ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

10月16日(月)PTA校区一斉あいさつ運動

早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

待ち構えられると、照れくさいようですが、
各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。)

次回は 11月15日(水) です!

10月11日(水)小学6年生の中学校体験

岡田・由良川の6年生:25名がやってきました。

体験授業:音楽・社会を受けました。
積極的に意見を出し合ったり発表をしたりできる子が多くいて、授業は楽しく進みました。
音楽は「作曲してみよう!」社会は「宝島を探そう!」

 

 

 

 

 

史実と伝説が入り混じる不思議なお話給食当番も経験しました。今日のメニューは?

 

 

 

 

 

 

給食モリモリ食べました。ウインナーピラフのおかわりも売り切れ。

ウインナーピラフは大盛況!お楽しみの部活動体験30分ずつ 2種目を体験しました。

 

 

 

 

 

 

ナイスバッティング!

 

 

 

 

 

 

部活動は30分×2種目を体験しました。(もっとやりたかったでしょうね。)

みんなでお見送り!

 

 

 

 

 

 

今度は 10月28日(土)文化祭に 5・6年生をご招待します!

10月6日(金) 1・2年生:コミュニケーション学習

スクールカウンセラー:黒江義昭先生による「コミュニケーション学習」です。
今年は、1・2年生合同で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、教師が「聞き役」になりますが、「よくない聞き方」をします。
体の向きや視線を合わさず、他のことをしながら片手間に聞いたりします。
そうすると・・・「話す役」も(『・・・聞いてないよね~?』)って気持ちになります。
また、
「聞き役」なのに、自分の話したい事を話し始めたり、話題が逸れていったりすると、話しにくくなります。

会話には、「態度」と「言葉遣い」が大切だと分かって・・・

 

 

 

 

 

 

後半は、「話す役」「聞き役」を交代しながら、
相づちをしたり(「聞いているよ」) うなづいたり(「わかるよ~その気持ち」)
興味を示したり(「何?何?もうちょっと聞かせて!」) 評価を伝えたり(「すごいな~」)

様々なコミュニケーションスキル を実習しました。

10月6日(金)3年美術「てん刻」

自画像が仕上がって、次は「はんこ」を作ります。

文字をデザインしてトレシングペーパーに写して印材の面を平らにします。文字を写し込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

油性ペンで彫り残す部分を塗り込みますあとはひたすら 彫る彫る 彫る 彫る

 

 

 

 

 

 

 

 

教材用の印材なので、比較的軟らかい石なんですが、それでも力加減は難しく。。
急いて多く削ろうとすると、砕けたり、残したい部分が欠けたりするので、
あせらず 少しずつ 削り進む作業です。

先はまだ長い・・・

 

10月4日(水)3年音楽:合唱練習

3年の自由曲は 「初心のうた」です。
「敗戦から立ち上がる」「世の暗闇」といった重たいモチーフを含みます。

難しい曲に挑戦しておりまして
各パートを合唱部がリードしつつも、現在「音取り」に苦戦中。。

 

 

 

 

 

 

さて どう仕上げていきますでしょうか。楽しみです。

10月3日(火)家庭科の作品

1年生は 平らに縫い合わせ縫い目で仕切りをつけた文具入れ

2年生は 球形に仕上がるよう くし形の生地を縫い合わせた巾着

3年生は 底面と側面とで箱型に仕上がる 小物入れ

 

 

 

 

 

 

 

学年に応じて難易度が上がっていますね。文化祭展示にむけて ラッピングして仕上げました。

10月2日(月)2年音楽:合唱練習

文化祭にむけて 練習を進めています。

各クラスの指揮者・伴奏者、パートリーダー が決まって、
これからは自分たちで「課題を見つけ」「対策・方法を提案し」「お互いが協力しながら」
主体的に練習に取り組みます。

10月2日(月)1年美術「彫塑」人物座像

彫塑(ちょうそ)って、難しそうな名前ですけど
彫刻と塑造(そぞう:粘土細工)を合わせて ちょうそ です。

文化祭展示に向けて 1年生は 人物座像 を作ります。

座った姿勢 をそれぞれに アイパッドで4方向から撮影して
骨格を作ります。作りたい姿勢が決まったら、軽量粘土を肉付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちもち ねちねち  ねんどの感触を確かめながら、造形しています。

9月29日(金)バレー部 VS 〇〇〇?

放課後の部活動 体育館が賑やかなので、のぞいてみると・・・
バレーボールの試合をしていました。
女子バレー部は6名ギリギリなのですが、 新チームになってやる気が高まっています。
そこで・・・
バドミントン部の男子が 即席チームで 練習相手になっていました。
(バレー部に、コートを明け渡すタイミングで 練習相手に早変わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動能力の高い男子が集まると、そこそこラリーが続きます。
バレー部としても、バド部には負けたくないので、燃えております。

小さな学校なので、みんなで補い合いながら 工夫しています。