ブログ

3月10日(金)生徒総会・語り継ぐ会

生徒総会(まとめの会)と「3年生の思いを語り継ぐ会」です。

 

 

 

 

 

 

各委員会のまとめ などとともに 意見や要望が出るのが、楽しみです。

ただ ここ最近は、すこし不満もあります。
いい意見や要望がでるのに、「来年度に申し送ります」「あたらしい体制で検討してもらいます」・・・
検討したり追及したりする場面があるのかな?本当に変えようとしているの?
と思えてしまうのです。
こういった「課題解決型」・「探求型」の議論は、実社会でとても大切になるので、
中学校でも、このような身近な問題をいろんな立場・考え方で、よりよくする トレーニングを積み上げたい。
新しい生徒会活動に期待します。

 

 

 

 

 

 

つづいて 「3年生の思いを語り継ぐ会」です。4名の代表がそれぞれのテーマで話しました。
話しているうちに、感極まり 声がつまる場面もありました。
4人に共通することは、うまくいかないことや「自分にはできない」と気持ちで負けそうなときがあっても、みんなと一緒に毎日を頑張ってきたことで、
乗り越えられた!
自信がついた!
自分が変わった!   ということです。

あと 3日! こんな思いをそれぞれの心に秘めて 卒業式を迎えます。