ブログ

6月20日(火)3年:数学の授業研究会

舞鶴市中学校教育研究会の授業研究会です。
(舞鶴市の7中学校の数学科教員が集まりました。)

3年生は √(ルート:平方根)の計算 について学習が始まっています。

「ルート同士の掛け算が『できる』ことは習ったね。」
「では、足し算は?」
の問いに対して、面積図を使って考えます。

公式や要領を覚えるだけではなく、「なぜ?」を理解できるよう 原理・原則を大切に授業を進めました。

10人くらいの大人が入ってきたので、生徒らも緊張したでしょうけれど、
ペアで意見を交わし、「なぜ?そうなるか!」を発表・説明しました。

他の学校の先生方に 加佐の3年生(の授業)は、どのように映ったでしょうか?