ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

4月9日(火)入学式

あいにくのお天気でしたが、新入生は皆 晴れやかな表情で、迎え入れた我々もエネルギーをもらいました。
在校生の「歓迎の言葉・合唱」は、逞しく 新入生「喜びの言葉」は希望に満ちていました。

全校生徒63人 新しいスタートです。保護者の皆様 本日はおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)始業式・入学式準備

令和6年度スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい教科書が配られました。まずは全部に名前を書きます。
こんなひとコマも、新年度を感じる場面ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備も、みんなテキパキ!卒業式と同じ段取りだから、役割ごとに自動運転で準備し始めると・・・
新しく来られた先生方は「何も指示しなくても、ドンドン準備するからビックリしました。」とのご感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところも 加佐中のよいところ です。

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例の黒板アートでお出迎え!

4月5日(金)着任式「ようこそ!加佐中へ!」

5名の新しい先生をお迎えしました。
しばらく緊張していた先生方も みんなの歓迎のメッセージと歌で ホッとされたことでしょう。
(音楽の先生には、さっそく校歌を弾いてもらいました。)

着々と新年度の準備が進んでいます。このメンバーで、いい学校にするぞ!

4月3日(水)離任式 出会いと別れの春です。

ここ数日の 春の陽気が一転 お空も泣いているのか 雨模様

6名の先生方と お別れの離任式を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会からメッセージを贈り、おひとりおひとりからお話を聞きました。
勤務年数に関わらず、『加佐愛』が伝わり、涙もポロリ
新天地でのご活躍を期待しています。

これまでお世話になった保護者の皆様 地域の皆様 ご協力いただきありがとうございます。
学校が変わっても、引き続きご支援くださいますようお願いします。

 

2月14日(水)3年体育「バスケットボール」

冬は活動量の多いバスケットボールです。

 

 

 

 

 

 

どうしても ボールに密集してしまいがち なので、
コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。

そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受ける
といった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。

2月10日(土)夢チャレンジテスト

3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。
あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。

 

1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。

 

 

 

 

 

みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。
お疲れ様です。