RSS2.0
「京都府漁業協同組合」と「赤レンガ倉庫」に行ってきました!   地元「舞鶴」で、”新しい発見”や”働くことの意義”を学びました。 また、集団行動や社会のルールやマナーを学ぶ機会にもなりました。 舞鶴のよさに気づき、自分の進路を考える機会にしたいですね  
修学旅行3日目、最終日です!   おはようございます。 みなさん、元気ですかーーいよいよ最終日です! 今日の目玉は「中野うどん学校」での体験です。 とても面白い体験だと聞いています。楽しみですね🎵   朝食の様子です                                                                                      「広島ワシントンホテル」出発  ありがとう!広島ワシントンホテル  さようなら!広島ワシントンホテル  福山SAで休憩中  「バラ園」やっています。きれいなバラが咲いていますね     「中野うどん学校」  中野うどん学校に入学おいしいうどんができるかな 音楽に合わせて、生地を作っています リズム感が大事 生地は持ち帰るようです。 うどんを食す  卒業式  お世話になった先生方、ありがとうございました!     修学旅行3日間のプログラムが終了しました みんな元気です これから舞鶴に戻ります   到着時間は17:00の予定です。    「淡路島南PA」で休憩中~     加佐中学校に16:50に到着し、みんな元気に帰宅しました 友達と一緒に過ごした充実した3日間! たくさんの思い出とたくさんのお土産を持ち帰りました 御家...
修学旅行2日目スタート!  おはようございます。 昨日はゆっくり寝れたかな?? 今日も広島は良い天気・・・のはず 朝食の様子です。                                                                                 バスで移動中   本日、最初のプログラム:瀬戸田サンセットビーチでの「シーカヤック体験」に向けて、しまなみ海道を通過中です                                                         「シーカヤック体験」中止   強風のため、残念ながら中止になりました 「平山郁夫美術館」に変更予定です。         予定を変更しています   「耕三寺」見学中   ”西の日光”と称され、壮大な伽藍の建造物群が見もの。しまなみ海道で屈指の観光スポットです!                                                                 「平山郁夫美術館」  日本の画家である平山郁夫氏が、原爆の体験から平和を願い、仏教・シルクロードをテーマに描いた作品が展示されています。文化財保護活動や国際交流等で知名度もあり、作品の評価も高いようです。                                                                                              ...
いざ出発!! 今日から3日間、3年生は広島方面へ修学旅行に行ってきます 天候にも恵まれ、元気に手を振って出発しました!                                             PAで休憩中 まだまだ先は長いです…。                               バスレク「しりとり」 最初は3文字、2周目4文字、3周目5文字・・・だんだん増えていきます                 昼食「香の月」 福山に到着!!とても豪華な昼食にみんな大満足です! おいしそう~                                                              広島に到着! 平和記念公園に向かっています。「原爆ドーム」も見えてきました。                                                                  「平和記念公園」 ガイドさんに説明をしてもらいながら平和記念公園をまわっています。歴史について学習します                                                                                                                                                   「平和セレモニー」 代表生徒が「平和の誓い」を読み上げ、千羽鶴をお供えし、黙とうを捧げました。                        ...
志高のグランベリーファームさんにお伺いしました。                         グランベリーファーム:平瀬さん 田中産業株式会社:岸田さんにご案内いただきました。                 ハウス内の 気温 や 日照、CO2濃度・水や養分の管理 など諸条件を遠隔管理できる「環境制御装置」を備えたハウスです。収穫時期を分散させ、万一の病虫害被害にも耐えられるよう 4品種を栽培されています。               「 新しい発想と技術で 加佐の農業を支えたい 」という地元愛 を感じました。ちょっと(どころではなかったんですけど・・・)お味見させていただいたイチゴはどれも甘くて香しく、ホッペタが落ちそうでした。加佐の魅力と、地元で活躍されている事業所さんを身近に感じることができました。グランベリーファームさん ありがとうございます!
毎週火曜日は 合唱部の練習です。今日は 指揮者をお願いします 坪倉先生にお越しいただきました。これからしばらく 夏のNHKコンクールまで お世話になります。
今年度のスローガンが発表されました。             「 無 限 ~続けることに意味がある~ 」無 と 限 にそれぞれ ∞(無限大)がアレンジされていて カッコいい! です。 「続けることに意味がある」って とっても含蓄があるな~。             各委員会が組織されたので、当初計画を提案します。1年生からも積極的に質問がありました。関心をもって議案書討議ができているな と感じます。服装や髪型に関するルールについて、要望・意見があったので「ルールの決め方」について 生徒指導担当から返答しました。
由良川小学校・岡田小学校の教員が 加佐中に集まりました。校区一貫教育の総会です。5校時は、中学生の授業を参観されました。             生徒下校後には、全員の会議と グループに分かれた会議 をしました。             転勤してこられた先生方とも はじめての顔合わせ です。加佐校区で知恵と力をあわせて 「いい学校・いい保幼小中連携」を目指します。
少年サポートセンター北部センター(福知山警察署)足立美恵子 様舞鶴警察署スクールサポーター佐藤清一 様 をお招きしてお話を聞きました。             ネット・SNSでは、無意識・無自覚のまま犯罪に加担したり、巻き込まれたりする危険性があります。「加害者にも被害者にもならない!」怪しいと思ったら「断る勇気」を持つこと信頼する大人にすぐに相談すること ご家庭でも ネット環境や日頃の会話・友人関係に気をつけてください。
5月14日(火) 前日指導 14:30下校 5月15日(水) 1日目  7:20 学校集合完了(臨時スクールバス 中バス地域はタクシー配置) 7:30 バス出発11:40 広島県福山市にて 昼食14:10 平和記念公園      碑めぐり 平和セレモニー      平和朗読ワークショップ 平和資料館18:00 広島ワシントンホテル   5月16日(木) 2日目  7:30 ホテル出発 9:40 瀬戸田カヤック体験12:10 昼食(お弁当)15:00 宮島フェリー乗船      宮島厳島神社 散策(お土産)18:10 フェリー乗船19:00 夕食(お好み焼き)20:10 ホテル到着   5月17日(金) 3日目  7:50 ホテル出発10:40 香川県高松市 うどん作り体験      昼食(うどん)13:00 バス出発17:00 加佐中帰着予定(通常のスクールバス・中バスで帰宅します)  
京都府教育委員会は 学力学習状況調査を 府内の小4~中3までを対象に タブレット端末を活用して行います。CBT(computer based test)コンピュータ上で問題解答することで、紙のテストより細やかに分析ができます。そのためには、児童生徒のタブレット端末が安定的にネット接続していなければなりませんので、事前テストを行いました。
多くの保護者様に参観いただきました。ありがとうございます。               その後の懇談会では、学校での様子をお伝えし、保護者様からご意見をいただきました。3年生は、修学旅行の説明と進路指導の年間の流れをお伝えしました。             これからも ご家庭の様子を伺いながら、指導を進めていきます。ご質問やお困りごとは お気軽にお問合せください。
体力テストといえば・・・の シャトルラン です。しんどいですけど、実は「一番伸びる!」(はずの)種目なんです。中学生のこの時期に 「呼吸・循環機能が大きく発達する」と言われます。 去年の記録を1回でも2回でも伸ばしたい。「苦しくて苦しくて・・・」「もうやめたい・・・でも・・・もう少し・・・」「粘り強さ」「心の持久力」は 見えない学力(非認知的能力)です。
(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・) 実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。経験した生徒がガイド役になって、教えながら同じ実験をしました。                             一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプットする)ことを通じて本当の力になっていく。「伝え方・教え方」って 「相手が何に困っているのか?」とか「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。コミュニケーション力が問われる場面です。
3年生は、顕微鏡を使って、細胞の様子を観察しました。                 ニンニクの根の先端(成長が早いので、うまくすると細胞分裂の瞬間が見られる)をプレパラートに取り分けて、見やすくするために染める。顕微鏡に載せて、ピントや倍率を調整する。 『見えた~!』『先生せんせ! 僕のめっちゃきれいに見えるで!見てみて!』 チョッとした感動 や 成功体験 が学習内容と結びつく。そんな授業がいいですね。 
アルファベットのカードをバラバラにした状態から A to Z に並べ替えます。時間を計って、ゲーム形式に楽しく取り組んでいます。               b d a q p ・・・間違いやすい文字を これからは感覚的に読み分けなければなりません。OQMN・・・大文字・小文字の区別もありますね。 「手指を動かしながら、頭を働かせる」 「楽しみながら、主体的に活動する」 「いい授業」の研究を進めています。
理科室で実験をしました。                 実験は楽しい!手先・指先を動かして、五感を働かせて学ぶ「調べたい!確かめたい!」気持ち と 見て実感して身につく学び を大切にしたい。実験準備は結構大変だし、火傷やケガの心配もあるけれど、やっぱり理科は「実験・観察が本領!」
火曜日は 家庭科 や 美術 があります。非常勤講師の先生に初めてお出会いしました。週に1回ですが、仲良く楽しく授業が進められますように!             美術は「デッサン」から始めます。筆箱にある シャープペンシルや消しゴムを机において「よく見て描く」です。最初は 先生からの「ヒント」や「コツ」は まったくなし。どこまで精密に描けるか? 挑戦です!
新入生との交流と、新転任の教員との交流を行いました。                                 生徒会が内容を企画し、準備をしました。 会を盛り上げるためにジャグリングの練習をしたり、クイズ作りのため 新転任の教員に、こっそり質問しにいったり。 うまくいかないところ や 説明不足なところ もあったけど、自分たちで考えて、企画・準備したことが 成果です!
特別教室を見て回りました。                             熱中症予防対策と非常時・災害時の飲料水確保の点から、自動販売機を設置しています。学校に300円程度を預け、出納簿を付けて職員室で管理しています。新入生には、部活動開始に合わせて、ご案内します。
しばらくは 1年生の生活を中心にご紹介しましょう。 朝 登校してカバンを整理したら、スタートは「朝読書10分」です。当然、本に入り込むと、10分はアッという間ですから、「もう少し読みたい!」となります。本が楽しくなると、明日も「さあ、朝読書だ!」となり、だんだんと習慣になります。 「朝読書で賢くなろう」とは思っていません。 「本に触れる習慣」「本に親しむ文化」を育てたい。               学校の廊下に本棚があるのは加佐中の特徴的なところです。学級には、担任が持っている本を並べています。 読みやすい本を一冊 持たせてください。
あいにくのお天気でしたが、新入生は皆 晴れやかな表情で、迎え入れた我々もエネルギーをもらいました。在校生の「歓迎の言葉・合唱」は、逞しく 新入生「喜びの言葉」は希望に満ちていました。 全校生徒63人 新しいスタートです。保護者の皆様 本日はおめでとうございます。                          
令和6年度スタートです。                 新しい教科書が配られました。まずは全部に名前を書きます。こんなひとコマも、新年度を感じる場面ですね。                 入学式準備も、みんなテキパキ!卒業式と同じ段取りだから、役割ごとに自動運転で準備し始めると・・・新しく来られた先生方は「何も指示しなくても、ドンドン準備するからビックリしました。」とのご感想。                 こんなところも 加佐中のよいところ です。                毎年恒例の黒板アートでお出迎え!
5名の新しい先生をお迎えしました。しばらく緊張していた先生方も みんなの歓迎のメッセージと歌で ホッとされたことでしょう。(音楽の先生には、さっそく校歌を弾いてもらいました。) 着々と新年度の準備が進んでいます。このメンバーで、いい学校にするぞ!
ここ数日の 春の陽気が一転 お空も泣いているのか 雨模様 6名の先生方と お別れの離任式を開きました。                     生徒会からメッセージを贈り、おひとりおひとりからお話を聞きました。勤務年数に関わらず、『加佐愛』が伝わり、涙もポロリ新天地でのご活躍を期待しています。 これまでお世話になった保護者の皆様 地域の皆様 ご協力いただきありがとうございます。学校が変わっても、引き続きご支援くださいますようお願いします。  
冬は活動量の多いバスケットボールです。             どうしても ボールに密集してしまいがち なので、コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。 そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受けるといった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。
3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。   1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。           みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。お疲れ様です。
引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。 引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。 引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。             お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。「引揚の体験を引き継ぐためには?」「若い世代の来館者を増やす工夫は?」 これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。いいアイデアが生まれるでしょうか。
古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。 「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。                                                         舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。 いくらか寂しさもありますが、「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。
3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。             入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。) 慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。 前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。
技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。                       一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。 ところが・・・ あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。 1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。 やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい! 「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。 ( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる  その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。              
舞鶴市教育委員会の栄養教諭:松本様が来られて、1年生に食育の授業です。 中学校の給食の献立は 市役所におられる2人の栄養教諭さんが 考えておられます。栄養のバランスや、季節の旬の食材、総カロリーや一食当たりの経費・・・などなど毎日2000食以上の給食を調整しています。                       1年生は、「給食献立を考える上で、大切なこと」を学んだあと、 実際に、献立を組み立ててみました。             最初は「好きなメニュー」をドンドン組み込んでいきます。そうすると、当然 カロリーオーバー・・・予算オーバー・・・             様々をバランスよく 班で考えた「ベスト給食!」を発表・交流しました。 来年度のメニューに 1年生が考えた献立が採用される見込みです! お楽しみに!
恒例の「百人一首大会」です。上の句で・・・「 スパーン! 」と取れる生徒は少ないですけど。。             「かるた遊び」やら「コマ回し」、「凧あげ」「福笑い」・・・「伝統的な遊び」が薄らいでいく世の中にこそ、「文化の継承」を大切に!
 3学期早々ですが、3年生は、高校入試5教科を想定した「実力テスト」です。受験する高校は、すでに決めていますから、ココからは、それに向かって・・・具体的に・・・と わかっては いるものの・・・ 迫りくるプレッシャーやら、なんやらカンやら 辛くなる時期です。 みんなで乗り越えられるよう 今こそ チームワーク!
3学期が始まりました。始業式では、元日の能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へのお見舞いと、一日も早い復興を願いました。校長式辞では、「節目節目に目標を立てること」「大きな目標に向けて、小さな目標を少しずつクリアしていくこと」、大谷翔平選手のマンダラチャートを例に話しました。 学期初めの 2測定 です。大きくなったかな。
明日に向けて 入退場・立ち位置の確認です。                    積雪予報もありますが、「暴風雪・・・」とはならなさそうです。 寒くなりますが、防寒のお仕度で お越しください。
生徒のリクエストに応え、年に3回ある「ぱん給食」です。 【 牛乳 黒糖ぱん チキンカツレツ グリーンサラダ 炒り卵 コーンポタージュ みかん 】                    
22日(金)延期した文化祭にむけて 合唱練習 再開です。 一旦、仕切り直しなので、もう一度パワーアップさせねばなりません。各クラス、楽譜のポイントを思い出しながら練習しました。                            
文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」(学校巡回公演)です。名古屋からラストラーダ・カンパニーさん、埼玉からX‐jam シモシュさん にお越しいただき 「らふぃゆれふぃゆ」のパントマイム(無言劇)を上演いただきました。 代表生徒も劇の冒頭に出演!                           「 コトバがなくても 伝わる表現 」を感じながら、物語を楽しむことができました。 ワークショップと併せて 表現方法の幅を広げることができました。ありがとうございました。
新本部役員の改選にむけて、候補者が出揃いました。今日から各教室のあいさつ回りです。             それぞれに公約をうたいます。「加佐中学校をよくしたい。」気持ちを行動に示す第一歩ですね。19日(火)立会演説会・投開票 です。
柔道のときは 体育館に畳を敷くところから始めます。             畳の「長辺」「短辺」を どの向き に 何枚 並べて仕上げるか?「運ぶのはオレに任せろ!」「私たちで並べるわ!」などの役割分担このような準備・片付けをとおして、いわゆる「段取り力」も育てたいとねらいます。             コロナ禍では「身体接触を伴う活動」が大きく制限され、柔道も指導内容に苦労しました。お互いが全力で組み合うことで 力ずく ではない「技の合理性」に気づきます。
都市の交通・生活を支える 「道路・トンネル・橋」などは、インフラストラクチャー「インフラ」と呼ばれます。高度経済成長期(1960~1980ごろ)に建てられた構造物はだんだんとコンクリートが痛んでおり、保守管理が必要です。 舞鶴市を象徴する「クレインブリッジ」を筆頭に、小さな橋を含めると、800の橋があるそうで、舞鶴市土木課は、それらを計画的に検査・補修をしているそうです。 このような「インフラ整備」や、新たな都市計画、災害復旧など、土木課のお仕事を紹介していただき、舞鶴高専5年生の生徒さんは、高専で学んだ研究成果や、日本の土木建築技術の高さを、諸外国と比較しながら紹介してもらいました。
中丹3市の中学校数学科教員が「研究員」として、相互に授業研究を行います。 今日は、加佐中3年生の「相似な図形:中点連結定理」の学習を参観してもらいました。             「課題解決型学習(PBL)」「ICT機器の活用」「小中9年間→中高への接続」・・・テーマは様々ありますが、研究員のメンバーは 1年間を掛けて、お互いの授業デザインを相談しながら授業改善・授業力の向上に努めてきました。
体育祭のダンス指導でお世話になった KATSUさん 再登場!です。今回は、ジャグリング・パフォーマー:酒田しんご さん と一緒に来られまして、ディアボロ(中国ごま)を体験しました。                                               KATSUさん 酒田しんごさん ありがとうございました。
3年生は スクールカウンセラー:黒江義昭さんによる「ストレス・マネジメント学習」 テストや受験や・・・どうしようもない不安や焦りが大きくなる時期です。自分の「心と身体の状態」に応じて、よりよい「対処方法」を身につけましょう。               2年生は グラウンドで「持久走」をしていました。200m×7周半=1500m を走ります。             ペアでタイム測定します。アイパッドのストップウォッチは、ラップタイム・スプリットタイムが並んで読み取れるので、ペース配分をペアに伝えやすいです。「〇秒早いよ~」とか。 1年生技術:木工「本棚づくり」採寸・切断の段階に入りました。『間違えて切っちゃうと・・・』緊張しますね。
総括テストが終わりました。(取材できなくてごめんなさい。) 舞鶴市中学校の生徒会「舞中8」の取組です。「クリスマスカード作り」加佐中学校は毎年 校区の「ライフステージ舞夢」さんに 届けています。             赤と緑の組み合わせ を見ると、なんだか気分が高まりますよね。イラストやシールなど 材料を組み合わせて、にぎやかに飾っています。読んで「ホッ」と 温かくなってもらえるコメントを考えていました。 全員のカードを整えて、生徒会代表がお届けします。お楽しみに~!  
            1・2年生は「総合的な学習の時間」、3年生は「社会」をご覧いただきました。             PTA親子行事「舞パック」は、舞鶴市スポーツ推進委員さんにご協力いただきました。                                                 舞鶴市スポーツ振興課、舞鶴市スポーツ推進委員 の皆様 ご協力ありがとうございました。
西消防署:高橋 様に指導いただきました「PUSHプロジェクト」です。 AEDの普及に伴い、救命率は上がっているそうです。とはいえ、第一発見者は、素早い対応が求められます。周囲に協力を求めたり、119番したり、AEDを依頼したり。救急隊が到着するまでの数分間 ちょっと勇気をだして「胸骨圧迫」を行うことが命を救うことにつながります。                         毎度おなじみ「あっぱくん」正確に押せていれば「ピッ」と音で知らせます。 1分間に100回のペースで、2分間「胸骨圧迫」を続けてみました。1分を過ぎると、ちょっとしんどくなってきます。(実際の現場に遭遇したら、「しんどい」なんて言ってられないんですけど。そんなときは「交代しながら」頑張るそうです。)
岡田地域は、谷筋の集落が多いので、バス・タクシー、自転車と方々を手分けして配ります。                                   2週にわたって、校区地域にお邪魔しました。由良川民児協・岡田民児協 多くの委員さんにお付き合いいただきました。ご協力ありがとうございます。「来年を楽しみにして、お花を育てています。」とおっしゃっていました。寒くなります。ご自愛ください。いつまでもお元気で 中学校を応援してくださいね。
明日11月15日(水)は、岡田地域に伺います。広大な岡田のエリアを「自転車」「バス・タクシー」「徒歩」で、それぞれの地域に「お花と笑顔」を届けます。 時間通りに到着できるか? 上手にお話できるか? 不安もありますが、お出会いできましたら、よろしくお付き合いください。
名古屋の「ラストラーダ・カンパニー」 チャンさん・ロントさんをお迎えして、パントマイム(黙劇・無言劇)のワークショップを行いました。                     12月14日(木)には、セットを組んで「らふぃゆれふぃゆ」という劇をみせてもらいます。生徒も参加するシーンがあるんです。各学級から参加を募っています。今日 教えてもらったことを練習して、コトバじゃない(ノンバーバル)表現方法を身につけてほしい。「豊かな表現力」って、そういうことなんだと思います。
お天気に恵まれました。 スクールバスで由良川地域をまわりました。現地では、各地域の民生児童委員にお供いただいて、お宅を伺いました。                                         わずかな時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。 来週は 岡田地域に伺います。よろしくお願いします!
地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。 生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。 11月 8日(水)・・・由良川地域 11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。
舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。 加佐中は 合唱部が参加しました。NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。                                    会場が「聴き入る」発表でした。 (「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)             会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。
各学年とも、「合わせ」の時間をとるようになりました。合唱らしくなってきたぞ!                       パートリーダーからのコメント 「『初心のうた』は音取りが難しく、その先の「タイミング合わせ」や「バランス取り」が課題です。あと1週間の練習で仕上げていきます!」                       パートリーダーからのコメント「『一音目をハッキリ言うこと』と『盛り上がるところのボリュームの上げ方』を大切に練習しています。」                       パートリーダーからのコメント 「だいぶ仕上がってきました。保護者の皆さん・地域の皆さんに感動を与えられるような合唱にしたいです。」
今週から、文化祭までの2週間は「合唱練習期間」です。そうじのあと 45分間 各クラスのパートリーダーを中心に練習を進めます。                                 まだ「音取り」に自信がないのかな? 迷いがあるから「フル・ボリューム」が出せずにいるようです。これから!これから!
今年は、岡田こども園さんにお世話になりまして 3年生の保育実習を行いました。             園児はそれぞれに、大好きな遊びを ご紹介してくれます。                                                                         たくさん触れ合って、「保育って、どんなことが大切なのかな?」を感じ取れたようです。学校に帰ってから、お礼のメッセージボードを作りました。                 岡田こども園の皆様 ありがとうございました!
早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。             待ち構えられると、照れくさいようですが、各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。) 次回は 11月15日(水) です!
岡田・由良川の6年生:25名がやってきました。 体験授業:音楽・社会を受けました。積極的に意見を出し合ったり発表をしたりできる子が多くいて、授業は楽しく進みました。                       給食モリモリ食べました。ウインナーピラフのおかわりも売り切れ。                         部活動は30分×2種目を体験しました。(もっとやりたかったでしょうね。)             今度は 10月28日(土)文化祭に 5・6年生をご招待します!
スクールカウンセラー:黒江義昭先生による「コミュニケーション学習」です。今年は、1・2年生合同で実施しました。                       前半は、教師が「聞き役」になりますが、「よくない聞き方」をします。体の向きや視線を合わさず、他のことをしながら片手間に聞いたりします。そうすると・・・「話す役」も(『・・・聞いてないよね~?』)って気持ちになります。また、「聞き役」なのに、自分の話したい事を話し始めたり、話題が逸れていったりすると、話しにくくなります。 会話には、「態度」と「言葉遣い」が大切だと分かって・・・             後半は、「話す役」「聞き役」を交代しながら、相づちをしたり(「聞いているよ」) うなづいたり(「わかるよ~その気持ち」)興味を示したり(「何?何?もうちょっと聞かせて!」) 評価を伝えたり(「すごいな~」) 様々なコミュニケーションスキル を実習しました。
自画像が仕上がって、次は「はんこ」を作ります。                                 教材用の印材なので、比較的軟らかい石なんですが、それでも力加減は難しく。。急いて多く削ろうとすると、砕けたり、残したい部分が欠けたりするので、あせらず 少しずつ 削り進む作業です。  
3年の自由曲は 「初心のうた」です。「敗戦から立ち上がる」「世の暗闇」といった重たいモチーフを含みます。 難しい曲に挑戦しておりまして各パートを合唱部がリードしつつも、現在「音取り」に苦戦中。。             さて どう仕上げていきますでしょうか。楽しみです。
1年生は 平らに縫い合わせ縫い目で仕切りをつけた文具入れ 2年生は 球形に仕上がるよう くし形の生地を縫い合わせた巾着 3年生は 底面と側面とで箱型に仕上がる 小物入れ               学年に応じて難易度が上がっていますね。文化祭展示にむけて ラッピングして仕上げました。
文化祭にむけて 練習を進めています。 各クラスの指揮者・伴奏者、パートリーダー が決まって、これからは自分たちで「課題を見つけ」「対策・方法を提案し」「お互いが協力しながら」主体的に練習に取り組みます。
彫塑(ちょうそ)って、難しそうな名前ですけど彫刻と塑造(そぞう:粘土細工)を合わせて ちょうそ です。 文化祭展示に向けて 1年生は 人物座像 を作ります。 座った姿勢 をそれぞれに アイパッドで4方向から撮影して骨格を作ります。作りたい姿勢が決まったら、軽量粘土を肉付け。                  もちもち ねちねち  ねんどの感触を確かめながら、造形しています。
放課後の部活動 体育館が賑やかなので、のぞいてみると・・・バレーボールの試合をしていました。女子バレー部は6名ギリギリなのですが、 新チームになってやる気が高まっています。そこで・・・バドミントン部の男子が 即席チームで 練習相手になっていました。(バレー部に、コートを明け渡すタイミングで 練習相手に早変わり)                   運動能力の高い男子が集まると、そこそこラリーが続きます。バレー部としても、バド部には負けたくないので、燃えております。 小さな学校なので、みんなで補い合いながら 工夫しています。
体育祭で中心となった 各係から まとめ です。                 当日までの活動時間が限られるなかで、どの係も工夫しながら仕事を進めました。うまくいかなかったことも沢山ありましたが、今日のまとめ では、「できたこと」「できなかったこと」を整理して、発表できていたところが評価できます。 反省点・改善点を引き継いで、体育祭が年々よくなることを期待します。             続いて 「新人戦激励会」各クラブから 決意発表があり、3年生から「がんばれ~!」激励がありました。新チームの初陣! 仲間と励まし合いながら善戦を期待します。
次は 文化祭・合唱コンクールに向けて 練習が本格化 です。             課題曲(全校合唱)は「コスモス」 ♪♪ 夏の~く~さ~は~らに~ 銀河は~ 高く~歌う~ ♪♪ 1年の自由曲は「空は今」 ♪♪ 空は今~ 何色ですか~~~ あの日と~ 同じように~ ♪♪ 1年生は人数が少なく パート編成も大変なうえ、まだまだ声が安定しないから 苦労するんですけど「加佐の合唱」を引き継ぐべく 頑張ってほしいです。 パートリーダーを決めたり、練習計画を立てたり・・・ おウチで 口ずさむようになると思います。
体育祭が終わって、通常運転です。 1年生の体育は 引き続きソフトボール。 1:トスしたボールを打つ  2:打ったら1塁に走る。→打球に応じて2塁を狙う。  3:守備は、進塁を阻止すべくボールを返球する。 男子も女子も トスからのバッティング けっこう飛ばしています。             今日から 保健体育科の教育実習生を受け入れています。加佐中の卒業生です。2週間の実習が実りあるものになるよう、ご協力ください。※実は・・・養護教諭(保健室)の教育実習生も9月初から受け入れており、体育祭でも大活躍でしたの。 ご紹介が遅れまして失礼しました。 ヤング で フレッシュ な エネルギー が加わると生徒も ハッスル します! うれしいです。
生徒会スローガン「気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~」 夏のとんでもない暑さが少し和らぎ 秋の気配が感じられる 涼やかな朝絶好のコンディションで開催できました。 ご参観いただき ありがとうございます。PTA種目「二人三脚リレー」には、多くの保護者さんに参加してもらいました。(お互い 気恥ずかしさもあったでしょうが、ソレもソレ よい雰囲気で楽しめましたね。)保護者様には、終了後のテント片付けにも 大勢がお手伝いいただき ありがとうございました。 転んだり ぶつかったり 擦りむいたり 痛かったり・・・ いくらかケガはありましたが、大事なく 終えることができました。 今回 京都府の「学校・アート・出会いプロジェクト」事業で、ダンス指導をいただいたダンサー:KATSU さん には 遥々 応援に駆けつけていただきました。計4回のご指導 ありがとうございました。                    
昨夜は結構降ったようで、グラウンドの線も全部消えてしまった。。 今日の雨雲は 奇跡的に加佐地域をそれて通り過ぎたので、準備作業もなんとか整いました。                                 明日は 実施の見込み です。可否判断は 朝5時45分を目処に「順延の場合のみ!」コドモン・メールでお知らせします。
ムカデ満水リレー の「満水」は・・・ ムカデチームが「コップ・お皿・おたま」で水を汲み運び、先にあるペットボトル(2ℓ)を「満水」にします。当然 運ぶ途中でこぼれるとやり直し。。 スピード と 慎重さ を求められます。