RSS2.0
「京都府漁業協同組合」と「赤レンガ倉庫」に行ってきました!   地元「舞鶴」で、”新しい発見”や”働くことの意義”を学びました。 また、集団行動や社会のルールやマナーを学ぶ機会にもなりました。 舞鶴のよさに気づき、自分の進路を考える機会にしたいですね  
修学旅行3日目、最終日です!   おはようございます。 みなさん、元気ですかーーいよいよ最終日です! 今日の目玉は「中野うどん学校」での体験です。 とても面白い体験だと聞いています。楽しみですね🎵   朝食の様子です                                                                                      「広島ワシントンホテル」出発  ありがとう!広島ワシントンホテル  さようなら!広島ワシントンホテル  福山SAで休憩中  「バラ園」やっています。きれいなバラが咲いていますね     「中野うどん学校」  中野うどん学校に入学おいしいうどんができるかな 音楽に合わせて、生地を作っています リズム感が大事 生地は持ち帰るようです。 うどんを食す  卒業式  お世話になった先生方、ありがとうございました!     修学旅行3日間のプログラムが終了しました みんな元気です これから舞鶴に戻ります   到着時間は17:00の予定です。    「淡路島南PA」で休憩中~     加佐中学校に16:50に到着し、みんな元気に帰宅しました 友達と一緒に過ごした充実した3日間! たくさんの思い出とたくさんのお土産を持ち帰りました 御家...
修学旅行2日目スタート!  おはようございます。 昨日はゆっくり寝れたかな?? 今日も広島は良い天気・・・のはず 朝食の様子です。                                                                                 バスで移動中   本日、最初のプログラム:瀬戸田サンセットビーチでの「シーカヤック体験」に向けて、しまなみ海道を通過中です                                                         「シーカヤック体験」中止   強風のため、残念ながら中止になりました 「平山郁夫美術館」に変更予定です。         予定を変更しています   「耕三寺」見学中   ”西の日光”と称され、壮大な伽藍の建造物群が見もの。しまなみ海道で屈指の観光スポットです!                                                                 「平山郁夫美術館」  日本の画家である平山郁夫氏が、原爆の体験から平和を願い、仏教・シルクロードをテーマに描いた作品が展示されています。文化財保護活動や国際交流等で知名度もあり、作品の評価も高いようです。                                                                                              ...
いざ出発!! 今日から3日間、3年生は広島方面へ修学旅行に行ってきます 天候にも恵まれ、元気に手を振って出発しました!                                             PAで休憩中 まだまだ先は長いです…。                               バスレク「しりとり」 最初は3文字、2周目4文字、3周目5文字・・・だんだん増えていきます                 昼食「香の月」 福山に到着!!とても豪華な昼食にみんな大満足です! おいしそう~                                                              広島に到着! 平和記念公園に向かっています。「原爆ドーム」も見えてきました。                                                                  「平和記念公園」 ガイドさんに説明をしてもらいながら平和記念公園をまわっています。歴史について学習します                                                                                                                                                   「平和セレモニー」 代表生徒が「平和の誓い」を読み上げ、千羽鶴をお供えし、黙とうを捧げました。                        ...
志高のグランベリーファームさんにお伺いしました。                         グランベリーファーム:平瀬さん 田中産業株式会社:岸田さんにご案内いただきました。                 ハウス内の 気温 や 日照、CO2濃度・水や養分の管理 など諸条件を遠隔管理できる「環境制御装置」を備えたハウスです。収穫時期を分散させ、万一の病虫害被害にも耐えられるよう 4品種を栽培されています。               「 新しい発想と技術で 加佐の農業を支えたい 」という地元愛 を感じました。ちょっと(どころではなかったんですけど・・・)お味見させていただいたイチゴはどれも甘くて香しく、ホッペタが落ちそうでした。加佐の魅力と、地元で活躍されている事業所さんを身近に感じることができました。グランベリーファームさん ありがとうございます!
毎週火曜日は 合唱部の練習です。今日は 指揮者をお願いします 坪倉先生にお越しいただきました。これからしばらく 夏のNHKコンクールまで お世話になります。
今年度のスローガンが発表されました。             「 無 限 ~続けることに意味がある~ 」無 と 限 にそれぞれ ∞(無限大)がアレンジされていて カッコいい! です。 「続けることに意味がある」って とっても含蓄があるな~。             各委員会が組織されたので、当初計画を提案します。1年生からも積極的に質問がありました。関心をもって議案書討議ができているな と感じます。服装や髪型に関するルールについて、要望・意見があったので「ルールの決め方」について 生徒指導担当から返答しました。
由良川小学校・岡田小学校の教員が 加佐中に集まりました。校区一貫教育の総会です。5校時は、中学生の授業を参観されました。             生徒下校後には、全員の会議と グループに分かれた会議 をしました。             転勤してこられた先生方とも はじめての顔合わせ です。加佐校区で知恵と力をあわせて 「いい学校・いい保幼小中連携」を目指します。
少年サポートセンター北部センター(福知山警察署)足立美恵子 様舞鶴警察署スクールサポーター佐藤清一 様 をお招きしてお話を聞きました。             ネット・SNSでは、無意識・無自覚のまま犯罪に加担したり、巻き込まれたりする危険性があります。「加害者にも被害者にもならない!」怪しいと思ったら「断る勇気」を持つこと信頼する大人にすぐに相談すること ご家庭でも ネット環境や日頃の会話・友人関係に気をつけてください。
5月14日(火) 前日指導 14:30下校 5月15日(水) 1日目  7:20 学校集合完了(臨時スクールバス 中バス地域はタクシー配置) 7:30 バス出発11:40 広島県福山市にて 昼食14:10 平和記念公園      碑めぐり 平和セレモニー      平和朗読ワークショップ 平和資料館18:00 広島ワシントンホテル   5月16日(木) 2日目  7:30 ホテル出発 9:40 瀬戸田カヤック体験12:10 昼食(お弁当)15:00 宮島フェリー乗船      宮島厳島神社 散策(お土産)18:10 フェリー乗船19:00 夕食(お好み焼き)20:10 ホテル到着   5月17日(金) 3日目  7:50 ホテル出発10:40 香川県高松市 うどん作り体験      昼食(うどん)13:00 バス出発17:00 加佐中帰着予定(通常のスクールバス・中バスで帰宅します)  
京都府教育委員会は 学力学習状況調査を 府内の小4~中3までを対象に タブレット端末を活用して行います。CBT(computer based test)コンピュータ上で問題解答することで、紙のテストより細やかに分析ができます。そのためには、児童生徒のタブレット端末が安定的にネット接続していなければなりませんので、事前テストを行いました。
多くの保護者様に参観いただきました。ありがとうございます。               その後の懇談会では、学校での様子をお伝えし、保護者様からご意見をいただきました。3年生は、修学旅行の説明と進路指導の年間の流れをお伝えしました。             これからも ご家庭の様子を伺いながら、指導を進めていきます。ご質問やお困りごとは お気軽にお問合せください。
体力テストといえば・・・の シャトルラン です。しんどいですけど、実は「一番伸びる!」(はずの)種目なんです。中学生のこの時期に 「呼吸・循環機能が大きく発達する」と言われます。 去年の記録を1回でも2回でも伸ばしたい。「苦しくて苦しくて・・・」「もうやめたい・・・でも・・・もう少し・・・」「粘り強さ」「心の持久力」は 見えない学力(非認知的能力)です。
(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・) 実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。経験した生徒がガイド役になって、教えながら同じ実験をしました。                             一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプットする)ことを通じて本当の力になっていく。「伝え方・教え方」って 「相手が何に困っているのか?」とか「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。コミュニケーション力が問われる場面です。