ブログ

10月4日(火)合唱部

10月になり、下校時刻が17:00になりました。放課後の活動時間も1時間弱です。

 

合唱部は、時々に成毛 敦さんの指導を受けています。ピアノ伴奏は鹿田美帆さん です。

文化祭にむけて「群青」を練習しています。

合唱部のメンバーもすでに練習を重ねているのですが、成毛先生は歌い出しワンフレーズで止めて、音符の一音一音、歌詞の一語一語について指導されます。楽譜の記号の意味や解釈を部員に伝えます。

「ここのクレッシェントをきちんと表現する!」

「語頭をはっきりと!」「”笑顔”の”が”は鼻濁音ですよ。」

「ココはついつい雑になっちゃうところ!音をつないで~」などなど

どうしてこれだけ指導のポイントを見つけられるのかな~と、ビックリします。

生徒らもよく付いてきます。指導されると、見る見ると変わっていきます。

「こうやって音楽は磨き上げていくのかあ。」と感心させられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭の発表が楽しみです。ご期待ください。