ブログ

10月12日(水)生徒総会

前期のまとめ・後期の方針提案 各委員会への質問・要望、学校への要望等 盛りだくさんです。

春の総会と同様に、たくさんの意見がでます。春に比べて内容が洗練されたように感じました。

全校生徒が集まる場面で「個人的な疑問」のレベルは相応しくない。ということが分かってきたのでしょう。

どの意見も「学校のために・生徒会のために」という気持ちが感じられます。

質問や要望を受ける立場も、「自分たちの提案」が多くの生徒に理解され、皆で取り組める内容かを諮るよい機会になったようです。

 

 

 

 

 

 

引き続き、文化祭実行委員会から、「文化祭スローガン」の発表と取組の提案・説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 THREE ♪ POWERS ~全力・協力・歌唱力~ 」 

ポーズを決めている3人は ”3つの力” を表現しようとパフォーマンス付きで発表しました。

さらに、アンケートで、このスローガンを考案した人(生徒会長なんですけど。)に、

スローガンに込めた思いを「インタビュー」しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら「サプライズむちゃ振り!」だったようで、戸惑ってはいたのですが「体育祭に続いて、文化祭もみんなで成功させたい!」という思いが伝わって、体育館は温かい拍手に包まれました。

 

これでおしまいかと思いきや、「ちょっと待った!」と教員から声が掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭にむけて「服装点検」を提案したのですが、

「保健室でネクタイを借りるのは、〇か×か?」「保健室で借りれた人と借りられなかった人に差が出る。」と実際の場面を想定して、点検方法を指摘しました。

実行委員会からの結論は、「借りるのはバツ。忘れないように学級で声を掛ける。」ことになりました。

朝の身支度に ゆとりをもって登校できるよう 気をつけましょう。

 

ソンナコンナ生徒総会は、いつも楽しく有意義です!