ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

9月22日(金)全校集会「体育祭のまとめ」「新人戦激励会」

体育祭で中心となった 各係から まとめ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日までの活動時間が限られるなかで、どの係も工夫しながら仕事を進めました。
うまくいかなかったことも沢山ありましたが、
今日のまとめ では、
「できたこと」「できなかったこと」を整理して、発表できていたところが評価できます。

反省点・改善点を引き継いで、体育祭が年々よくなることを期待します。

 

 

 

 

 

 

続いて 「新人戦激励会」
各クラブから 決意発表があり、3年生から「がんばれ~!」激励がありました。
新チームの初陣! 仲間と励まし合いながら善戦を期待します。

1年音楽「合唱パート練習」

次は 文化祭・合唱コンクールに向けて 練習が本格化 です。

担任さんも入ってパート練習!

 

 

 

 

 

 

課題曲(全校合唱)は「コスモス」 ♪♪ 夏の~く~さ~は~らに~ 銀河は~ 高く~歌う~ ♪♪

1年の自由曲は「空は今」 ♪♪ 空は今~ 何色ですか~~~ あの日と~ 同じように~ ♪♪

1年生は人数が少なく パート編成も大変なうえ、まだまだ声が安定しないから 苦労するんですけど
「加佐の合唱」を引き継ぐべく 頑張ってほしいです。

パートリーダーを決めたり、練習計画を立てたり・・・ おウチで 口ずさむようになると思います。ニヒヒ

1年体育「ソフトボール」

体育祭が終わって、通常運転です。

1年生の体育は 引き続きソフトボール。
 1:トスしたボールを打つ

 2:打ったら1塁に走る。→打球に応じて2塁を狙う。

 3:守備は、進塁を阻止すべくボールを返球する。

男子も女子も トスからのバッティング けっこう飛ばしています。

 

 

 

 

 

 

今日から 保健体育科の教育実習生を受け入れています。
加佐中の卒業生です。2週間の実習が実りあるものになるよう、ご協力ください。
※実は・・・養護教諭(保健室)の教育実習生も9月初から受け入れており、体育祭でも大活躍でしたの。
 ご紹介が遅れまして失礼しました。

ヤング で フレッシュ な エネルギー が加わると生徒も ハッスル します! うれしいです。

9月9日(土)第13回体育祭

生徒会スローガン「気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~」

夏のとんでもない暑さが少し和らぎ 秋の気配が感じられる 涼やかな朝
絶好のコンディションで開催できました。

ご参観いただき ありがとうございます。
PTA種目「二人三脚リレー」には、多くの保護者さんに参加してもらいました。
(お互い 気恥ずかしさもあったでしょうが、ソレもソレ よい雰囲気で楽しめましたね。)
保護者様には、終了後のテント片付けにも 大勢がお手伝いいただき ありがとうございました。

転んだり ぶつかったり 擦りむいたり 痛かったり・・・ いくらかケガはありましたが、
大事なく 終えることができました。

今回 京都府の「学校・アート・出会いプロジェクト」事業で、ダンス指導をいただいた
ダンサー:KATSU さん には 遥々 応援に駆けつけていただきました。
計4回のご指導 ありがとうございました。

棒引き台風の目ムカデ満水リレー

 

 

 

 

 

選抜リレーDANCE

 

 

 

 

 

1年生2年生3年生

9月8日(金)前日準備

昨夜は結構降ったようで、グラウンドの線も全部消えてしまった。。

今日の雨雲は 奇跡的に加佐地域をそれて通り過ぎたので、準備作業もなんとか整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は 実施の見込み です。
可否判断は 朝5時45分を目処に「順延の場合のみ!」コドモン・メールでお知らせします。

9月7日(木)ムカデ満水リレー

ムカデ満水リレー の「満水」は・・・

ムカデチームが「コップ・お皿・おたま」で水を汲み運び、先にあるペットボトル(2ℓ)を「満水」にします。
当然 運ぶ途中でこぼれるとやり直し。。 スピード と 慎重さ を求められます。

準備完了何も持たなければスイスイ♪♪転ぶと・・水が・・

 

 

 

 

 

 

ペットボトルの口は小さいままこの場面が勝敗のカギになりそう

9月5日(火)「応援も大切!」

終わりの会・・・ なんだか「雄叫び」が聞こえるので、のぞいてみたら

2年生が 応援の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加佐中の体育祭って、ほぼほぼ全校生徒が「出ずっぱり」なので、
「応援する暇がない。」のが実際なんですが、こうして・・・
「掛け声を考える」とか、「ノリのいいエール」とか、
自由な発想が楽しめるのも 体育祭のよいところ です。

 

明日は振替休日でお休み  残り3日をラストスパートです!

9月5日(火)予行演習

開会式練習をしていたら、突然の雨に見舞われ、式リハーサルは体育館で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは すぐに晴れたので、またグランドへ。
競技の入退場を 放送アナウンスと合わせて練習しました。

BGMのタイミングは重要ですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

初日 メロメロだった ムカデも ロープを改良したことで リズミカル♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 昨日の放課後に、種目係が 特急で ムカデロープを改良しましたのさ。 )

 

9月4日(月)種目練習

「棒引き」と「借り物競走」をしました。

棒引きは 同チームで 対戦形式にしてシミュレーション です。

 

 

 

 

 

 

当日は 7本の竹を取り合います。
「7本の どこに注力するか?」
「無理っぽいのは、早めに切り替えて 自陣に有利な竹に応援に回る判断」など
戦略が大切です。

 

借り物競走は 今日の練習で 全容が明らかになりました。

くるくるバットは7回転!ころころタイヤまわるまわる 目が回る

 

 

 

 

 

 

風で落ちそう ピンポンスプーン「借り物」のお題は 当日までシークレット

 

 

 

 

 

 

「借り物のお題」によっては 保護者席に探しに行くかもしれません。ご協力ください!にっこり

9月4日(月)ダンス授業

これまでは 体育館での練習でしたが、体育祭発表に向けて グラウンドで 位置取りの確認 です。

今日も 一般社団法人changes コーディネータ:尼崎様 ダンサー:KATSU様に お越しいただき最終チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の(四角の)隊形を そのままグラウンドに写し込んだので、そんなに戸惑いはないのですが、
アウトドアで踊るのは、また雰囲気が変わりますね。いい発表になりますように。

9月1日(金)放課後:リレー練習

リレーは「選抜色対抗」なので、放課後に集まって、顔合わせ と バトンパスの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤A・B、青A・B の4チーム です。今日は「同色の2チーム」でトラックを走りました。

バトンゾーンの確認はもちろん、コーナーの回りにくさ や 後半のしんどさ もよくわかりました。
1周を140m で設計しています。女子には ホンのちょっと しんどい距離です。

9月1日(金)種目練習

台風の目 と ムカデ を練習しました。
今日は ほどよく 「くもり」
グラウンドで練習すると、「体育祭気分♡」が 高まります。

種目委員が説明・進行しますうまく回るコツは・・・3人が内側に集まること

 

 

 

 

 

 

すこしずつ走れるようになってきたでも まだ乱れる。。

8月31日(木)夏休みの作品展

1年生は 体育祭ポスター を描きました。

体育祭ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は 環境絵画 です。
(環境絵画は、舞鶴市に全部審査 に送ったので、コピーを五点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2年生は「わたしのまちのたからもの」を描きました。美術科の評価中ですので、後ほど)

8月29日(火)始業式・生徒集会

2学期の始まりです。

校長からは、「夏の甲子園優勝校は?・・」の切り出しから、
慶応高校の「enjoy baseball!」 エンジョイ の意味を問いかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会は 「9月ミッション」の提案 と 体育祭の色抽選・種目提案 です。

ビーチフラッグ対決希望したお色は・・・?

 

 

 

 

 

 

ムカデ満水リレー台風の目かりもの競走

 

 

 

 

 

種目委員は、事前に 各種目の「デモンストレーション動画」を作って、全員に提案しました。

8月27日(日)PTAアルミ缶回収・美化作業

地域の皆様のご協力もあり、例年並みに26袋(約500㎏)集まりました。
今後とも 常設回収にご協力ください。

続いて、校舎の窓ふきなど 美化作業と
体育祭に向けて テント設営 を行いました。

 

 

 

 

 

 

8月25日(金)体育祭活動

9月9日(土)体育祭に向けて 実行委員会 種目・準備係 パネル係 が活動しています。

実行員会種目・準備係パネル係

 

 

 

 

 

 

 

 

全容はまだシークレットスローガンを描いています。

 

 

 

 

 

 

日程的には 少しタイトなので、ピッチ上げています。応援してください!