ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

保健委員会「ひまわり植え」

委員会活動です。放課後に ひまわり の苗を植えました。

昨年までは、玄関側の花壇に植えていたのですが、
ひまわりにとっては、少し狭くて伸び悩んでいたものですから。

中庭を耕して 「ひまわり専用の畝」で 育てていきます。
今後の成長を 教室からも眺めてみましょう。

保健委員会は これから 水やり や 追肥 の世話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年 育てたひまわりの種を「翌年 その翌年・・・」と繋いでいます。

実は このひまわりには 物語がありまして・・・
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/shien/documents/himawari.pdf

5月8日(月)3年保体「20mシャトルラン」

新体力テストの項目「20mシャトルラン」です。全身の持久力の指標です。

シャトルランが好きな人は・・・あんまりいないかもしれませんが、
体力的にも 精神的にも「しんどいことに立ち向かう!」ことは、いつの時代も求められる能力です。

去年の記録を超えたい! でも・・・しんどい。。
そんな時は 「一緒に頑張る仲間」の存在が大きいです。

なぜか誘われて 若手教員も走り出しました。FIGHT!

5月1日(月)生徒総会

今年度の生徒会スローガンは 「初志貫徹」です。

4月それぞれが 「今年は こんなこと あんなこと を頑張ろう!」と思う気持ちを 1年間持ち続けてやり切ろう。

そんな思いが込められました。

 

 

 

 

 

 

本部や各委員会からの提案にたいして、「〇〇作戦って、具体的に何をするのですか?」とか「〇〇の他にも、◇◇にもぜひ取り組んでください。」など、積極的に意見がでました。

こんな手続きのひとつひとつが、「自分たちで物事を進める力」「自分事として、主体的に取組む力」につながることと期待します。

 

 

 

 

 

 

学校に対しても いくつか要望がありました。すぐに改善できることもあれば、
「理科室にもエアコンをつけてください。」とか、
「トイレの改修をお願いします。」など、
学校を飛び越えて 「舞鶴市への要望」 もありましたが、
「してほしいこと」を言うだけでなく、
「どうやって実現させるのか?」解決の道筋を学ぶ材料として、一緒に考えてみたいです。

4月30日(日)授業参観・学年懇談会

多くの保護者様にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちの学習の様子・生活の様子をご覧いただきました。
ご家庭でも、学校生活について 話題にしてください。

 

 

 

 

 

 

懇談会では、担任から生活の様子と、学級経営の方向性をお伝えし、保護者同士で交流していただきました。
3年生は、5月下旬に予定している修学旅行の行程をお知らせしました。

4月28日(金)2年美術:「視点の冒険」(1点透視図法)

平面に 「遠近感」を表現する 1点透視図法 を習っています。

それぞれが アイパッドで 校舎 や 廊下 など 遠近感が強調される景色を撮影しました。

絵を描き始める前に アイパッドの写真に 補助線を引きます。
やがて その補助線は、1点に収束します。その点のことを「消失点」といいます。

それぞれが撮影した写真(景色)から 消失点を見つけ 構図を整理してから、画用紙に描きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやって線を引くのかな~?」と見ていたら、
iPadの画面上(画面のなかに)定規(の機能)を出して、位置や角度を調整しながら補助線を書き込んでいました。

こどもたちの方が、使いこなしています。。

4月26日(水)非行防止教室

舞鶴警察署生活安全課 スクールサポーター の 岩崎ゆかり さんにお越しいただき

「非行防止教室」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、SNS・インターネットを介した犯罪被害について強調されました。
「SNSでは、『友達の 友達の 友達の・・・・』が簡単につながってしまいます。」
「安易にフォローしない。フォロワーのフォロワーは、全然知らない人であること!」
そして、自分のプロフィールを書かない。推測されやすい写真をアップしない。
ことで、自分を守ることができます。

また 薬物に関わる犯罪被害も、一部の都会の怖い話ではなく、
調査によると、「子どもから成人までの 約5% が何らかの薬物の誘いを受けたことがある。」そうです。

 

 

 

 

 

 

生徒代表のお礼の言葉 では、
「自分が『被害者』にも『加害者』にもなる可能性があると思いました。」と述べました。

ネットトラブルについては、今後も、気を引き締めて指導を進めていきます。

4月25日(火)生徒総会にむけて「議案書討議」

加佐の生徒総会は 面白いです。
人数が少ないので、生徒一人ひとりが何かしらの生徒会活動に関わっているから、
「自分事(じぶんごと)」として捉えているのでしょう。

生徒総会の資料(議案書)を読んで、
「〇〇委員会の「◇◇の取組」って、どんなことをするんですか?」とか、
「もうちょっと具体的に示してもらわないと、何をするのか?わからない。」といった質問・疑問が出てきます。

こうやって、意見を出し合い 高め合える 組織をつくってほしいですね。

4月24日(月)授業の様子(2年社会)

2年生は、社会の授業でフィールドワーク をしました。

学校のそばの 水辺公園や、岡田川の河川敷 を歩いて回りました。

今、社会では『探求する力』『課題・問題を見つける力』が求められています。

『なんで?』『なんで?』を繰り返し、課題を深く掘り下げたり、

(「正解!」でなくても)「みんなが納得する答え(納得解)」や「これぐらいが一番よい答え(最適解)」を見つけたりする教材を研究しています。

4月21日(金)全国学力・学習状況調査「聞く・話す」

3年生が対象の 「全国学力・学習状況調査」 です。

英語の「聞く・話す」調査を アイパッドを使って行いました。

ヘッドセット(マイクのついたヘッドホン)をつけて、画面を見ながら、

「英語の問いかけ」に対して、「英語で答える」

10名程度にグループ分けをして 音声・発声が聞き取りやすい環境 で行いました。

4月19日(水)安全指導

本日は、中学校の研究会のため 給食なし昼下校です。

下校前の時間に、通学方法(自転車・スクールバス・岡田中バス)に応じた安全指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年は 大きな事故・トラブルは起きていませんが、

「万が一・・」のときには 地域の皆さんに助けていただくこともあるでしょう。

日頃から、あいさつ・礼儀・マナーを大切にすることで、お互いに声を掛けやすい関係がつくられます。

お世話になることもあるでしょうし、ご指導いただく場面もあるかと思いますが、

子どもたちの登下校の安全については、ご協力 お願いします。

4月18日(火)合唱部の活動

1年生が 合唱部を見学 しました。

運動部と「兼部」しながら、週1回の練習ではありますが、夏のNHKコンクールの入賞を目標に頑張っています。

まずは 2・3年生の合唱を披露! 興味のある1年生は、合唱台に並んで、一緒に「群青」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

先輩らは、運動部も 生徒会活動も 合唱部も 忙しいけど 全力!で取り組んでいます。

『 心を揺さぶられる 経験 』 一緒に してみませんか?!

4月17日(月)授業の様子:保健体育

春は、新体力テストの測定から始まりました。

握力・長座体前屈・立ち幅跳び それぞれを自分たちで計測し、カードにまとめます。

「去年より、伸びたかな~。」 自分の成長・変化が「数値で分かる」のは、うれしいものですよね。

さて! 結果はいかが?

4月14日(金)授業の様子:美術

 

 

 

 

 

 

 

3年生は 自画像 を描き始めました。

iPadで 自分の顔を撮影するのですが、納得する写り がなかなか得られず。。

自分の興味関心をモチーフにした背景を組み合わせ、写実と空想とが組み合わさった構成になるようです。

 

今日は 「金曜カレーの日」です。さっそくの人気メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

4月13日(木)新入生の部活動体験(仮入部期間)

放課後は、部活動です。新入生もさっそく体験入部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日 金曜日も仮入部期間 今週の土日は、2・3年生の部活動として、

来週の17日(月)には、入部手続き です。

学年を超えて、多くの時間を過ごす部活動です。

種目は違えども 勝負の世界を経験することで 学んだり・・苦労したり・・喜び合ったり・・。

多くのことを学ぶ 機会 として大切にしたいです。

4月13日(木)授業の様子

新年度が始まってすぐ は学級活動が多くて、「学級目標」を決めたり、委員会や班編成を考えたり・・・。

 

各教科の授業も始まりました。

 

 

 

 

 

 

保健体育は 整列隊形など 集団行動の基礎から
新体力テストの計測 に入ります。(※取材に行ったら、もう終わっておりまして・・)

 

で、残りの5分間は、「ドッジボール」です。(1年生は おにごっこ をしたそうです。)

いくつになっても、ドッジボール は燃える ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( そして すみっこで、静かに存在を潜める女子・・・いずれも楽しそう! )

4月12日(水)対面式

今日は、生徒会が企画した「対面式」です。

「生徒会とは・・本部や委員会の人だけが「生徒会」ではなく、みなさん一人ひとりが生徒会の一員です!」

と説明し、「みんなで取り組んでいきましょう!」というメッセージから始まりました。

委員会や、クラブの紹介をして

 

 

 

 

 

 

新転任の先生に由来する「〇×クイズ」をしたり、3学年と教員が混じり合うようにしたグループを作って

クイズをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎて・・・

クイズ問題は、もっとあったんでしょうね?残りの問題はどんなだったか?気になる~。

 

 

 

 

 

 

今日から 給食スタート。

「わかめごはん ハンバーグ(和風きのこソース) きんぴらごぼう ポテトサラダ 抹茶わらび餅」

加佐中の現2年生が、昨年度の食育学習「ベスト給食を考えよう」で作ったメニューが採用されました!

4月11日(火)入学式

無事 この日を迎えることができました。

新入生のみなさん 保護者のみなさん ご入学おめでとうございます。

節目の日 これから始まる中学校の生活に 期待と不安と緊張とが一杯に詰まった一日でした。

明日からの新生活 楽しみです。

4月10日(月)始業式・入学式準備

さて 新学期スタートです。

校長式辞では 「チャレンジなくして 前進なし!」 サッカーW杯の活躍を例にお話をしました。

節目の日
新しい学年になって「今年は、ココを頑張ろう!」という決意と
失敗を恐れず(くじけず)挑戦し続ける加佐中学校の生徒でありたい。

 

 

 

 

 

 

職員紹介をしました。2・3年生の担任・・・なんとなく分かっていたでしょうか。

 

新しい学級で(メンバーは変わりませんが、教室はお引越しをしました。)
担任からの所信表明!
新しい教科書を ドッサリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい教科書に 名前を書きました。どんな内容なのかな?

 

午後は在校生全員で 入学式準備 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備ができたら、合唱のリハーサル 

明日 新入生には(歓迎しつつ)「さすが先輩らの合唱はすごいな~!」と驚かせる馬力で歌います!

 

 

 

 

 

 

お天気よさそうです。お待ちしています。

 

恒例になりました「チョークアート」今回のモチーフは・・・

4月6日(木)着任式

あらたに4名の先生をお迎えします。

「どんな先生がくるのかな~」とみんな期待して待っていました。

一方・・・

4名の先生方も、「どんな生徒たちなんだろう。」と緊張されていたんですよ。

生徒会の歓迎のことば・合唱をうたって(きいて)お互いの緊張がパ~~っと晴れたようです。

 

 

 

 

 

 

着任式で紹介されましたので、これからは お互い声が掛けやすくなりましたね。

先生方は、「みんなの名前をはやく覚えたい!」と思っています。

まずは 気持ちのいいあいさつと 「僕・わたしの名前は〇〇です!」と進んで名前を覚えてもらいましょう。

 

ホルンの演奏披露に みんなビックリ!

4月5日(水)春休みの部活動

長期休暇中の部活動は、午前中の3時間 行っています。

体育館クラブは、コートを譲り合って使うので、「外活動」(体育館を空ける)時間があるのですが、
その時間に「春休みの宿題」に取り組んでいます。

「やっぱり家では・・・」と誘惑に負けることもあるでしょうし、
「みんなでやるから、がんばれる!」こともあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

さらに・・・!
宿題・丸付け までできた生徒は 校門周辺の「落ち葉掃き」

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「ちょっとしたボランティア」が 進んでできる学校 がいいですね。