ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

10月26日(木)総合「花いっぱい運動」

地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。

生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。

11月 8日(水)・・・由良川地域

11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。

各グループに分かれて地域を分担します。「訪問日のお知らせ」ハガキを書きました。訪問するお宅を地図で探して計画を立てます。

10月21日(土)中学校文化祭典

舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。

加佐中は 合唱部が参加しました。
NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。

リハーサル室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場が「聴き入る」発表でした。

(「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)

最後の片付け

 

 

 

 

 

 

会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。

10月19日(木)合唱練習

各学年とも、「合わせ」の時間をとるようになりました。合唱らしくなってきたぞ!

3年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント

「『初心のうた』は音取りが難しく、その先の「タイミング合わせ」や「バランス取り」が課題です。あと1週間の練習で仕上げていきます!」

1年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント
「『一音目をハッキリ言うこと』と『盛り上がるところのボリュームの上げ方』を大切に練習しています。」

2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートリーダーからのコメント

「だいぶ仕上がってきました。保護者の皆さん・地域の皆さんに感動を与えられるような合唱にしたいです。」

10月17日(火)合唱練習期間です!

今週から、文化祭までの2週間は「合唱練習期間」です。
そうじのあと 45分間 各クラスのパートリーダーを中心に練習を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ「音取り」に自信がないのかな? 迷いがあるから「フル・ボリューム」が出せずにいるようです。
これから!これから!

10月17日(火)3年生家庭科「保育実習」

今年は、岡田こども園さんにお世話になりまして 3年生の保育実習を行いました。

卒園生は写真があります。各グループに分かれてごあいさつ!

 

 

 

 

 

 

園児はそれぞれに、大好きな遊びを ご紹介してくれます。

ブロックを思い思いにつなぎ合わせて積み木で遊びます「バンバ~ン!」「う~・・やられた~~」

 

 

 

 

 

 

積み木がみるみるうちに・・・こんな高さになりました天気がいいので、外遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

リレー大会が始まりましたみんなで「ちょっとだけ体操」を踊りました。大きな わ をつくる

 

 

 

 

 

 

ブランコしたり砂場あそび をしたりどろだんご をつくったり

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を振舞ってくれています得意技を披露してくれます最後に「COSMOS」を歌いました

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん触れ合って、「保育って、どんなことが大切なのかな?」を感じ取れたようです。
学校に帰ってから、お礼のメッセージボードを作りました。

閉じると「キノコ」開くとお礼のメッセージが一杯!

 

 

 

 

 

 

 

 

岡田こども園の皆様 ありがとうございました!

10月16日(月)PTA校区一斉あいさつ運動

早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

待ち構えられると、照れくさいようですが、
各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。)

次回は 11月15日(水) です!