ブログ

10月7日(金)舞鶴市出前授業「舞鶴で働こう」

舞鶴市役所 産業振興・雇用促進課 移住定住促進課 の方々をお招きして、講座を聞きました。

元々は、高校生を想定したお話なのですが、「舞鶴の産業を知る」ことは中学生のキャリア教育にも有効と考え、お願いをしました。

舞鶴市の人口動向や、有効求人倍率、全国的に活躍する企業さんの紹介など、大人が聞いても「へ~っ、そんなんだ!」と思う内容でした。

講演後の質問では、

「職業を選ぶ(決める)とき、どんなことを大切にしたらいいですか?」(2年生)

すごく大人な質問でビックリしたんですけど、雇用促進課の方から、ご自身の職業選択の場面をお話いただきました。

1年生は「舞鶴の仕事について、たくさん知ることができました。どんな職業に就きたいか、まだ分からないけど今日のお話を参考にしたいです。」と伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた資料を見直しながら、たくさん感想を書いていました。