ブログ

11月21日(火)2年:救命救急講習「PUSHプロジェクト」

西消防署:高橋 様に指導いただきました「PUSHプロジェクト」です。

AEDの普及に伴い、救命率は上がっているそうです。
とはいえ、第一発見者は、素早い対応が求められます。
周囲に協力を求めたり、119番したり、AEDを依頼したり。
救急隊が到着するまでの数分間 ちょっと勇気をだして「胸骨圧迫」を行うことが命を救うことにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみ「あっぱくん」正確に押せていれば「ピッ」と音で知らせます。

1分間に100回のペースで、2分間「胸骨圧迫」を続けてみました。
1分を過ぎると、ちょっとしんどくなってきます。
(実際の現場に遭遇したら、「しんどい」なんて言ってられないんですけど。そんなときは「交代しながら」頑張るそうです。)