2022年11月の記事一覧
11月29日(火)総括テスト 2日目
テストとテストの合間の時間は、にぎやかです。
前時の出題内容を振り返り(悔しがり)「あの問題 分かった?? あ~っ そうやった~。。」
次時の予習(追い込み)をします。「どこが出そうかな? この問題 でそうやな~。」
「ヤマを張る」ことは テストの趣旨からすると不本意ですが、
こうして、クラスのみんなが前向きに一生懸命 取り組む雰囲気は 微笑ましいです。
今週から 急激に寒くなるとの予報です。
厳冬期は、制服の下にセーターやベストを 登下校の外套としてジャンパーやコートの準備をお願いします。
11月28日(月)2学期 総括テスト です。
月・火・水の3日間は、「総括テスト」です。
準備は整っていますか?
テストの「ドキドキ感」とか、
「あ~っ??コレ何だっけ??さっきまで覚えていたのに・・・。」のような経験も大切ですね。
「迫る期日」に、「しかるべき準備」をして、「力を発揮する」 トレーニングです。
三者懇談の予定をお配りしました。お時間を頂戴します。よろしくお願いします。
11月24日(木)2年生:救急救命法「PUSHプロジェクト」
舞鶴市消防本部 西消防署 から高橋様をお招きして、2年生が 救命救急法・心肺蘇生法 を受講しました。
心肺蘇生法には「人工呼吸法」と「胸骨圧迫法」を同時に組み合わせて行う方法がありますが、「人工呼吸法」は技術的に難しく、また様々な感染リスクもあって、一般の方が、この2つを同時に行うことは心理的にも負担が大きくなります。「難しいから(よく知らないから)私にはできない。(助けられない。)」となって、手遅れになるケースも過去にはあったそうです。
現在はAEDの普及に伴い、「胸骨圧迫法」とAEDを組み合わせた「PUSHプロジェクト」が広まっています。
実際の緊急事態に遭遇したら「人の胸を力強く押す!」ことに戸惑いがあって、効果的な「胸骨圧迫」にならない(心臓を強制的に動かすだけの力が加わらない)ことがあるそうです。
十分に力が加わるよう、姿勢や手の位置、体重のかけ方を習いました。
11月22日(火)創作ダンス発表会
今回は、講師:北村先生から、「加佐校区の情景 と 校歌 をモチーフにして、オペラ(歌劇)を作りましょう!」と提案されました。
生徒らから募集したタイトルは
加佐オペラ(カペラ)「 羽ばたけ 未来へ Fry to the future 」 に決まりました。
平日にもかかわらず、多くの保護者様にご参観いただき ありがとうございます。
多くの生徒は、「はじめは『これがダンス??』と戸惑った。」とのこと。
でも「全校で合わせてみると『校歌を表している!』と分かった。」とか
「身体全体を使って表現することが、だんだん面白くなった。」と
ダンスの見方・考え方が変わったようです。
計5回の授業に、毎回 はるばる加佐にお越しいただいた 小島 様 北村 様 ありがとうございました。
11月21日(月)ダンスの授業
明日の発表会にむけて、細かな立ち位置を確認しました。
実際に保護者席を作ってみると、「お客さんの視線」を意識できます。
芸術・美術の世界では、「神は細部に宿る」と言われます。
細かなポイントのひとつひとつに拘って仕上げることで、作品の完成度が上がります。
校長先生は、明日は出張のため、今日のリハーサルを鑑賞しました。明日の発表会にむけてエールを送りました。
11月22日(火)6校時 全校体育「ダンス・身体表現」
保護者参観をご案内しています。 14:45(入場)~15:15(退場)です。
平日ではありますが、ぜひお越しください。