ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

4月13日(木)授業の様子

新年度が始まってすぐ は学級活動が多くて、「学級目標」を決めたり、委員会や班編成を考えたり・・・。

 

各教科の授業も始まりました。

 

 

 

 

 

 

保健体育は 整列隊形など 集団行動の基礎から
新体力テストの計測 に入ります。(※取材に行ったら、もう終わっておりまして・・)

 

で、残りの5分間は、「ドッジボール」です。(1年生は おにごっこ をしたそうです。)

いくつになっても、ドッジボール は燃える ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( そして すみっこで、静かに存在を潜める女子・・・いずれも楽しそう! )

4月12日(水)対面式

今日は、生徒会が企画した「対面式」です。

「生徒会とは・・本部や委員会の人だけが「生徒会」ではなく、みなさん一人ひとりが生徒会の一員です!」

と説明し、「みんなで取り組んでいきましょう!」というメッセージから始まりました。

委員会や、クラブの紹介をして

 

 

 

 

 

 

新転任の先生に由来する「〇×クイズ」をしたり、3学年と教員が混じり合うようにしたグループを作って

クイズをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎて・・・

クイズ問題は、もっとあったんでしょうね?残りの問題はどんなだったか?気になる~。

 

 

 

 

 

 

今日から 給食スタート。

「わかめごはん ハンバーグ(和風きのこソース) きんぴらごぼう ポテトサラダ 抹茶わらび餅」

加佐中の現2年生が、昨年度の食育学習「ベスト給食を考えよう」で作ったメニューが採用されました!

4月11日(火)入学式

無事 この日を迎えることができました。

新入生のみなさん 保護者のみなさん ご入学おめでとうございます。

節目の日 これから始まる中学校の生活に 期待と不安と緊張とが一杯に詰まった一日でした。

明日からの新生活 楽しみです。

4月10日(月)始業式・入学式準備

さて 新学期スタートです。

校長式辞では 「チャレンジなくして 前進なし!」 サッカーW杯の活躍を例にお話をしました。

節目の日
新しい学年になって「今年は、ココを頑張ろう!」という決意と
失敗を恐れず(くじけず)挑戦し続ける加佐中学校の生徒でありたい。

 

 

 

 

 

 

職員紹介をしました。2・3年生の担任・・・なんとなく分かっていたでしょうか。

 

新しい学級で(メンバーは変わりませんが、教室はお引越しをしました。)
担任からの所信表明!
新しい教科書を ドッサリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい教科書に 名前を書きました。どんな内容なのかな?

 

午後は在校生全員で 入学式準備 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたら、合唱のリハーサル 

明日 新入生には(歓迎しつつ)「さすが先輩らの合唱はすごいな~!」と驚かせる馬力で歌います!

 

 

 

 

 

 

お天気よさそうです。お待ちしています。

 

恒例になりました「チョークアート」今回のモチーフは・・・

4月6日(木)着任式

あらたに4名の先生をお迎えします。

「どんな先生がくるのかな~」とみんな期待して待っていました。

一方・・・

4名の先生方も、「どんな生徒たちなんだろう。」と緊張されていたんですよ。

生徒会の歓迎のことば・合唱をうたって(きいて)お互いの緊張がパ~~っと晴れたようです。

 

 

 

 

 

 

着任式で紹介されましたので、これからは お互い声が掛けやすくなりましたね。

先生方は、「みんなの名前をはやく覚えたい!」と思っています。

まずは 気持ちのいいあいさつと 「僕・わたしの名前は〇〇です!」と進んで名前を覚えてもらいましょう。

 

ホルンの演奏披露に みんなビックリ!

4月5日(水)春休みの部活動

長期休暇中の部活動は、午前中の3時間 行っています。

体育館クラブは、コートを譲り合って使うので、「外活動」(体育館を空ける)時間があるのですが、
その時間に「春休みの宿題」に取り組んでいます。

「やっぱり家では・・・」と誘惑に負けることもあるでしょうし、
「みんなでやるから、がんばれる!」こともあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

さらに・・・!
宿題・丸付け までできた生徒は 校門周辺の「落ち葉掃き」

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「ちょっとしたボランティア」が 進んでできる学校 がいいですね。

4月4日(火)離任式

この度の人事異動で 4名の先生方とお別れです。

生徒会からメッセージを送り、お一人お一人からお話を聞きました。

 

 

 

 

 

「出会い」と「別れ」を経験することで 少しずつ成長するものですよね。

これまでお世話になった保護者様・地域の皆様 転出する4名は、それぞれにお礼を申しておりました。

新しい職場・ステージで ご活躍されることと願っております。

3月24日(金)修了式

授業日数200日 総授業時間数1000時間以上 です。
1年間の成長を振り返り、節目の修了式!

校長からは「みんなの幸せ」って、どうすれば叶うかな?の切り出しで、
日本が大切にしてきた ルールやマナーについて そして気遣い・心配り といった
社会生活に必要な「ソーシャルスキル」について 触れました。

続いて 生徒総会では 3学期のまとめ を発表しました。
学年が上がり、頼もしい先輩として 新入生を迎える準備 をしましょう。

 

 

 

 

 

学級では、年度のしめくくり 通知表を受け取り 春休みの登校日の確認をしました。

春休みの部活動は、すべて午前中に行います。

登校日は

4月4日(火)離任式 8:30登校 12:20下校 ※この日は小学校も離任式です。通常の登校便です。

4月6日(木)着任式 9:00 12:20下校 ※スクールバスは部活便 です。

4月7日(金)8:30部活動スタート 11:55下校 ※この日は小学校の始業式なので、通常の登校便です。