♪♪生徒の活動♪♪
5月16日(木)1年生校外学習
「京都府漁業協同組合」と「赤レンガ倉庫」に行ってきました!
地元「舞鶴」で、”新しい発見”や”働くことの意義”を学びました。
また、集団行動や社会のルールやマナーを学ぶ機会にもなりました。
舞鶴のよさに気づき、自分の進路を考える機会にしたいですね
5月10日(金)1年総合「ふるさと学習」
志高のグランベリーファームさんにお伺いしました。
グランベリーファーム:平瀬さん 田中産業株式会社:岸田さんにご案内いただきました。
ハウス内の 気温 や 日照、CO2濃度・水や養分の管理 など
諸条件を遠隔管理できる「環境制御装置」を備えたハウスです。
収穫時期を分散させ、万一の病虫害被害にも耐えられるよう 4品種を栽培されています。
「 新しい発想と技術で 加佐の農業を支えたい 」という地元愛 を感じました。
ちょっと(どころではなかったんですけど・・・)お味見させていただいたイチゴは
どれも甘くて香しく、ホッペタが落ちそうでした。
加佐の魅力と、地元で活躍されている事業所さんを身近に感じることができました。
グランベリーファームさん ありがとうございます!
5月9日(木)3年体育「50m走」
3年生になると 逞しい!
5月8日(水)そうじの時間
5月7日(火)合唱部の活動
毎週火曜日は 合唱部の練習です。
今日は 指揮者をお願いします 坪倉先生にお越しいただきました。
これからしばらく 夏のNHKコンクールまで お世話になります。
5月3日・4日 お茶摘みボランティア
舞鶴のお茶は、毎年 品評会で評価が高く、昨年は産地賞・個人賞とも日本一!
地域貢献活動の一環として、ボランティア参加しました。
5月2日(木)生徒総会
今年度のスローガンが発表されました。
「 無 限 ~続けることに意味がある~ 」
無 と 限 にそれぞれ ∞(無限大)がアレンジされていて カッコいい! です。
「続けることに意味がある」って とっても含蓄があるな~。
各委員会が組織されたので、当初計画を提案します。
1年生からも積極的に質問がありました。
関心をもって議案書討議ができているな と感じます。
服装や髪型に関するルールについて、要望・意見があったので
「ルールの決め方」について 生徒指導担当から返答しました。
5月1日(水)校区一貫教育「授業公開」
由良川小学校・岡田小学校の教員が 加佐中に集まりました。
校区一貫教育の総会です。5校時は、中学生の授業を参観されました。
生徒下校後には、全員の会議と グループに分かれた会議 をしました。
転勤してこられた先生方とも はじめての顔合わせ です。
加佐校区で知恵と力をあわせて 「いい学校・いい保幼小中連携」を目指します。
5月1日(水)非行防止教室
少年サポートセンター北部センター(福知山警察署)足立美恵子 様
舞鶴警察署スクールサポーター佐藤清一 様 をお招きしてお話を聞きました。
ネット・SNSでは、無意識・無自覚のまま犯罪に加担したり、巻き込まれたりする危険性があります。
「加害者にも被害者にもならない!」
怪しいと思ったら「断る勇気」を持つこと
信頼する大人にすぐに相談すること
ご家庭でも ネット環境や日頃の会話・友人関係に気をつけてください。
4月30日(火)接続テスト(府学力調査「学びのパスポート」)
京都府教育委員会は 学力学習状況調査を 府内の小4~中3までを対象に タブレット端末を活用して行います。
CBT(computer based test)コンピュータ上で問題解答することで、紙のテストより細やかに分析ができます。
そのためには、児童生徒のタブレット端末が安定的にネット接続していなければなりませんので、
事前テストを行いました。