ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

10月4日(水)3年音楽:合唱練習

3年の自由曲は 「初心のうた」です。
「敗戦から立ち上がる」「世の暗闇」といった重たいモチーフを含みます。

難しい曲に挑戦しておりまして
各パートを合唱部がリードしつつも、現在「音取り」に苦戦中。。

 

 

 

 

 

 

さて どう仕上げていきますでしょうか。楽しみです。

10月3日(火)家庭科の作品

1年生は 平らに縫い合わせ縫い目で仕切りをつけた文具入れ

2年生は 球形に仕上がるよう くし形の生地を縫い合わせた巾着

3年生は 底面と側面とで箱型に仕上がる 小物入れ

 

 

 

 

 

 

 

学年に応じて難易度が上がっていますね。文化祭展示にむけて ラッピングして仕上げました。

10月2日(月)2年音楽:合唱練習

文化祭にむけて 練習を進めています。

各クラスの指揮者・伴奏者、パートリーダー が決まって、
これからは自分たちで「課題を見つけ」「対策・方法を提案し」「お互いが協力しながら」
主体的に練習に取り組みます。

10月2日(月)1年美術「彫塑」人物座像

彫塑(ちょうそ)って、難しそうな名前ですけど
彫刻と塑造(そぞう:粘土細工)を合わせて ちょうそ です。

文化祭展示に向けて 1年生は 人物座像 を作ります。

座った姿勢 をそれぞれに アイパッドで4方向から撮影して
骨格を作ります。作りたい姿勢が決まったら、軽量粘土を肉付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちもち ねちねち  ねんどの感触を確かめながら、造形しています。

9月29日(金)バレー部 VS 〇〇〇?

放課後の部活動 体育館が賑やかなので、のぞいてみると・・・
バレーボールの試合をしていました。
女子バレー部は6名ギリギリなのですが、 新チームになってやる気が高まっています。
そこで・・・
バドミントン部の男子が 即席チームで 練習相手になっていました。
(バレー部に、コートを明け渡すタイミングで 練習相手に早変わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動能力の高い男子が集まると、そこそこラリーが続きます。
バレー部としても、バド部には負けたくないので、燃えております。

小さな学校なので、みんなで補い合いながら 工夫しています。

9月22日(金)全校集会「体育祭のまとめ」「新人戦激励会」

体育祭で中心となった 各係から まとめ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日までの活動時間が限られるなかで、どの係も工夫しながら仕事を進めました。
うまくいかなかったことも沢山ありましたが、
今日のまとめ では、
「できたこと」「できなかったこと」を整理して、発表できていたところが評価できます。

反省点・改善点を引き継いで、体育祭が年々よくなることを期待します。

 

 

 

 

 

 

続いて 「新人戦激励会」
各クラブから 決意発表があり、3年生から「がんばれ~!」激励がありました。
新チームの初陣! 仲間と励まし合いながら善戦を期待します。

1年音楽「合唱パート練習」

次は 文化祭・合唱コンクールに向けて 練習が本格化 です。

担任さんも入ってパート練習!

 

 

 

 

 

 

課題曲(全校合唱)は「コスモス」 ♪♪ 夏の~く~さ~は~らに~ 銀河は~ 高く~歌う~ ♪♪

1年の自由曲は「空は今」 ♪♪ 空は今~ 何色ですか~~~ あの日と~ 同じように~ ♪♪

1年生は人数が少なく パート編成も大変なうえ、まだまだ声が安定しないから 苦労するんですけど
「加佐の合唱」を引き継ぐべく 頑張ってほしいです。

パートリーダーを決めたり、練習計画を立てたり・・・ おウチで 口ずさむようになると思います。ニヒヒ

1年体育「ソフトボール」

体育祭が終わって、通常運転です。

1年生の体育は 引き続きソフトボール。
 1:トスしたボールを打つ

 2:打ったら1塁に走る。→打球に応じて2塁を狙う。

 3:守備は、進塁を阻止すべくボールを返球する。

男子も女子も トスからのバッティング けっこう飛ばしています。

 

 

 

 

 

 

今日から 保健体育科の教育実習生を受け入れています。
加佐中の卒業生です。2週間の実習が実りあるものになるよう、ご協力ください。
※実は・・・養護教諭(保健室)の教育実習生も9月初から受け入れており、体育祭でも大活躍でしたの。
 ご紹介が遅れまして失礼しました。

ヤング で フレッシュ な エネルギー が加わると生徒も ハッスル します! うれしいです。

9月9日(土)第13回体育祭

生徒会スローガン「気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~」

夏のとんでもない暑さが少し和らぎ 秋の気配が感じられる 涼やかな朝
絶好のコンディションで開催できました。

ご参観いただき ありがとうございます。
PTA種目「二人三脚リレー」には、多くの保護者さんに参加してもらいました。
(お互い 気恥ずかしさもあったでしょうが、ソレもソレ よい雰囲気で楽しめましたね。)
保護者様には、終了後のテント片付けにも 大勢がお手伝いいただき ありがとうございました。

転んだり ぶつかったり 擦りむいたり 痛かったり・・・ いくらかケガはありましたが、
大事なく 終えることができました。

今回 京都府の「学校・アート・出会いプロジェクト」事業で、ダンス指導をいただいた
ダンサー:KATSU さん には 遥々 応援に駆けつけていただきました。
計4回のご指導 ありがとうございました。

棒引き台風の目ムカデ満水リレー

 

 

 

 

 

選抜リレーDANCE

 

 

 

 

 

1年生2年生3年生