ブログ

7月12日(水)キャリア講話「舞鶴で働こう」

舞鶴市:産業創造・雇用促進課の 有本様 新村様
地域おこし協力隊 原田様
オーストラリアから 神崎浜に移住された ボーエン・マリー様 をお招きして
キャリア講話「舞鶴で働こう」を受けました。

 

 

 

 

 

 

舞鶴の産業や雇用状況を知り、移り住んできた方が感じる「舞鶴の魅力」を聞きました。
生徒らの感想には、「なんとなく『舞鶴は田舎だ』と思っていたけど、仕事がたくさんあることが分かった」とか、「移り住んできた人には、舞鶴は魅力的にみえるんだと分かった」などの意見がありました。

 

 

 

 

 

 

講演の途中には、生徒らがグループで意見交流をする場面があって、
「加佐の魅力・おすすめは、何ですか?」の問いかけに・・・

「万願寺甘とう ぜひ!」とか「大川神社へ ぜひ!」とわが町のPRも抜かりなく、
「やっぱりコンビニはあったほうがいい。」と(誰に対するお願いなのか? 分からないけど)
彼らなりの「街づくり」の考えだったり を、ワイワイと話し合いました。