RSS2.0
冬は活動量の多いバスケットボールです。             どうしても ボールに密集してしまいがち なので、コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。 そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受けるといった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。
3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。   1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。           みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。お疲れ様です。
引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。 引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。 引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。             お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。「引揚の体験を引き継ぐためには?」「若い世代の来館者を増やす工夫は?」 これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。いいアイデアが生まれるでしょうか。
古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。 「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。                                                         舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。 いくらか寂しさもありますが、「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。
3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。             入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。) 慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。 前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。
技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。                       一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。 ところが・・・ あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。 1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。 やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい! 「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。 ( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる  その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。              
舞鶴市教育委員会の栄養教諭:松本様が来られて、1年生に食育の授業です。 中学校の給食の献立は 市役所におられる2人の栄養教諭さんが 考えておられます。栄養のバランスや、季節の旬の食材、総カロリーや一食当たりの経費・・・などなど毎日2000食以上の給食を調整しています。                       1年生は、「給食献立を考える上で、大切なこと」を学んだあと、 実際に、献立を組み立ててみました。             最初は「好きなメニュー」をドンドン組み込んでいきます。そうすると、当然 カロリーオーバー・・・予算オーバー・・・             様々をバランスよく 班で考えた「ベスト給食!」を発表・交流しました。 来年度のメニューに 1年生が考えた献立が採用される見込みです! お楽しみに!
恒例の「百人一首大会」です。上の句で・・・「 スパーン! 」と取れる生徒は少ないですけど。。             「かるた遊び」やら「コマ回し」、「凧あげ」「福笑い」・・・「伝統的な遊び」が薄らいでいく世の中にこそ、「文化の継承」を大切に!
 3学期早々ですが、3年生は、高校入試5教科を想定した「実力テスト」です。受験する高校は、すでに決めていますから、ココからは、それに向かって・・・具体的に・・・と わかっては いるものの・・・ 迫りくるプレッシャーやら、なんやらカンやら 辛くなる時期です。 みんなで乗り越えられるよう 今こそ チームワーク!
3学期が始まりました。始業式では、元日の能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へのお見舞いと、一日も早い復興を願いました。校長式辞では、「節目節目に目標を立てること」「大きな目標に向けて、小さな目標を少しずつクリアしていくこと」、大谷翔平選手のマンダラチャートを例に話しました。 学期初めの 2測定 です。大きくなったかな。
明日に向けて 入退場・立ち位置の確認です。                    積雪予報もありますが、「暴風雪・・・」とはならなさそうです。 寒くなりますが、防寒のお仕度で お越しください。
生徒のリクエストに応え、年に3回ある「ぱん給食」です。 【 牛乳 黒糖ぱん チキンカツレツ グリーンサラダ 炒り卵 コーンポタージュ みかん 】                    
22日(金)延期した文化祭にむけて 合唱練習 再開です。 一旦、仕切り直しなので、もう一度パワーアップさせねばなりません。各クラス、楽譜のポイントを思い出しながら練習しました。                            
文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」(学校巡回公演)です。名古屋からラストラーダ・カンパニーさん、埼玉からX‐jam シモシュさん にお越しいただき 「らふぃゆれふぃゆ」のパントマイム(無言劇)を上演いただきました。 代表生徒も劇の冒頭に出演!                           「 コトバがなくても 伝わる表現 」を感じながら、物語を楽しむことができました。 ワークショップと併せて 表現方法の幅を広げることができました。ありがとうございました。
新本部役員の改選にむけて、候補者が出揃いました。今日から各教室のあいさつ回りです。             それぞれに公約をうたいます。「加佐中学校をよくしたい。」気持ちを行動に示す第一歩ですね。19日(火)立会演説会・投開票 です。
柔道のときは 体育館に畳を敷くところから始めます。             畳の「長辺」「短辺」を どの向き に 何枚 並べて仕上げるか?「運ぶのはオレに任せろ!」「私たちで並べるわ!」などの役割分担このような準備・片付けをとおして、いわゆる「段取り力」も育てたいとねらいます。             コロナ禍では「身体接触を伴う活動」が大きく制限され、柔道も指導内容に苦労しました。お互いが全力で組み合うことで 力ずく ではない「技の合理性」に気づきます。
都市の交通・生活を支える 「道路・トンネル・橋」などは、インフラストラクチャー「インフラ」と呼ばれます。高度経済成長期(1960~1980ごろ)に建てられた構造物はだんだんとコンクリートが痛んでおり、保守管理が必要です。 舞鶴市を象徴する「クレインブリッジ」を筆頭に、小さな橋を含めると、800の橋があるそうで、舞鶴市土木課は、それらを計画的に検査・補修をしているそうです。 このような「インフラ整備」や、新たな都市計画、災害復旧など、土木課のお仕事を紹介していただき、舞鶴高専5年生の生徒さんは、高専で学んだ研究成果や、日本の土木建築技術の高さを、諸外国と比較しながら紹介してもらいました。
中丹3市の中学校数学科教員が「研究員」として、相互に授業研究を行います。 今日は、加佐中3年生の「相似な図形:中点連結定理」の学習を参観してもらいました。             「課題解決型学習(PBL)」「ICT機器の活用」「小中9年間→中高への接続」・・・テーマは様々ありますが、研究員のメンバーは 1年間を掛けて、お互いの授業デザインを相談しながら授業改善・授業力の向上に努めてきました。
体育祭のダンス指導でお世話になった KATSUさん 再登場!です。今回は、ジャグリング・パフォーマー:酒田しんご さん と一緒に来られまして、ディアボロ(中国ごま)を体験しました。                                               KATSUさん 酒田しんごさん ありがとうございました。
3年生は スクールカウンセラー:黒江義昭さんによる「ストレス・マネジメント学習」 テストや受験や・・・どうしようもない不安や焦りが大きくなる時期です。自分の「心と身体の状態」に応じて、よりよい「対処方法」を身につけましょう。               2年生は グラウンドで「持久走」をしていました。200m×7周半=1500m を走ります。             ペアでタイム測定します。アイパッドのストップウォッチは、ラップタイム・スプリットタイムが並んで読み取れるので、ペース配分をペアに伝えやすいです。「〇秒早いよ~」とか。 1年生技術:木工「本棚づくり」採寸・切断の段階に入りました。『間違えて切っちゃうと・・・』緊張しますね。
総括テストが終わりました。(取材できなくてごめんなさい。) 舞鶴市中学校の生徒会「舞中8」の取組です。「クリスマスカード作り」加佐中学校は毎年 校区の「ライフステージ舞夢」さんに 届けています。             赤と緑の組み合わせ を見ると、なんだか気分が高まりますよね。イラストやシールなど 材料を組み合わせて、にぎやかに飾っています。読んで「ホッ」と 温かくなってもらえるコメントを考えていました。 全員のカードを整えて、生徒会代表がお届けします。お楽しみに~!  
            1・2年生は「総合的な学習の時間」、3年生は「社会」をご覧いただきました。             PTA親子行事「舞パック」は、舞鶴市スポーツ推進委員さんにご協力いただきました。                                                 舞鶴市スポーツ振興課、舞鶴市スポーツ推進委員 の皆様 ご協力ありがとうございました。
西消防署:高橋 様に指導いただきました「PUSHプロジェクト」です。 AEDの普及に伴い、救命率は上がっているそうです。とはいえ、第一発見者は、素早い対応が求められます。周囲に協力を求めたり、119番したり、AEDを依頼したり。救急隊が到着するまでの数分間 ちょっと勇気をだして「胸骨圧迫」を行うことが命を救うことにつながります。                         毎度おなじみ「あっぱくん」正確に押せていれば「ピッ」と音で知らせます。 1分間に100回のペースで、2分間「胸骨圧迫」を続けてみました。1分を過ぎると、ちょっとしんどくなってきます。(実際の現場に遭遇したら、「しんどい」なんて言ってられないんですけど。そんなときは「交代しながら」頑張るそうです。)
岡田地域は、谷筋の集落が多いので、バス・タクシー、自転車と方々を手分けして配ります。                                   2週にわたって、校区地域にお邪魔しました。由良川民児協・岡田民児協 多くの委員さんにお付き合いいただきました。ご協力ありがとうございます。「来年を楽しみにして、お花を育てています。」とおっしゃっていました。寒くなります。ご自愛ください。いつまでもお元気で 中学校を応援してくださいね。
明日11月15日(水)は、岡田地域に伺います。広大な岡田のエリアを「自転車」「バス・タクシー」「徒歩」で、それぞれの地域に「お花と笑顔」を届けます。 時間通りに到着できるか? 上手にお話できるか? 不安もありますが、お出会いできましたら、よろしくお付き合いください。
名古屋の「ラストラーダ・カンパニー」 チャンさん・ロントさんをお迎えして、パントマイム(黙劇・無言劇)のワークショップを行いました。                     12月14日(木)には、セットを組んで「らふぃゆれふぃゆ」という劇をみせてもらいます。生徒も参加するシーンがあるんです。各学級から参加を募っています。今日 教えてもらったことを練習して、コトバじゃない(ノンバーバル)表現方法を身につけてほしい。「豊かな表現力」って、そういうことなんだと思います。
お天気に恵まれました。 スクールバスで由良川地域をまわりました。現地では、各地域の民生児童委員にお供いただいて、お宅を伺いました。                                         わずかな時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。 来週は 岡田地域に伺います。よろしくお願いします!
地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。 生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。 11月 8日(水)・・・由良川地域 11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。
舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。 加佐中は 合唱部が参加しました。NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。                                    会場が「聴き入る」発表でした。 (「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)             会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。
各学年とも、「合わせ」の時間をとるようになりました。合唱らしくなってきたぞ!                       パートリーダーからのコメント 「『初心のうた』は音取りが難しく、その先の「タイミング合わせ」や「バランス取り」が課題です。あと1週間の練習で仕上げていきます!」                       パートリーダーからのコメント「『一音目をハッキリ言うこと』と『盛り上がるところのボリュームの上げ方』を大切に練習しています。」                       パートリーダーからのコメント 「だいぶ仕上がってきました。保護者の皆さん・地域の皆さんに感動を与えられるような合唱にしたいです。」
今週から、文化祭までの2週間は「合唱練習期間」です。そうじのあと 45分間 各クラスのパートリーダーを中心に練習を進めます。                                 まだ「音取り」に自信がないのかな? 迷いがあるから「フル・ボリューム」が出せずにいるようです。これから!これから!
今年は、岡田こども園さんにお世話になりまして 3年生の保育実習を行いました。             園児はそれぞれに、大好きな遊びを ご紹介してくれます。                                                                         たくさん触れ合って、「保育って、どんなことが大切なのかな?」を感じ取れたようです。学校に帰ってから、お礼のメッセージボードを作りました。                 岡田こども園の皆様 ありがとうございました!
早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。             待ち構えられると、照れくさいようですが、各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。) 次回は 11月15日(水) です!