RSS2.0
舞鶴市の7中学校と舞鶴支援学校中学部の8つの生徒会が集まって「舞中8(まいちゅうエイト)」と名乗ります。 「地域に笑顔を届けよう」と介護施設やお年寄り世帯にXmasカードを作って届けます。 加佐中は校区の ライフ・ステージ舞夢 さんにお届けする予定です。  
生徒会本部役員選挙の活動が進んでいます。 立候補者の受付を行い、出揃った「候補者」「応援者」、各クラスの選挙管理委員が集まりました。 13日(火)~19日(月)まで 選挙活動「候補者あいさつ」を行い 12月19日(月)に立会演説会 → 投票 が行われます。 決意をして立候補した皆さん です。生徒会がよりよく機能するよう 期待しています。 公正・公平な選挙活動になるよう 進めてくださいね。
スクールカウンセラー:黒江先生による講義です。 3年生は進路実現にむけて、自分の心と向き合う時間が長くなっていることでしょう。 「なんだかイライラしてしまう。」「やるべきことに手がつかない。」など、この時期特有の悩みと戦っている3年生に、 「置かれた状況を見極めて、困難や悩みに適切に対処する。」ストレス・マネジメント学習です。             心と身体は無意識につながっているので、心の様子は態度や行動に表れやすいです。 反対に身体をリフレッシュすることで、心の状態をリセットすることも学びました。 散歩やストレッチなどで身体を動かしたり、叫んだり歌ったりすることもリセット方法のひとつです。 また「誰かに話したり相談したりする」ことで、スッキリさせることも解消法です。 「あと3か月」されど「まだ3か月」 毎日のちょっとした行動で、過ごしやすくなるといいですね。
舞鶴市長 多々見 良三 様 がお見えになり、2年生が講義を受けました。 事前アンケートに基づいて、舞鶴市の豊かな歴史・文化、産業・雇用の状況などをお話されました。 市長からは「みなさんはどうしても『舞鶴は田舎。。』と思ってしまうようです。京都市や大阪市のような大都会に憧れるのも分かります。しかし、ふるさと舞鶴には、全国に誇れる歴史や文化、産業があることを知ってほしい。そして勉強して力をつけて、地域社会に貢献してほしい。」とおっしゃいました。 生徒からは「舞鶴の素晴らしさをたくさん教えていただきありがとうございます。これから自分の将来のことを、具体的に考えていこうと思います。」とお礼を述べました。
体育館に畳を敷いて、柔道の授業です。 1年生は、柔道着の着方・たたみ方や、帯の結び方など、運動を始めるまでの色々の指導がありますが、 柔道着は「相手と組む」「相手を抑え込む」など 柔道の運動特性に係る「機能」を持っているので重要です。             礼法と、後ろ受け身の練習をしました。
テストとテストの合間の時間は、にぎやかです。 前時の出題内容を振り返り(悔しがり)「あの問題 分かった?? あ~っ そうやった~。。」 次時の予習(追い込み)をします。「どこが出そうかな? この問題 でそうやな~。」 「ヤマを張る」ことは テストの趣旨からすると不本意ですが、 こうして、クラスのみんなが前向きに一生懸命 取り組む雰囲気は 微笑ましいです。             今週から 急激に寒くなるとの予報です。 厳冬期は、制服の下にセーターやベストを 登下校の外套としてジャンパーやコートの準備をお願いします。
月・火・水の3日間は、「総括テスト」です。 準備は整っていますか? テストの「ドキドキ感」とか、 「あ~っ??コレ何だっけ??さっきまで覚えていたのに・・・。」のような経験も大切ですね。 「迫る期日」に、「しかるべき準備」をして、「力を発揮する」 トレーニングです。                       三者懇談の予定をお配りしました。お時間を頂戴します。よろしくお願いします。  
 舞鶴市消防本部 西消防署 から高橋様をお招きして、2年生が 救命救急法・心肺蘇生法 を受講しました。  心肺蘇生法には「人工呼吸法」と「胸骨圧迫法」を同時に組み合わせて行う方法がありますが、「人工呼吸法」は技術的に難しく、また様々な感染リスクもあって、一般の方が、この2つを同時に行うことは心理的にも負担が大きくなります。「難しいから(よく知らないから)私にはできない。(助けられない。)」となって、手遅れになるケースも過去にはあったそうです。  現在はAEDの普及に伴い、「胸骨圧迫法」とAEDを組み合わせた「PUSHプロジェクト」が広まっています。             実際の緊急事態に遭遇したら「人の胸を力強く押す!」ことに戸惑いがあって、効果的な「胸骨圧迫」にならない(心臓を強制的に動かすだけの力が加わらない)ことがあるそうです。 十分に力が加わるよう、姿勢や手の位置、体重のかけ方を習いました。  
今回は、講師:北村先生から、「加佐校区の情景 と 校歌 をモチーフにして、オペラ(歌劇)を作りましょう!」と提案されました。 生徒らから募集したタイトルは  加佐オペラ(カペラ)「 羽ばたけ 未来へ Fry to the future 」 に決まりました。 平日にもかかわらず、多くの保護者様にご参観いただき ありがとうございます。                             多くの生徒は、「はじめは『これがダンス??』と戸惑った。」とのこと。 でも「全校で合わせてみると『校歌を表している!』と分かった。」とか 「身体全体を使って表現することが、だんだん面白くなった。」と ダンスの見方・考え方が変わったようです。 計5回の授業に、毎回 はるばる加佐にお越しいただいた 小島 様  北村 様 ありがとうございました。
明日の発表会にむけて、細かな立ち位置を確認しました。 実際に保護者席を作ってみると、「お客さんの視線」を意識できます。 芸術・美術の世界では、「神は細部に宿る」と言われます。 細かなポイントのひとつひとつに拘って仕上げることで、作品の完成度が上がります。             校長先生は、明日は出張のため、今日のリハーサルを鑑賞しました。明日の発表会にむけてエールを送りました。   11月22日(火)6校時 全校体育「ダンス・身体表現」 保護者参観をご案内しています。 14:45(入場)~15:15(退場)です。 平日ではありますが、ぜひお越しください。  
体育「持久走」の締めくくりに2・3年合同で駅伝大会です。 (※1年生は体力・走力を考慮して「1年生の駅伝大会」を行いました。) 1チーム3区間、300mの特設コースを20周します。(走力に応じて区間ごとの周回数はチームで決めます。) 1周ごとのラップタイムを iPad を使って計測します。周回数を伝える係と合わせて、チーム内で役割分担です。 やはりレースになると(なおかつチーム戦になると)力が入りますね。お互いに応援しながら走りました。  
振付家:北村 成美 先生をお招きして、ダンスの授業3回目です。 ここまで学年ごとに練習してきましたが、今日は3学年をあわせた全校体育です。 各学年の振付が一体になると、ある物語が生まれます。(注:参観日まで発表内容はふせています。)                         はじめはフワフワしていた振付が、先生の指導によって、手先・指先に気持ちがこもってきました。 ひとりひとりが「表現者」として、みんなとのタイミングを計りつつ、オリジナリティやアレンジを折り込んでいます。 11月22日(火)発表会を行います。保護者様に参観のご案内をしています。6校時14:45入場です。 ぜひご覧ください。  
75歳以上の一人暮らしのお年寄り宅に伺って、笑顔とお花をお届けする「花いっぱい運動」です。 岡田地域は集落が谷沿いに広がってあるので、自転車通学生は自分たちの分団を、バス通学生はバス・タクシーに分乗して手分けをします。 6月の由良川地域の経験を踏まえて、上手にお話ができたでしょうか。 各地域をとりまとめいただいた 民生児童委員連絡協議会の皆様 ご協力ありがとうございました。
先月に引き続き 2回目のあいさつ運動です。 朝の気温が着々と下がって冬が近づいていることを実感します。 寒いと縮こまって、声も小さくなりがちですね。 地域の皆様からも、大きな声であいさつ・言葉かけをお願いします。 保護者の皆様 ご協力ありがとうございました。
秋にもやります!水辺公園清掃です。 日が短くなっているから、30分間に集中して行いました。 落ち葉が多く、春と同等の「24袋」が集まりました。地域貢献です!
京都工芸繊維大 深田 智 教授 をお招きして、「ことばってなんだろう?」の講義を受けました。 無意識に使っている「ことば」ですが、同じ文章でも受け取り方が違ったり、同じ意味のことばでも、聞く側の印象が違ったりします。深田先生は子どもの頃から、このような「ことばの不思議さ」に興味をもって研究を続けてこられました。 まんがの一コマを例に、「日本語版」と「英語版」の同じ場面の吹き出しを比較すると、英語の文章が長いことに気づきます。 英語は「言葉で伝えようとする」言語 で 日本語は、「主語を省略したり、言葉の裏にニュアンスを含ませたりして、短く伝えようとする」言語 だということが分かりました。 また日本語には、「擬音語・擬態語」が多く、「スラリとした体形」とか「頭がシャキッとする」のように、文章に含んで使うのも日本語の特徴だそうです。    
1年生の総合的な学習の時間「海洋」の学習です。 神埼浜での海洋ごみの問題から、「海洋資源・魚への影響はどうだろう?」と漁連に伺いました。 小学3年生でも社会見学に行っていますが、中1になって改めて見た漁連はどう感じたでしょうか。                         ちょうどカニ漁が始まったところです。午前中のセリの賑わいを感じてきました。
今日は朝から写真撮影です。 部活動の写真や班の写真を撮りました。 個人写真は当初 教室でセットを作っていましたが、 廊下に差し込む朝日が柔らかく、カメラマンさんの提案で、廊下で撮影をしました。             進路の準備もそうですが、卒業の準備も始まってきました。 一日一日を大切に過ごしていきたい。
京都府「学校・アート・出会いプロジェクト」事業から講師が派遣され、ダンスの授業を行います。 2週間を掛けて 計5回の授業です。 今日は講師の先生と「出会い」の場面でした。 『どんな先生なんだろう?』『ダンスって、何を踊るんだろう?』と興味津々のスタートです。 講師の 北村 成美(きたむら しげみ)先生は、早速に様々な姿勢やポーズを師範します。 生徒らは、当然「恥ずかしさ」や「照れ」もありますが、先生のしなやかで力強い動きに引き込まれます。                                   生徒らはダンスと聞いて「流行りの音楽でカッコよく踊る」イメージだったようですが、先生の本領は「創作ダンス」です。様々なもの、様々なテーマがダンスになります。 今後の進展はいかに!?  次回は10日(木)です。 計5回の最終日 11月22日(火)6校時は、3学年合同の発表会を計画しています。 保護者参観のご案内をします。(発表内容はお楽しみに!)
舞鶴市土木課と舞鶴高専の共同研究の一環です。 今日は土木課職員さんと舞鶴高専の玉田先生、研究室の学生さんが来られました。 高度経済成長期(1970年代)に建設された道路や橋、建物などは、50年が経って老朽化している とのこと。 このような社会インフラ(インフラストラクチャー=社会活動を支える構造・構造物)は、建てただけではダメで、定期的な点検整備を続けなければならない。と教えていただきました。 舞鶴市の道路や橋、トンネルや施設・建物を、舞鶴市の土木課の職員さんが点検・整備の計画をされていること、私たちの加佐地域や通学路も同様に管理されていることを知りました。
11月16日(水)午後には、岡田地域の75歳以上の一人暮らしのお年寄り宅に、花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」を予定しています。 6月には由良川地域に伺いました。 要領は同じなので、生徒らはテキパキと準備を進めます。 「前回は話が途切れたから、今回はもっと上手に質問して話を広げよう。」と考えています。 岡田地域はエリアが広く、対象の人数も多いですから、どの順番で回るか?時間はどれだけ掛かるか? 予測が難しくなります。 地図を広げ、住所を頼りに行先を確認します。iPadのストリートビューを使えば現地の様子が分かりやすいです。
多くご来場いただきありがとうございました。 どの学級の発表も、懸命さと温かみのこもったものでした。 PTA合唱では、生徒からの「サプライズ応援」があって、ウルっとさせるうれしい場面もあったり。 グッと聞き入る3時間でした。                                                                        
2回目です。会場が整いましたので、本番同様のステージでリハーサルです。 保護者さん15名、教職員10名で練習しました。             明日の朝は10℃くらい 暖かくしてお越しください。
パートリーダーは、自分たちの仕上がり具合を確認するために、担任外の教師に「ぜひ聞いてください!アドバイスをください!」と依頼します。 今日は、3年生が校長室にやってきて、校長先生を「ご招待!」しました。             6校時後の合唱練習の時間 1年生は体育館練習の日なので、最終リハーサルです。 2年生は美術室。室内が響き過ぎるので、今日は飛び出してアウトドアで声量を確認しました。 3年生は音楽室。校長先生からのアドバイスはどんなだったでしょうか。
2回目の全校合唱です。「あさがお」は課題曲ですから、各クラスが歌い込んできた総力がココに現れます。 先週は、まだ「迷い」や「ためらい」が感じられましたが、今日は声量も一段階あがり、各パートの輪郭がはっきりと伝わってきました。
生徒一人ひとりの学力を捉えるとともに、学校の指導が十分に進められているかの評価を行います。 次年度(令和5年度)からは CBT:「Computer Based Testing」が導入されます。 コンピュータ上で解答することで、採点・評価が即時的に行えるうえ、前年との比較分析などが、より細やかに行えます。
今週末の合奏コンクールにむけて佳境を迎えています。             1年生 変声期でうまく声が出せないこの時期 小学校の合唱とは違う「自分たちが練習を進める」ことにも戸惑いながら、男女バランスの差を克服して はてなく透きとおる歌声に まとまるでしょうか。 2年生 メッセージ性の強い自由曲を武器に「最優秀賞」を狙う2年生 歌詞に込められている「信じる」の意味にたどり着けるか。 3年生 3学年で一番少ない17名 人数ハンデを乗り越えて、「揺れ」や「迷い」を振り切って がんばれ!
国語では、「書写・毛筆」です。いわゆる”お習字の時間”です。 日常生活では、筆を持つ機会は益々少なくなっているようです。 心を落ち着けて、筆先に集中!                 体育は「持久走」です。つらくしんどい持久走。。 授業では、自分の体力に応じて「距離」と「ペース」を設定し、「個々の目標にむかってがんばる」ことにしています。走った後に心拍数を測定し、運動強度を計算します。 とかく嫌われがちな「持久走」ですが、大人になると「走ろう!」と思い立つもので、先日の「赤レンガハーフマラソン」も大人気!老若男女を問わず、思い思いのペースで楽しんでおられました。                             持久走の授業テーマは「 ~人はなぜ走るのか~ を考える」です。答えは見えたでしょうか。
舞鶴市の中学3年が一斉に受けています。2回目の実力テストです。 12月には、三者懇談会をもって希望進路を決定します。 体育祭や合唱練習の様子をみていると、みるみると頼もしくなってきた3年生。 ここからは、それぞれの希望を実現するために、みんなで力を合わせます。
文化祭では、各学年が「学習発表」をします。 1年生は「海洋 ~今、私たちにできること~」 2年生は「職場体験から見えてきた私たちの未来」 3年生は「平和へのメッセージ ~ヒロシマで学んだこと~」  です。 各学年 発表にむけて準備を進めています。
6校時のあとに、45分の合唱練習をします。 音楽室・美術室(ピアノがあります)・体育館 の3つを3学年が交代で使います。 現在の学級の様子や、合唱曲でポイントにしたいところを共有して、パートリーダーが中心になって練習を進めます。
1年生は、5月に海洋高校「キャリアプランニングサポート」、生徒会の夏休み課題「レッツ サーチ SDGs」で海洋ごみ・マイクロプラスチックを調べました。 この流れをうけて、「舞鶴の海の実態を観察しよう。」「校区の神崎浜の今は!」として、フィールドワークに向かいました。 旧神崎小学校の体育館では、舞鶴市:生活環境課さんから、舞鶴市のごみ問題の現状やプラスチック製品の問題点についてお話を聞きました。 「舞鶴市のごみが増えたり減ったりすることは、つまり『あなたのごみが増えているか?減っているか?』なのです。」 「舞鶴市は「ごみの処理」はしますが、「ごみを拾う」ことはしていません。あなたの身の回りで「ごみのないところ・ごみのあるところ」があるとすれば、それは 「誰か」がきれいにしているはずなのです。」 とお話しされました。 「誰かがやっている」ではなく、「自分たちで環境を守る」気持ちを中学生のうちから身につけてほしい。とのメッセージです。 雨が強くて、ゴミ拾い活動は断念しましたが、流れ着いているごみの実態を見て歩きました。  
文化祭までの2週間は、6校時後に合唱練習(45分)があります。 各学級のパートリーダーを中心に、練習を進めます。 今日の4校時は、「全校合唱」を行いました。 歌は「あさがお」です。
校区3校のPTAで、朝のあいさつ運動を行いました。 小雨降る中、各校PTAの皆様にはご協力いただきありがとうございます。 雨の日の通学の様子をみていただく機会になりました。 中学校は、登校時の安全管理の観点から、「学校に8:10~8:20に到着するよう」指導しています。 地域の皆様も、安全指導とあいさつ指導の両面から、ご理解とご協力をお願いします。                 次回 2回目は、11月14日(月)です。
岡田小学校・由良川小学校の6年生:17名が、中学校生活を体験しました。 〇生徒会からの学校説明 〇体験授業①保健体育「フラッグフットボール」 〇体験授業②理科「気体の性質」身近なものから酸素を発生させる実験 〇給食体験 〇部活動体験  です。                                   10月29日(土)中学校の文化祭には、5・6年生がきて、合唱交流をします。 「とっておきの合唱部」の発表をお楽しみに!
ご足労いただきまして、ありがとうございます。 保護者 様14名(卒業生も来てくれてありがとう!) 教職員10名 で練習しました。 初回 パート練習30分では、覚え切れないところもあって。 合唱をすると、お互いに引っ張られてメロメロになる場面も。。。 しかし、 さすが! おとな集団の声量は頼もしい。 当日は 「魅せましょう!PTAの底力を!」                       次回は、文化祭前日の 10月28日(金)19:30 本番のステージ練習です。 どうぞ よろしくお願いします!  
前期のまとめ・後期の方針提案 各委員会への質問・要望、学校への要望等 盛りだくさんです。 春の総会と同様に、たくさんの意見がでます。春に比べて内容が洗練されたように感じました。 全校生徒が集まる場面で「個人的な疑問」のレベルは相応しくない。ということが分かってきたのでしょう。 どの意見も「学校のために・生徒会のために」という気持ちが感じられます。 質問や要望を受ける立場も、「自分たちの提案」が多くの生徒に理解され、皆で取り組める内容かを諮るよい機会になったようです。             引き続き、文化祭実行委員会から、「文化祭スローガン」の発表と取組の提案・説明がありました。                   「 THREE ♪ POWERS ~全力・協力・歌唱力~ 」  ポーズを決めている3人は ”3つの力” を表現しようとパフォーマンス付きで発表しました。 さらに、アンケートで、このスローガンを考案した人(生徒会長なんですけど。)に、 スローガンに込めた思いを「インタビュー」しました。                 どうやら「サプライズむちゃ振り!」だったようで、戸惑ってはいたのですが「体育祭に続いて、文化祭もみんなで成功させたい!」とい...
今日は、岡田・由良川小学校の教員が1・2校時を参観しました。 京都府の初任期研修プログラムに「他校種研修」があります。中学生の学校生活をみることで、子どもの成長・発達を連続的に捉えることができるからです。 2年:英語のペアワークにも参加してもらいました。 今年度の初任者なので、当然 中学生にとっては「知らない先生」なのですが、休み時間には兄弟の話をきっかけに話が弾んで、質問攻めになっていました。 校区連携の一貫です。指導のヒントを持ち帰ってもらえたでしょうか。                         3年:技術「電工・テーブルタップの製作」 完成後はご家庭で使えるよう1500W対応のコードですから、太くて固いのです。 コンセント・プラグの内部にうまく添わせるように、なおかつ接触不良のないように気をつけて作ります。                 1年:技術「木工・本棚の製作」 同じ材料セットなのですが、デザインを選ぶことができるので、ひとりひとり「必要な寸法」が違います。 設計図を読んで、「仕上がり寸法」を「けがき」ます。 材料が効率的に使えるような寸法採りを考えながら作業を進めます。
舞鶴市役所 産業振興・雇用促進課 移住定住促進課 の方々をお招きして、講座を聞きました。 元々は、高校生を想定したお話なのですが、「舞鶴の産業を知る」ことは中学生のキャリア教育にも有効と考え、お願いをしました。 舞鶴市の人口動向や、有効求人倍率、全国的に活躍する企業さんの紹介など、大人が聞いても「へ~っ、そんなんだ!」と思う内容でした。 講演後の質問では、 「職業を選ぶ(決める)とき、どんなことを大切にしたらいいですか?」(2年生) すごく大人な質問でビックリしたんですけど、雇用促進課の方から、ご自身の職業選択の場面をお話いただきました。 1年生は「舞鶴の仕事について、たくさん知ることができました。どんな職業に就きたいか、まだ分からないけど今日のお話を参考にしたいです。」と伝えしました。                                                     いただいた資料を見直しながら、たくさん感想を書いていました。
今日は「取材デイ」!   2年生:英語は『比較表現』 ~〇〇と◇◇は、身長が同じくらい~ という文章を作っています。 iPadを使えば、みんなの回答や意見がすぐに共有できるんですけど、 「チョークを使って黒板に書く」のは、それはそれで楽しいね。                         1年生:社会 ~ヨーロッパ州~ 地図を読み取って、分かったことをグループごとに発表をします。 「実は北海道と同じ緯度にあるイタリア 暖かいのはなぜ?」から始まったヨーロッパの学習 たくさんの国が陸続きで、言語・文化の多様性が豊かな一方、EU、ユーロなど統合することのメリットは何か?に迫ります。                          1年生:美術 消しゴムはんこ イニシャルや動物などをモチーフに「ハンコの図柄」を彫ります。 ハンコを連続してスタンプし、オリジナルデザインのタンブラーを作ります。   2年生:美術 「着物をデザインしよう」 水彩絵の具の特徴を生かして、グラデーションの美しい着物のデザインです。 このクオリティなら、本物の着物を作って着てみたい!                       3年生:美術 篆刻(てんこく) 同じハンコでも、コチラは「石」を彫っています。...
文化祭実行委員会が活動を始めています。 各学級の評議員から1名、各学級のパートリーダー長1名、生徒会の文化祭担当3名 計9名で組織します。 文化祭スローガンは、アンケートの中から選出しました。 「発表まで伏せてほしい」とのことなので、お楽しみに! (写真のボカシが下手でごめんなさい。) 大型プリンターが故障中です。本当はカラフルなポスターにしたいところですが、 みんなでこうして手作りするのも楽しいですよね。 「文字の間隔は大丈夫?」とか、「曲がってない?まっすぐ?」とかワイワイとやっていました。
今日は一日 たくさんのお客さんをお迎えして、学校の様子を参観いただきました。 「どの学級も落ち着いており、学習に向かう姿勢が伝わる生徒さんたちですね。」と評価いただきつつ、 個々の授業者に対しては、細やかにご指導いただきました。 今後さらに 学力向上にむけて研究を進めます。
10月になり、下校時刻が17:00になりました。放課後の活動時間も1時間弱です。   合唱部は、時々に成毛 敦さんの指導を受けています。ピアノ伴奏は鹿田美帆さん です。 文化祭にむけて「群青」を練習しています。 合唱部のメンバーもすでに練習を重ねているのですが、成毛先生は歌い出しワンフレーズで止めて、音符の一音一音、歌詞の一語一語について指導されます。楽譜の記号の意味や解釈を部員に伝えます。 「ここのクレッシェントをきちんと表現する!」 「語頭をはっきりと!」「”笑顔”の”が”は鼻濁音ですよ。」 「ココはついつい雑になっちゃうところ!音をつないで~」などなど どうしてこれだけ指導のポイントを見つけられるのかな~と、ビックリします。 生徒らもよく付いてきます。指導されると、見る見ると変わっていきます。 「こうやって音楽は磨き上げていくのかあ。」と感心させられました。                     文化祭の発表が楽しみです。ご期待ください。
遅くにお集まりいただきありがとうございます。 一度に話しても入り切らない情報量なのです。 まずは資料を概観し、時々にお子様と確認しながら、分からないところはお問い合わせください。 だんだんと希望進路が絞り込めて、「わが家の受験の手続きは・・・」が決まってくると、それに応じたカレンダーが出来上がります。 あとは正確に準備を進めること、生徒は慌てず復習をして対策を立てること ですね。