ブログ

2月8日(水)2月のお米は・・・

「最近、HPの更新ペースが落ちているな~」と反省しながら学級を回っていると、

「先生!最近、HPの更新が・・・」と生徒から催促されて・・・。

(「楽しみに見てくれているのね。ありがとう。」)

 

 というわけで、給食のお話。

2月の給食には、京都のブランド米「京式部(きょうしきぶ)」を使っています。

2021年から生産が始まって、今年の収穫は450トン。

大粒で味や香りのバランスがよく、京都市内の料亭でも利用が進んでいるそうです。

舞鶴では、与保呂や岡田由里でも生産されているそうですよ。

わかめごはん ごまザンギ うぐいす団子 人気メニュー

 

 

 

 

 

 

違いを感じる子もいました。(さすが「米どころ加佐」の子!)

とはいえ、普段から「舞鶴産のこしひかり」ですから、おいしいんだと思います。

今日は、わかめごはん に ごまザンギ ! 人気メニューです。