ブログ

5月1日(月)生徒総会

今年度の生徒会スローガンは 「初志貫徹」です。

4月それぞれが 「今年は こんなこと あんなこと を頑張ろう!」と思う気持ちを 1年間持ち続けてやり切ろう。

そんな思いが込められました。

 

 

 

 

 

 

本部や各委員会からの提案にたいして、「〇〇作戦って、具体的に何をするのですか?」とか「〇〇の他にも、◇◇にもぜひ取り組んでください。」など、積極的に意見がでました。

こんな手続きのひとつひとつが、「自分たちで物事を進める力」「自分事として、主体的に取組む力」につながることと期待します。

 

 

 

 

 

 

学校に対しても いくつか要望がありました。すぐに改善できることもあれば、
「理科室にもエアコンをつけてください。」とか、
「トイレの改修をお願いします。」など、
学校を飛び越えて 「舞鶴市への要望」 もありましたが、
「してほしいこと」を言うだけでなく、
「どうやって実現させるのか?」解決の道筋を学ぶ材料として、一緒に考えてみたいです。