ブログ

5月26日(金)修学旅行3日目

おはようございます。 広島地方 くもり  雨の心配はないでしょうか。
みんな だいぶ 眠たいようです。(そりゃそうですよね。)
でも 不調者なく 元気です。

今日は 平和学習 です。午前中は集中!! 午後はず~~っと バス。 ファイト~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろしま国際ホテル さん お世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

平和記念公園に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから 平和記念公園までは すぐ。 途中 原爆ドームも見えました。 

 

平和セレモニー です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表生徒が 「平和の誓い」を読み上げ、舞鶴から携えた千羽鶴をお供えし、黙とうを捧げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島:平和記念公園を訪れた記憶は なぜだろうか? ずっと心に残っています。
それくらい 心に訴えかける 何か が あるのでしょうね。

原爆資料館 と 朗読会 は 写真が届かないので 後ほど・・・

平和記念公園には 様々な「慰霊碑」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともシンボリックなのは、記念公園の中央に位置する「原爆死没者慰霊碑」です。
オバマ大統領のスピーチや、先日のG7サミットでの献花 など ニュースで見る機会が多いですよね。

公園内には、各所様々な慰霊碑があります。町内会・自治会のもの、学校・同窓会や会社・事業所が建てられたもの。
それぞれの碑には、物語があり、込められた思いがあります。
ボランティアガイドさんに案内してもらい、公園内を歩きながら、碑を辿りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した平和学習を終え、広島から帰路につきます。

 

 

 

 

 

広島県福山市 まで走って 昼食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内レモン鍋 と 唐揚げ 茶碗蒸し もついて めっちゃ豪華!


 

 

 

(わざわざ広島を出て、福山まで走ってきたのも、アクセスのよさ と ごはんの充実ぶり を知っていたからさ。)

 

福山サービスエリアで、最後のお土産ポイント(ギリギリ広島県ですから。)

 

 

 

 

 

岡山県:龍野西サービスエリアで 休憩。

 

 

 

 


兵庫県:西紀サービスエリアで 休憩。 ほぼ予定通りの帰着になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しで加佐に着くよ~   みんな 待っててね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通り 到着しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな 元気!元気!  お風呂に入って よく寝ましょう!
3日間 閲覧ありがとうございます。