2022年10月の記事一覧
10月29日(土)文化祭 合唱コンクール・学習発表会
多くご来場いただきありがとうございました。
どの学級の発表も、懸命さと温かみのこもったものでした。
PTA合唱では、生徒からの「サプライズ応援」があって、ウルっとさせるうれしい場面もあったり。
グッと聞き入る3時間でした。
10月28日(金)PTA合唱練習
2回目です。会場が整いましたので、本番同様のステージでリハーサルです。
保護者さん15名、教職員10名で練習しました。
明日の朝は10℃くらい 暖かくしてお越しください。
10月28日(金)文化祭 全日準備
今日は午後から生徒全員で 文化祭の準備です。
皆様のご来校をお待ちしております!
10月27日(木)合唱練習
パートリーダーは、自分たちの仕上がり具合を確認するために、担任外の教師に「ぜひ聞いてください!アドバイスをください!」と依頼します。
今日は、3年生が校長室にやってきて、校長先生を「ご招待!」しました。
6校時後の合唱練習の時間
1年生は体育館練習の日なので、最終リハーサルです。
2年生は美術室。室内が響き過ぎるので、今日は飛び出してアウトドアで声量を確認しました。
3年生は音楽室。校長先生からのアドバイスはどんなだったでしょうか。
10月25日(火)全校合唱
2回目の全校合唱です。「あさがお」は課題曲ですから、各クラスが歌い込んできた総力がココに現れます。
先週は、まだ「迷い」や「ためらい」が感じられましたが、今日は声量も一段階あがり、各パートの輪郭がはっきりと伝わってきました。
10月25日(火)2年生:京都府学力診断テスト
生徒一人ひとりの学力を捉えるとともに、学校の指導が十分に進められているかの評価を行います。
次年度(令和5年度)からは CBT:「Computer Based Testing」が導入されます。
コンピュータ上で解答することで、採点・評価が即時的に行えるうえ、前年との比較分析などが、より細やかに行えます。
10月24日(月)合唱練習
今週末の合奏コンクールにむけて佳境を迎えています。
1年生
変声期でうまく声が出せないこの時期 小学校の合唱とは違う「自分たちが練習を進める」ことにも戸惑いながら、男女バランスの差を克服して はてなく透きとおる歌声に まとまるでしょうか。
2年生
メッセージ性の強い自由曲を武器に「最優秀賞」を狙う2年生 歌詞に込められている「信じる」の意味にたどり着けるか。
3年生
3学年で一番少ない17名 人数ハンデを乗り越えて、「揺れ」や「迷い」を振り切って がんばれ!
10月21日(金)授業の様子
国語では、「書写・毛筆」です。いわゆる”お習字の時間”です。
日常生活では、筆を持つ機会は益々少なくなっているようです。
心を落ち着けて、筆先に集中!
体育は「持久走」です。つらくしんどい持久走。。
授業では、自分の体力に応じて「距離」と「ペース」を設定し、「個々の目標にむかってがんばる」ことにしています。走った後に心拍数を測定し、運動強度を計算します。
とかく嫌われがちな「持久走」ですが、大人になると「走ろう!」と思い立つもので、先日の「赤レンガハーフマラソン」も大人気!老若男女を問わず、思い思いのペースで楽しんでおられました。
持久走の授業テーマは「 ~人はなぜ走るのか~ を考える」です。答えは見えたでしょうか。
10月21日(金)3年生:市内実力テスト
舞鶴市の中学3年が一斉に受けています。2回目の実力テストです。
12月には、三者懇談会をもって希望進路を決定します。
体育祭や合唱練習の様子をみていると、みるみると頼もしくなってきた3年生。
ここからは、それぞれの希望を実現するために、みんなで力を合わせます。
10月19日(水)総合的な学習の時間
文化祭では、各学年が「学習発表」をします。
1年生は「海洋 ~今、私たちにできること~」
2年生は「職場体験から見えてきた私たちの未来」
3年生は「平和へのメッセージ ~ヒロシマで学んだこと~」 です。
各学年 発表にむけて準備を進めています。
10月19日(水)朝のひととき
朝 登校してくると自然発生的に「落ち葉はき」が始まります。
最初は、ひとり・・・ふたり・・・ だったのですが、だんだんと。
技労員さんも助かっています。
10月18日(火)合唱練習
6校時のあとに、45分の合唱練習をします。
音楽室・美術室(ピアノがあります)・体育館 の3つを3学年が交代で使います。
現在の学級の様子や、合唱曲でポイントにしたいところを共有して、パートリーダーが中心になって練習を進めます。
10月18日(火)1年生 総合的な学習の時間
1年生は、5月に海洋高校「キャリアプランニングサポート」、生徒会の夏休み課題「レッツ サーチ SDGs」で海洋ごみ・マイクロプラスチックを調べました。
この流れをうけて、「舞鶴の海の実態を観察しよう。」「校区の神崎浜の今は!」として、フィールドワークに向かいました。
旧神崎小学校の体育館では、舞鶴市:生活環境課さんから、舞鶴市のごみ問題の現状やプラスチック製品の問題点についてお話を聞きました。
「舞鶴市のごみが増えたり減ったりすることは、つまり『あなたのごみが増えているか?減っているか?』なのです。」
「舞鶴市は「ごみの処理」はしますが、「ごみを拾う」ことはしていません。あなたの身の回りで「ごみのないところ・ごみのあるところ」があるとすれば、それは 「誰か」がきれいにしているはずなのです。」
とお話しされました。
「誰かがやっている」ではなく、「自分たちで環境を守る」気持ちを中学生のうちから身につけてほしい。とのメッセージです。
雨が強くて、ゴミ拾い活動は断念しましたが、流れ着いているごみの実態を見て歩きました。
10月17日(月)合唱練習
文化祭までの2週間は、6校時後に合唱練習(45分)があります。
各学級のパートリーダーを中心に、練習を進めます。
今日の4校時は、「全校合唱」を行いました。 歌は「あさがお」です。
10月17日(月)加佐校区一斉PTAあいさつ運動
校区3校のPTAで、朝のあいさつ運動を行いました。
小雨降る中、各校PTAの皆様にはご協力いただきありがとうございます。
雨の日の通学の様子をみていただく機会になりました。
中学校は、登校時の安全管理の観点から、「学校に8:10~8:20に到着するよう」指導しています。
地域の皆様も、安全指導とあいさつ指導の両面から、ご理解とご協力をお願いします。
次回 2回目は、11月14日(月)です。
10月14日(金)小学6年生の中学校体験
岡田小学校・由良川小学校の6年生:17名が、中学校生活を体験しました。
〇生徒会からの学校説明
〇体験授業①保健体育「フラッグフットボール」
〇体験授業②理科「気体の性質」身近なものから酸素を発生させる実験
〇給食体験
〇部活動体験 です。
10月29日(土)中学校の文化祭には、5・6年生がきて、合唱交流をします。
「とっておきの合唱部」の発表をお楽しみに!
10月13日(木)PTA合唱 練習会①
ご足労いただきまして、ありがとうございます。
保護者 様14名(卒業生も来てくれてありがとう!) 教職員10名 で練習しました。
初回 パート練習30分では、覚え切れないところもあって。
合唱をすると、お互いに引っ張られてメロメロになる場面も。。。
しかし、
さすが! おとな集団の声量は頼もしい。 当日は 「魅せましょう!PTAの底力を!」
次回は、文化祭前日の 10月28日(金)19:30 本番のステージ練習です。
どうぞ よろしくお願いします!
10月12日(水)生徒総会
前期のまとめ・後期の方針提案 各委員会への質問・要望、学校への要望等 盛りだくさんです。
春の総会と同様に、たくさんの意見がでます。春に比べて内容が洗練されたように感じました。
全校生徒が集まる場面で「個人的な疑問」のレベルは相応しくない。ということが分かってきたのでしょう。
どの意見も「学校のために・生徒会のために」という気持ちが感じられます。
質問や要望を受ける立場も、「自分たちの提案」が多くの生徒に理解され、皆で取り組める内容かを諮るよい機会になったようです。
引き続き、文化祭実行委員会から、「文化祭スローガン」の発表と取組の提案・説明がありました。
「 THREE ♪ POWERS ~全力・協力・歌唱力~ 」
ポーズを決めている3人は ”3つの力” を表現しようとパフォーマンス付きで発表しました。
さらに、アンケートで、このスローガンを考案した人(生徒会長なんですけど。)に、
スローガンに込めた思いを「インタビュー」しました。
どうやら「サプライズむちゃ振り!」だったようで、戸惑ってはいたのですが「体育祭に続いて、文化祭もみんなで成功させたい!」という思いが伝わって、体育館は温かい拍手に包まれました。
これでおしまいかと思いきや、「ちょっと待った!」と教員から声が掛かります。
文化祭にむけて「服装点検」を提案したのですが、
「保健室でネクタイを借りるのは、〇か×か?」「保健室で借りれた人と借りられなかった人に差が出る。」と実際の場面を想定して、点検方法を指摘しました。
実行委員会からの結論は、「借りるのはバツ。忘れないように学級で声を掛ける。」ことになりました。
朝の身支度に ゆとりをもって登校できるよう 気をつけましょう。
ソンナコンナ生徒総会は、いつも楽しく有意義です!
10月12日(水)授業の様子
今日は、岡田・由良川小学校の教員が1・2校時を参観しました。
京都府の初任期研修プログラムに「他校種研修」があります。中学生の学校生活をみることで、子どもの成長・発達を連続的に捉えることができるからです。
2年:英語のペアワークにも参加してもらいました。
今年度の初任者なので、当然 中学生にとっては「知らない先生」なのですが、休み時間には兄弟の話をきっかけに話が弾んで、質問攻めになっていました。
校区連携の一貫です。指導のヒントを持ち帰ってもらえたでしょうか。
3年:技術「電工・テーブルタップの製作」
完成後はご家庭で使えるよう1500W対応のコードですから、太くて固いのです。
コンセント・プラグの内部にうまく添わせるように、なおかつ接触不良のないように気をつけて作ります。
1年:技術「木工・本棚の製作」
同じ材料セットなのですが、デザインを選ぶことができるので、ひとりひとり「必要な寸法」が違います。
設計図を読んで、「仕上がり寸法」を「けがき」ます。
材料が効率的に使えるような寸法採りを考えながら作業を進めます。
10月7日(金)舞鶴市出前授業「舞鶴で働こう」
舞鶴市役所 産業振興・雇用促進課 移住定住促進課 の方々をお招きして、講座を聞きました。
元々は、高校生を想定したお話なのですが、「舞鶴の産業を知る」ことは中学生のキャリア教育にも有効と考え、お願いをしました。
舞鶴市の人口動向や、有効求人倍率、全国的に活躍する企業さんの紹介など、大人が聞いても「へ~っ、そんなんだ!」と思う内容でした。
講演後の質問では、
「職業を選ぶ(決める)とき、どんなことを大切にしたらいいですか?」(2年生)
すごく大人な質問でビックリしたんですけど、雇用促進課の方から、ご自身の職業選択の場面をお話いただきました。
1年生は「舞鶴の仕事について、たくさん知ることができました。どんな職業に就きたいか、まだ分からないけど今日のお話を参考にしたいです。」と伝えしました。
いただいた資料を見直しながら、たくさん感想を書いていました。
10月7日(金)授業の様子
今日は「取材デイ」!
2年生:英語は『比較表現』 ~〇〇と◇◇は、身長が同じくらい~ という文章を作っています。
iPadを使えば、みんなの回答や意見がすぐに共有できるんですけど、
「チョークを使って黒板に書く」のは、それはそれで楽しいね。
1年生:社会 ~ヨーロッパ州~
地図を読み取って、分かったことをグループごとに発表をします。
「実は北海道と同じ緯度にあるイタリア 暖かいのはなぜ?」から始まったヨーロッパの学習
たくさんの国が陸続きで、言語・文化の多様性が豊かな一方、EU、ユーロなど統合することのメリットは何か?に迫ります。
1年生:美術 消しゴムはんこ
イニシャルや動物などをモチーフに「ハンコの図柄」を彫ります。
ハンコを連続してスタンプし、オリジナルデザインのタンブラーを作ります。
2年生:美術 「着物をデザインしよう」
水彩絵の具の特徴を生かして、グラデーションの美しい着物のデザインです。
このクオリティなら、本物の着物を作って着てみたい!
3年生:美術 篆刻(てんこく)
同じハンコでも、コチラは「石」を彫っています。当然固いので力が掛かりますが、力任せにやると残したいところも砕けてしまうので、慎重に根気強く、削るように彫っていきます。
持ち手のところもデザインします。素敵な落款(らっかん)が仕上がりますでしょうか。
10月6日(木)文化祭にむけて
文化祭実行委員会が活動を始めています。
各学級の評議員から1名、各学級のパートリーダー長1名、生徒会の文化祭担当3名 計9名で組織します。
文化祭スローガンは、アンケートの中から選出しました。
「発表まで伏せてほしい」とのことなので、お楽しみに!
(写真のボカシが下手でごめんなさい。)
大型プリンターが故障中です。本当はカラフルなポスターにしたいところですが、
みんなでこうして手作りするのも楽しいですよね。
「文字の間隔は大丈夫?」とか、「曲がってない?まっすぐ?」とかワイワイとやっていました。
10月5日(水)中丹教育局サポート訪問・舞鶴市計画訪問・校区一貫教育授業研究会
今日は一日 たくさんのお客さんをお迎えして、学校の様子を参観いただきました。
「どの学級も落ち着いており、学習に向かう姿勢が伝わる生徒さんたちですね。」と評価いただきつつ、
個々の授業者に対しては、細やかにご指導いただきました。
今後さらに 学力向上にむけて研究を進めます。
10月4日(火)合唱部
10月になり、下校時刻が17:00になりました。放課後の活動時間も1時間弱です。
合唱部は、時々に成毛 敦さんの指導を受けています。ピアノ伴奏は鹿田美帆さん です。
文化祭にむけて「群青」を練習しています。
合唱部のメンバーもすでに練習を重ねているのですが、成毛先生は歌い出しワンフレーズで止めて、音符の一音一音、歌詞の一語一語について指導されます。楽譜の記号の意味や解釈を部員に伝えます。
「ここのクレッシェントをきちんと表現する!」
「語頭をはっきりと!」「”笑顔”の”が”は鼻濁音ですよ。」
「ココはついつい雑になっちゃうところ!音をつないで~」などなど
どうしてこれだけ指導のポイントを見つけられるのかな~と、ビックリします。
生徒らもよく付いてきます。指導されると、見る見ると変わっていきます。
「こうやって音楽は磨き上げていくのかあ。」と感心させられました。
文化祭の発表が楽しみです。ご期待ください。