ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

2月7日(水)1年総合「ふるさと舞鶴」

引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。


引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。

引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、
「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。

 

 

 

 

 

 

お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。
「引揚の体験を引き継ぐためには?」
「若い世代の来館者を増やす工夫は?」

これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。
いいアイデアが生まれるでしょうか。

2月5日(月)校地内の老木の剪定作業

古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。
長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に
枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。

「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、
今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。

いくらか寂しさもありますが、
「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と
学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。

1月30日(火)面接練習

3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。

 

 

 

 

 

 

入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。)

慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。

前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。

1月30日(火)1年技術:木工

技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。

ところが・・・

あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。

1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。

やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい!

「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など
 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。

( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる

 その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

1月22日(月) 1年生:食育の授業「ベスト給食を作ろう」

舞鶴市教育委員会の栄養教諭:松本様が来られて、1年生に食育の授業です。

中学校の給食の献立は 市役所におられる2人の栄養教諭さんが 考えておられます。
栄養のバランスや、季節の旬の食材、総カロリーや一食当たりの経費・・・などなど
毎日2000食以上の給食を調整しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「給食献立を考える上で、大切なこと」を学んだあと、

実際に、献立を組み立ててみました。

 

 

 

 

 

 

最初は「好きなメニュー」をドンドン組み込んでいきます。
そうすると、当然 カロリーオーバー・・・予算オーバー・・・

 

 

 

 

 

 

様々をバランスよく 班で考えた「ベスト給食!」を発表・交流しました。

来年度のメニューに 1年生が考えた献立が採用される見込みです! お楽しみに!

1月17日(水)百人一首大会

恒例の「百人一首大会」です。
上の句で・・・「 スパーン! 」と取れる生徒は少ないですけど。。

 

 

 

 

 

 

「かるた遊び」やら「コマ回し」、「凧あげ」「福笑い」・・・
「伝統的な遊び」が薄らいでいく世の中にこそ、「文化の継承」を大切に!