ブログ

10月6日(金) 1・2年生:コミュニケーション学習

スクールカウンセラー:黒江義昭先生による「コミュニケーション学習」です。
今年は、1・2年生合同で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、教師が「聞き役」になりますが、「よくない聞き方」をします。
体の向きや視線を合わさず、他のことをしながら片手間に聞いたりします。
そうすると・・・「話す役」も(『・・・聞いてないよね~?』)って気持ちになります。
また、
「聞き役」なのに、自分の話したい事を話し始めたり、話題が逸れていったりすると、話しにくくなります。

会話には、「態度」と「言葉遣い」が大切だと分かって・・・

 

 

 

 

 

 

後半は、「話す役」「聞き役」を交代しながら、
相づちをしたり(「聞いているよ」) うなづいたり(「わかるよ~その気持ち」)
興味を示したり(「何?何?もうちょっと聞かせて!」) 評価を伝えたり(「すごいな~」)

様々なコミュニケーションスキル を実習しました。