ブログ

1月24日(火)1年生食育「ベスト給食をつくろう」

舞鶴市教育委員会の中学校給食を担当されている 松本先生・黒木先生 に食育の授業をしていただきました。

毎日の給食は、カロリーや栄養素のバランス、季節の食材・地元の食材の利用、味や彩り、食べ応えなどを考えられています。

先生方から、献立を考える上で「大切なことや気を配っていること」を聞いて、リストの中からメニューを選んで「ベスト給食」を作りました。

自分の好きなメニューをたくさん思い浮かべて、お弁当箱に入れてみるのですが、そろえて計算してみると、だいたい「カロリーオーバー」してしまいます。

栄養教諭さんの苦労を感じながら、「これぞ!マイベスト給食!」を考えて、発表しました。

僕たちの考えた献立は、来年度の4~5月の献立に採用されるそうです。楽しみですね!