・・水が・・

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの口は小さいままこの場面が勝敗のカギになりそう

9月5日(火)「応援も大切!」

終わりの会・・・ なんだか「雄叫び」が聞こえるので、のぞいてみたら

2年生が 応援の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加佐中の体育祭って、ほぼほぼ全校生徒が「出ずっぱり」なので、
「応援する暇がない。」のが実際なんですが、こうして・・・
「掛け声を考える」とか、「ノリのいいエール」とか、
自由な発想が楽しめるのも 体育祭のよいところ です。

 

明日は振替休日でお休み  残り3日をラストスパートです!

9月5日(火)予行演習

開会式練習をしていたら、突然の雨に見舞われ、式リハーサルは体育館で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは すぐに晴れたので、またグランドへ。
競技の入退場を 放送アナウンスと合わせて練習しました。

BGMのタイミングは重要ですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

初日 メロメロだった ムカデも ロープを改良したことで リズミカル♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 昨日の放課後に、種目係が 特急で ムカデロープを改良しましたのさ。 )

 

9月4日(月)種目練習

「棒引き」と「借り物競走」をしました。

棒引きは 同チームで 対戦形式にしてシミュレーション です。

 

 

 

 

 

 

当日は 7本の竹を取り合います。
「7本の どこに注力するか?」
「無理っぽいのは、早めに切り替えて 自陣に有利な竹に応援に回る判断」など
戦略が大切です。

 

借り物競走は 今日の練習で 全容が明らかになりました。

くるくるバットは7回転!ころころタイヤまわるまわる 目が回る

 

 

 

 

 

 

風で落ちそう ピンポンスプーン「借り物」のお題は 当日までシークレット

 

 

 

 

 

 

「借り物のお題」によっては 保護者席に探しに行くかもしれません。ご協力ください!にっこり

9月4日(月)ダンス授業

これまでは 体育館での練習でしたが、体育祭発表に向けて グラウンドで 位置取りの確認 です。

今日も 一般社団法人changes コーディネータ:尼崎様 ダンサー:KATSU様に お越しいただき最終チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の(四角の)隊形を そのままグラウンドに写し込んだので、そんなに戸惑いはないのですが、
アウトドアで踊るのは、また雰囲気が変わりますね。いい発表になりますように。

9月1日(金)放課後:リレー練習

リレーは「選抜色対抗」なので、放課後に集まって、顔合わせ と バトンパスの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤A・B、青A・B の4チーム です。今日は「同色の2チーム」でトラックを走りました。

バトンゾーンの確認はもちろん、コーナーの回りにくさ や 後半のしんどさ もよくわかりました。
1周を140m で設計しています。女子には ホンのちょっと しんどい距離です。

9月1日(金)種目練習

台風の目 と ムカデ を練習しました。
今日は ほどよく 「くもり」
グラウンドで練習すると、「体育祭気分♡」が 高まります。

種目委員が説明・進行しますうまく回るコツは・・・3人が内側に集まること

 

 

 

 

 

 

すこしずつ走れるようになってきたでも まだ乱れる。。

8月31日(木)夏休みの作品展

1年生は 体育祭ポスター を描きました。

体育祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は 環境絵画 です。
(環境絵画は、舞鶴市に全部審査 に送ったので、コピーを五点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2年生は「わたしのまちのたからもの」を描きました。美術科の評価中ですので、後ほど)