RSS2.0
冬は活動量の多いバスケットボールです。             どうしても ボールに密集してしまいがち なので、コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。 そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受けるといった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。
3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。   1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。           みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。お疲れ様です。
引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。 引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。 引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。             お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。「引揚の体験を引き継ぐためには?」「若い世代の来館者を増やす工夫は?」 これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。いいアイデアが生まれるでしょうか。
古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。 「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。                                                         舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。 いくらか寂しさもありますが、「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。
3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。             入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。) 慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。 前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。
技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。                       一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。 ところが・・・ あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。 1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。 やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい! 「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。 ( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる  その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。