ブログ

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)自動販売機導入!

熱中症対策として 舞鶴市7中学校に 飲料水の自動販売機が設置されました。

3年生もビックリ!ラインナップは!体育館のグラウンド側です

 

 

 

 

 

 

校長室からzoom会議ルール・使い方を指導しました。

 

 

 

 

 

 

利用のルールや、お金の管理について、指導しました。
保護者様にプリントをお配りしています。
利用方法をご確認いただいて、ご家庭でもご指導ください。
基本的には、必要十分な量のお茶などをご準備ください。
お金は学校・職員室で管理します。
購入できる時間帯は「朝(登校時)、お昼休み、放課後(クラブ時間)」とします。

 ※災害時に飲料水が提供できる 「緊急時解放備蓄型自販機」です。

6月23日(金)3年生:高校説明会

京都共栄・日星・海洋・西舞鶴・福知山・綾部 の6校の先生にお越しいただき、
各学校の 「科・コースなどの特徴」「学校生活の様子」などを紹介してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みには、各高等学校のオープンスクール(学校体験会)が催されます。
興味のある学校には足を運んで 学校の様子・雰囲気を 肌で感じてくること!

同時に 夏休みには、三者懇談会 を予定しています。ご都合をお知らせください。

6月21日(水)3年生:薬物乱用防止教室

福知山警察:北部サポートセンターから 足立美恵子 様をお招きして
「薬物乱用防止教室」です。

毎年 お世話になっていますが、
警察の「ここで食い止めなければ!!」という緊迫感が年々高まっているように感じます。

今や 「都会の一部の怖い話」ではなくなっているとのこと
ネット・SNSでの勧誘・流通も含め 「もし誘われたら?どうする!」を強く決心しておかないと
自分や家族が守れない時代に突入してきました。

 

 

 

 

 

 

様々な形態・呼び名 で出回っており、「気軽な雰囲気を装って・・・」近づいてきます。
また 市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)による救急搬送も増えているそうです。

6月21日(水)海戦山仙 100問テスト

1週間 取り組んだ(書きまくった)うみせん やません

100問100点を獲ろうと思うと 1問も落とせませんから、けっこうプレッシャーです。
「picture(ピクチャー)が書けん~。。」「ピ・ク・ツ・レ って覚えるんやって!」
「あ~っ 忘れるで はよテストしよ~!」などなど
一生懸命さが伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 結果はいかに?!
「単語や重要語句を覚えている」ことは学力評価の基礎的部分です。
来週の総括テストに向けて もう一息 ファイト!

6月21日(水)授業の様子「1年生:音楽」

「浜辺の歌」歌唱 です。

( ♪ あ~し~ぃたぁ は~まぁべ~ぇ~を~ さ~ぁま~ぁよ~え~ば~ぁ ♪♪ )

 

音楽を構成する 「リズム」「旋律」「強弱」「形式」の4要素 について
グループに分かれて話し合います。

「ココが 『波の感じ』を表している。」
「タン・タ~~ン・タ・タ・タ~~ン  が 波っぽいよね」
「3段目に 曲調が変わるのが 特徴的。」

音楽や芸術を 言い表す(言語化する)ことは そもそも難しいのですが、
生徒らは、身振り手振りも交えながら、「こ~んなかんじ あ~んなかんじ」と
一生懸命 自分のフィーリングを言葉にしていました。

 

 

 

 

 

 

それぞれが発表した後 歌をうたいます。
曲に込められた想いを 歌唱で表現できるように。