4月24日(月)授業の様子(2年社会)
2年生は、社会の授業でフィールドワーク をしました。
学校のそばの 水辺公園や、岡田川の河川敷 を歩いて回りました。
今、社会では『探求する力』『課題・問題を見つける力』が求められています。
『なんで?』『なんで?』を繰り返し、課題を深く掘り下げたり、
(「正解!」でなくても)「みんなが納得する答え(納得解)」や「これぐらいが一番よい答え(最適解)」を見つけたりする教材を研究しています。
2年生は、社会の授業でフィールドワーク をしました。
学校のそばの 水辺公園や、岡田川の河川敷 を歩いて回りました。
今、社会では『探求する力』『課題・問題を見つける力』が求められています。
『なんで?』『なんで?』を繰り返し、課題を深く掘り下げたり、
(「正解!」でなくても)「みんなが納得する答え(納得解)」や「これぐらいが一番よい答え(最適解)」を見つけたりする教材を研究しています。