ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

4月24日(月)授業の様子(2年社会)

2年生は、社会の授業でフィールドワーク をしました。

学校のそばの 水辺公園や、岡田川の河川敷 を歩いて回りました。

今、社会では『探求する力』『課題・問題を見つける力』が求められています。

『なんで?』『なんで?』を繰り返し、課題を深く掘り下げたり、

(「正解!」でなくても)「みんなが納得する答え(納得解)」や「これぐらいが一番よい答え(最適解)」を見つけたりする教材を研究しています。

4月21日(金)全国学力・学習状況調査「聞く・話す」

3年生が対象の 「全国学力・学習状況調査」 です。

英語の「聞く・話す」調査を アイパッドを使って行いました。

ヘッドセット(マイクのついたヘッドホン)をつけて、画面を見ながら、

「英語の問いかけ」に対して、「英語で答える」

10名程度にグループ分けをして 音声・発声が聞き取りやすい環境 で行いました。

4月19日(水)安全指導

本日は、中学校の研究会のため 給食なし昼下校です。

下校前の時間に、通学方法(自転車・スクールバス・岡田中バス)に応じた安全指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年は 大きな事故・トラブルは起きていませんが、

「万が一・・」のときには 地域の皆さんに助けていただくこともあるでしょう。

日頃から、あいさつ・礼儀・マナーを大切にすることで、お互いに声を掛けやすい関係がつくられます。

お世話になることもあるでしょうし、ご指導いただく場面もあるかと思いますが、

子どもたちの登下校の安全については、ご協力 お願いします。

4月18日(火)合唱部の活動

1年生が 合唱部を見学 しました。

運動部と「兼部」しながら、週1回の練習ではありますが、夏のNHKコンクールの入賞を目標に頑張っています。

まずは 2・3年生の合唱を披露! 興味のある1年生は、合唱台に並んで、一緒に「群青」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

先輩らは、運動部も 生徒会活動も 合唱部も 忙しいけど 全力!で取り組んでいます。

『 心を揺さぶられる 経験 』 一緒に してみませんか?!

4月17日(月)授業の様子:保健体育

春は、新体力テストの測定から始まりました。

握力・長座体前屈・立ち幅跳び それぞれを自分たちで計測し、カードにまとめます。

「去年より、伸びたかな~。」 自分の成長・変化が「数値で分かる」のは、うれしいものですよね。

さて! 結果はいかが?

4月14日(金)授業の様子:美術

 

 

 

 

 

 

 

3年生は 自画像 を描き始めました。

iPadで 自分の顔を撮影するのですが、納得する写り がなかなか得られず。。

自分の興味関心をモチーフにした背景を組み合わせ、写実と空想とが組み合わさった構成になるようです。

 

今日は 「金曜カレーの日」です。さっそくの人気メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

4月13日(木)新入生の部活動体験(仮入部期間)

放課後は、部活動です。新入生もさっそく体験入部。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日 金曜日も仮入部期間 今週の土日は、2・3年生の部活動として、

来週の17日(月)には、入部手続き です。

学年を超えて、多くの時間を過ごす部活動です。

種目は違えども 勝負の世界を経験することで 学んだり・・苦労したり・・喜び合ったり・・。

多くのことを学ぶ 機会 として大切にしたいです。

4月13日(木)授業の様子

新年度が始まってすぐ は学級活動が多くて、「学級目標」を決めたり、委員会や班編成を考えたり・・・。

 

各教科の授業も始まりました。

 

 

 

 

 

 

保健体育は 整列隊形など 集団行動の基礎から
新体力テストの計測 に入ります。(※取材に行ったら、もう終わっておりまして・・)

 

で、残りの5分間は、「ドッジボール」です。(1年生は おにごっこ をしたそうです。)

いくつになっても、ドッジボール は燃える ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( そして すみっこで、静かに存在を潜める女子・・・いずれも楽しそう! )

4月12日(水)対面式

今日は、生徒会が企画した「対面式」です。

「生徒会とは・・本部や委員会の人だけが「生徒会」ではなく、みなさん一人ひとりが生徒会の一員です!」

と説明し、「みんなで取り組んでいきましょう!」というメッセージから始まりました。

委員会や、クラブの紹介をして

 

 

 

 

 

 

新転任の先生に由来する「〇×クイズ」をしたり、3学年と教員が混じり合うようにしたグループを作って

クイズをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎて・・・

クイズ問題は、もっとあったんでしょうね?残りの問題はどんなだったか?気になる~。

 

 

 

 

 

 

今日から 給食スタート。

「わかめごはん ハンバーグ(和風きのこソース) きんぴらごぼう ポテトサラダ 抹茶わらび餅」

加佐中の現2年生が、昨年度の食育学習「ベスト給食を考えよう」で作ったメニューが採用されました!

4月11日(火)入学式

無事 この日を迎えることができました。

新入生のみなさん 保護者のみなさん ご入学おめでとうございます。

節目の日 これから始まる中学校の生活に 期待と不安と緊張とが一杯に詰まった一日でした。

明日からの新生活 楽しみです。