RSS2.0
(なんだか実験ばかり紹介していますけど・・・) 実はお休みで、実験ができなかった生徒がいまして。経験した生徒がガイド役になって、教えながら実験をしました。                             一度習ったこと(インプット)を、人に伝える・教える(アウトプット)ことを通じて本当の力になっていく。「伝え方・教え方」って 「相手が何に困っているのか?」とか「どこを手伝って、どこを任せるか?」とか をうまく読み取らないといけません。コミュニケーション力が問われる場面です。
3年生は、顕微鏡を使って、細胞の様子を観察しました。                 ニンニクの根の先端(成長が早いので、うまくすると細胞分裂の瞬間が見られる)をプレパラートに取り分けて、見やすくするために染める。顕微鏡に載せて、ピントや倍率を調整する。 『見えた~!』『先生せんせ! 僕のめっちゃきれいに見えるで!見てみて!』 チョッとした感動 や 成功体験 が学習内容と結びつく。そんな授業がいいですね。 
アルファベットのカードをバラバラにした状態から A to Z に並べ替えます。時間を計って、ゲーム形式に楽しく取り組んでいます。               b d a q p ・・・間違いやすい文字を これからは感覚的に読み分けなければなりません。OQMN・・・大文字・小文字の区別もありますね。 「手指を動かしながら、頭を働かせる」 「楽しみながら、主体的に活動する」 「いい授業」の研究を進めています。
理科室で実験をしました。                 実験は楽しい!手先・指先を動かして、五感を働かせて学ぶ「調べたい!確かめたい!」気持ち と 見て実感して身につく学び を大切にしたい。実験準備は結構大変だし、火傷やケガの心配もあるけれど、やっぱり理科は「実験・観察が本領!」
火曜日は 家庭科 や 美術 があります。非常勤講師の先生に初めてお出会いしました。週に1回ですが、仲良く楽しく授業が進められますように!             美術は「デッサン」から始めます。筆箱にある シャープペンシルや消しゴムを机において「よく見て描く」です。最初は 先生からの「ヒント」や「コツ」は まったくなし。どこまで精密に描けるか? 挑戦です!
新入生との交流と、新転任の教員との交流を行いました。                                 生徒会が内容を企画し、準備をしました。 会を盛り上げるためにジャグリングの練習をしたり、クイズ作りのため 新転任の教員に、こっそり質問しにいったり。 うまくいかないところ や 説明不足なところ もあったけど、自分たちで考えて、企画・準備したことが 成果です!
特別教室を見て回りました。                             熱中症予防対策と非常時・災害時の飲料水確保の点から、自動販売機を設置しています。学校に300円程度を預け、出納簿を付けて職員室で管理しています。新入生には、部活動開始に合わせて、ご案内します。
しばらくは 1年生の生活を中心にご紹介しましょう。 朝 登校してカバンを整理したら、スタートは「朝読書10分」です。当然、本に入り込むと、10分はアッという間ですから、「もう少し読みたい!」となります。本が楽しくなると、明日も「さあ、朝読書だ!」となり、だんだんと習慣になります。 「朝読書で賢くなろう」とは思っていません。 「本に触れる習慣」「本に親しむ文化」を育てたい。               学校の廊下に本棚があるのは加佐中の特徴的なところです。学級には、担任が持っている本を並べています。 読みやすい本を一冊 持たせてください。
あいにくのお天気でしたが、新入生は皆 晴れやかな表情で、迎え入れた我々もエネルギーをもらいました。在校生の「歓迎の言葉・合唱」は、逞しく 新入生「喜びの言葉」は希望に満ちていました。 全校生徒63人 新しいスタートです。保護者の皆様 本日はおめでとうございます。                          
令和6年度スタートです。                 新しい教科書が配られました。まずは全部に名前を書きます。こんなひとコマも、新年度を感じる場面ですね。                 入学式準備も、みんなテキパキ!卒業式と同じ段取りだから、役割ごとに自動運転で準備し始めると・・・新しく来られた先生方は「何も指示しなくても、ドンドン準備するからビックリしました。」とのご感想。                 こんなところも 加佐中のよいところ です。                毎年恒例の黒板アートでお出迎え!
5名の新しい先生をお迎えしました。しばらく緊張していた先生方も みんなの歓迎のメッセージと歌で ホッとされたことでしょう。(音楽の先生には、さっそく校歌を弾いてもらいました。) 着々と新年度の準備が進んでいます。このメンバーで、いい学校にするぞ!
ここ数日の 春の陽気が一転 お空も泣いているのか 雨模様 6名の先生方と お別れの離任式を開きました。                     生徒会からメッセージを贈り、おひとりおひとりからお話を聞きました。勤務年数に関わらず、『加佐愛』が伝わり、涙もポロリ新天地でのご活躍を期待しています。 これまでお世話になった保護者の皆様 地域の皆様 ご協力いただきありがとうございます。学校が変わっても、引き続きご支援くださいますようお願いします。  
冬は活動量の多いバスケットボールです。             どうしても ボールに密集してしまいがち なので、コート上の立ち位置や、チーム内での「パスのルール」を決めてプレイさせます。 そうすることで、コートを広く、空いたスペースを探しながらパスを受けるといった 「バスケットボールらしい」プレイに近づきます。
3年生は 私立高校入試です。受験者全員 試験会場に入りました。あとは 練習したとおり 勉強したとおり 力を発揮するまで。   1・2年生は 舞鶴市一斉に 夢チャレンジテスト です。           みんな 頭フル回転! で過ごした一日でした。お疲れ様です。
引揚記念館の学芸員の長嶺さんをお招きして、引揚の歴史や引揚記念館について、お話を聞きました。 引揚の体験者がご高齢になり、史実を引き継ぐことが大きな課題となっています。 引揚記念館は来館者数が減少傾向にあり、今後はより若い世代の来館者を増やして、「引揚の歴史」について学んでもらいたい と願っておられます。             お話を聞いたあと 2つのテーマを投げかけられました。「引揚の体験を引き継ぐためには?」「若い世代の来館者を増やす工夫は?」 これから1年生は 「課題解決型学習」に取り組んでいきます。いいアイデアが生まれるでしょうか。
古いアルバムを辿ると、どうやら1950年代に植樹されたと思われます。長きに渡って生徒を見守ってきた桜の木々も寿命を迎え、最近は積雪の度に枝が折れ落ち、「自転車小屋の屋根が凹む」こともあります。 「万一、人が通行中に・・・」という危うさがあって、今回 枯れた部分や、病気の枝を剪定しました。                                                         舞鶴市森林組合さんが、冷え込む雨の中、1日かけて作業されました。 いくらか寂しさもありますが、「いつの桜かな~?たぶん当時の生徒さんが植樹されたんだろうな~。」と学校の歴史を振り返る機会になって、勉強になります。
3年生は 放課後に 私立高・公立前期 に向けて面接練習です。             入退室の所作や、身だしなみ・言葉遣い はもちろん 志望校の「求める生徒像」に沿った回答を事前に考えて準備しておきます。(それでも緊張すると、うまく話せなくなるので。) 慣れた教室で 慣れた先生との面接 でも「これほど緊張するのか?!」と思うほど。 前もって 経験しておくと 当日には 堂々と向かえることでしょう。
技術室から「トントン・・・」金づちの音が賑やかに聞こえます。                       一気に形が出来上がってきました。 やっぱり「くぎ打ち」は ダイナミックで楽しい ですね。 ところが・・・ あれだけ寸法を計って計って・・・したのに、組み立てると ちょっとずつ・・・ズレる。。 1ミリ以下の段差でも 指で触ると気になる。。 やってみて気づくこと って たくさんあるから だから 実技・実習 は おもしろい! 「どこを基準にするのか?」「どの段階で修正すべきか?」 など 実は「段取り力」を養うことにつながるんです。 ( ・・・どうしよう? ズレてる。。 )と悩んでいる  その瞬間が 「成長の場面!」と見守っています。              
舞鶴市教育委員会の栄養教諭:松本様が来られて、1年生に食育の授業です。 中学校の給食の献立は 市役所におられる2人の栄養教諭さんが 考えておられます。栄養のバランスや、季節の旬の食材、総カロリーや一食当たりの経費・・・などなど毎日2000食以上の給食を調整しています。                       1年生は、「給食献立を考える上で、大切なこと」を学んだあと、 実際に、献立を組み立ててみました。             最初は「好きなメニュー」をドンドン組み込んでいきます。そうすると、当然 カロリーオーバー・・・予算オーバー・・・             様々をバランスよく 班で考えた「ベスト給食!」を発表・交流しました。 来年度のメニューに 1年生が考えた献立が採用される見込みです! お楽しみに!
恒例の「百人一首大会」です。上の句で・・・「 スパーン! 」と取れる生徒は少ないですけど。。             「かるた遊び」やら「コマ回し」、「凧あげ」「福笑い」・・・「伝統的な遊び」が薄らいでいく世の中にこそ、「文化の継承」を大切に!
 3学期早々ですが、3年生は、高校入試5教科を想定した「実力テスト」です。受験する高校は、すでに決めていますから、ココからは、それに向かって・・・具体的に・・・と わかっては いるものの・・・ 迫りくるプレッシャーやら、なんやらカンやら 辛くなる時期です。 みんなで乗り越えられるよう 今こそ チームワーク!
3学期が始まりました。始業式では、元日の能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へのお見舞いと、一日も早い復興を願いました。校長式辞では、「節目節目に目標を立てること」「大きな目標に向けて、小さな目標を少しずつクリアしていくこと」、大谷翔平選手のマンダラチャートを例に話しました。 学期初めの 2測定 です。大きくなったかな。
明日に向けて 入退場・立ち位置の確認です。                    積雪予報もありますが、「暴風雪・・・」とはならなさそうです。 寒くなりますが、防寒のお仕度で お越しください。
生徒のリクエストに応え、年に3回ある「ぱん給食」です。 【 牛乳 黒糖ぱん チキンカツレツ グリーンサラダ 炒り卵 コーンポタージュ みかん 】                    
22日(金)延期した文化祭にむけて 合唱練習 再開です。 一旦、仕切り直しなので、もう一度パワーアップさせねばなりません。各クラス、楽譜のポイントを思い出しながら練習しました。                            
文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」(学校巡回公演)です。名古屋からラストラーダ・カンパニーさん、埼玉からX‐jam シモシュさん にお越しいただき 「らふぃゆれふぃゆ」のパントマイム(無言劇)を上演いただきました。 代表生徒も劇の冒頭に出演!                           「 コトバがなくても 伝わる表現 」を感じながら、物語を楽しむことができました。 ワークショップと併せて 表現方法の幅を広げることができました。ありがとうございました。
新本部役員の改選にむけて、候補者が出揃いました。今日から各教室のあいさつ回りです。             それぞれに公約をうたいます。「加佐中学校をよくしたい。」気持ちを行動に示す第一歩ですね。19日(火)立会演説会・投開票 です。
柔道のときは 体育館に畳を敷くところから始めます。             畳の「長辺」「短辺」を どの向き に 何枚 並べて仕上げるか?「運ぶのはオレに任せろ!」「私たちで並べるわ!」などの役割分担このような準備・片付けをとおして、いわゆる「段取り力」も育てたいとねらいます。             コロナ禍では「身体接触を伴う活動」が大きく制限され、柔道も指導内容に苦労しました。お互いが全力で組み合うことで 力ずく ではない「技の合理性」に気づきます。
都市の交通・生活を支える 「道路・トンネル・橋」などは、インフラストラクチャー「インフラ」と呼ばれます。高度経済成長期(1960~1980ごろ)に建てられた構造物はだんだんとコンクリートが痛んでおり、保守管理が必要です。 舞鶴市を象徴する「クレインブリッジ」を筆頭に、小さな橋を含めると、800の橋があるそうで、舞鶴市土木課は、それらを計画的に検査・補修をしているそうです。 このような「インフラ整備」や、新たな都市計画、災害復旧など、土木課のお仕事を紹介していただき、舞鶴高専5年生の生徒さんは、高専で学んだ研究成果や、日本の土木建築技術の高さを、諸外国と比較しながら紹介してもらいました。
中丹3市の中学校数学科教員が「研究員」として、相互に授業研究を行います。 今日は、加佐中3年生の「相似な図形:中点連結定理」の学習を参観してもらいました。             「課題解決型学習(PBL)」「ICT機器の活用」「小中9年間→中高への接続」・・・テーマは様々ありますが、研究員のメンバーは 1年間を掛けて、お互いの授業デザインを相談しながら授業改善・授業力の向上に努めてきました。
体育祭のダンス指導でお世話になった KATSUさん 再登場!です。今回は、ジャグリング・パフォーマー:酒田しんご さん と一緒に来られまして、ディアボロ(中国ごま)を体験しました。                                               KATSUさん 酒田しんごさん ありがとうございました。
3年生は スクールカウンセラー:黒江義昭さんによる「ストレス・マネジメント学習」 テストや受験や・・・どうしようもない不安や焦りが大きくなる時期です。自分の「心と身体の状態」に応じて、よりよい「対処方法」を身につけましょう。               2年生は グラウンドで「持久走」をしていました。200m×7周半=1500m を走ります。             ペアでタイム測定します。アイパッドのストップウォッチは、ラップタイム・スプリットタイムが並んで読み取れるので、ペース配分をペアに伝えやすいです。「〇秒早いよ~」とか。 1年生技術:木工「本棚づくり」採寸・切断の段階に入りました。『間違えて切っちゃうと・・・』緊張しますね。
総括テストが終わりました。(取材できなくてごめんなさい。) 舞鶴市中学校の生徒会「舞中8」の取組です。「クリスマスカード作り」加佐中学校は毎年 校区の「ライフステージ舞夢」さんに 届けています。             赤と緑の組み合わせ を見ると、なんだか気分が高まりますよね。イラストやシールなど 材料を組み合わせて、にぎやかに飾っています。読んで「ホッ」と 温かくなってもらえるコメントを考えていました。 全員のカードを整えて、生徒会代表がお届けします。お楽しみに~!  
            1・2年生は「総合的な学習の時間」、3年生は「社会」をご覧いただきました。             PTA親子行事「舞パック」は、舞鶴市スポーツ推進委員さんにご協力いただきました。                                                 舞鶴市スポーツ振興課、舞鶴市スポーツ推進委員 の皆様 ご協力ありがとうございました。
西消防署:高橋 様に指導いただきました「PUSHプロジェクト」です。 AEDの普及に伴い、救命率は上がっているそうです。とはいえ、第一発見者は、素早い対応が求められます。周囲に協力を求めたり、119番したり、AEDを依頼したり。救急隊が到着するまでの数分間 ちょっと勇気をだして「胸骨圧迫」を行うことが命を救うことにつながります。                         毎度おなじみ「あっぱくん」正確に押せていれば「ピッ」と音で知らせます。 1分間に100回のペースで、2分間「胸骨圧迫」を続けてみました。1分を過ぎると、ちょっとしんどくなってきます。(実際の現場に遭遇したら、「しんどい」なんて言ってられないんですけど。そんなときは「交代しながら」頑張るそうです。)
岡田地域は、谷筋の集落が多いので、バス・タクシー、自転車と方々を手分けして配ります。                                   2週にわたって、校区地域にお邪魔しました。由良川民児協・岡田民児協 多くの委員さんにお付き合いいただきました。ご協力ありがとうございます。「来年を楽しみにして、お花を育てています。」とおっしゃっていました。寒くなります。ご自愛ください。いつまでもお元気で 中学校を応援してくださいね。
明日11月15日(水)は、岡田地域に伺います。広大な岡田のエリアを「自転車」「バス・タクシー」「徒歩」で、それぞれの地域に「お花と笑顔」を届けます。 時間通りに到着できるか? 上手にお話できるか? 不安もありますが、お出会いできましたら、よろしくお付き合いください。
名古屋の「ラストラーダ・カンパニー」 チャンさん・ロントさんをお迎えして、パントマイム(黙劇・無言劇)のワークショップを行いました。                     12月14日(木)には、セットを組んで「らふぃゆれふぃゆ」という劇をみせてもらいます。生徒も参加するシーンがあるんです。各学級から参加を募っています。今日 教えてもらったことを練習して、コトバじゃない(ノンバーバル)表現方法を身につけてほしい。「豊かな表現力」って、そういうことなんだと思います。
お天気に恵まれました。 スクールバスで由良川地域をまわりました。現地では、各地域の民生児童委員にお供いただいて、お宅を伺いました。                                         わずかな時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。 来週は 岡田地域に伺います。よろしくお願いします!
地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。 生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。 11月 8日(水)・・・由良川地域 11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。
舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。 加佐中は 合唱部が参加しました。NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。                                    会場が「聴き入る」発表でした。 (「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)             会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。
各学年とも、「合わせ」の時間をとるようになりました。合唱らしくなってきたぞ!                       パートリーダーからのコメント 「『初心のうた』は音取りが難しく、その先の「タイミング合わせ」や「バランス取り」が課題です。あと1週間の練習で仕上げていきます!」                       パートリーダーからのコメント「『一音目をハッキリ言うこと』と『盛り上がるところのボリュームの上げ方』を大切に練習しています。」                       パートリーダーからのコメント 「だいぶ仕上がってきました。保護者の皆さん・地域の皆さんに感動を与えられるような合唱にしたいです。」
今週から、文化祭までの2週間は「合唱練習期間」です。そうじのあと 45分間 各クラスのパートリーダーを中心に練習を進めます。                                 まだ「音取り」に自信がないのかな? 迷いがあるから「フル・ボリューム」が出せずにいるようです。これから!これから!
今年は、岡田こども園さんにお世話になりまして 3年生の保育実習を行いました。             園児はそれぞれに、大好きな遊びを ご紹介してくれます。                                                                         たくさん触れ合って、「保育って、どんなことが大切なのかな?」を感じ取れたようです。学校に帰ってから、お礼のメッセージボードを作りました。                 岡田こども園の皆様 ありがとうございました!
早朝より、お集まりいただき ありがとうございます。             待ち構えられると、照れくさいようですが、各地域では いかがでしょうか?(登下校の生徒の様子をお聞かせください。) 次回は 11月15日(水) です!
岡田・由良川の6年生:25名がやってきました。 体験授業:音楽・社会を受けました。積極的に意見を出し合ったり発表をしたりできる子が多くいて、授業は楽しく進みました。                       給食モリモリ食べました。ウインナーピラフのおかわりも売り切れ。                         部活動は30分×2種目を体験しました。(もっとやりたかったでしょうね。)             今度は 10月28日(土)文化祭に 5・6年生をご招待します!
スクールカウンセラー:黒江義昭先生による「コミュニケーション学習」です。今年は、1・2年生合同で実施しました。                       前半は、教師が「聞き役」になりますが、「よくない聞き方」をします。体の向きや視線を合わさず、他のことをしながら片手間に聞いたりします。そうすると・・・「話す役」も(『・・・聞いてないよね~?』)って気持ちになります。また、「聞き役」なのに、自分の話したい事を話し始めたり、話題が逸れていったりすると、話しにくくなります。 会話には、「態度」と「言葉遣い」が大切だと分かって・・・             後半は、「話す役」「聞き役」を交代しながら、相づちをしたり(「聞いているよ」) うなづいたり(「わかるよ~その気持ち」)興味を示したり(「何?何?もうちょっと聞かせて!」) 評価を伝えたり(「すごいな~」) 様々なコミュニケーションスキル を実習しました。
自画像が仕上がって、次は「はんこ」を作ります。                                 教材用の印材なので、比較的軟らかい石なんですが、それでも力加減は難しく。。急いて多く削ろうとすると、砕けたり、残したい部分が欠けたりするので、あせらず 少しずつ 削り進む作業です。  
3年の自由曲は 「初心のうた」です。「敗戦から立ち上がる」「世の暗闇」といった重たいモチーフを含みます。 難しい曲に挑戦しておりまして各パートを合唱部がリードしつつも、現在「音取り」に苦戦中。。             さて どう仕上げていきますでしょうか。楽しみです。
1年生は 平らに縫い合わせ縫い目で仕切りをつけた文具入れ 2年生は 球形に仕上がるよう くし形の生地を縫い合わせた巾着 3年生は 底面と側面とで箱型に仕上がる 小物入れ               学年に応じて難易度が上がっていますね。文化祭展示にむけて ラッピングして仕上げました。
文化祭にむけて 練習を進めています。 各クラスの指揮者・伴奏者、パートリーダー が決まって、これからは自分たちで「課題を見つけ」「対策・方法を提案し」「お互いが協力しながら」主体的に練習に取り組みます。
彫塑(ちょうそ)って、難しそうな名前ですけど彫刻と塑造(そぞう:粘土細工)を合わせて ちょうそ です。 文化祭展示に向けて 1年生は 人物座像 を作ります。 座った姿勢 をそれぞれに アイパッドで4方向から撮影して骨格を作ります。作りたい姿勢が決まったら、軽量粘土を肉付け。                  もちもち ねちねち  ねんどの感触を確かめながら、造形しています。
放課後の部活動 体育館が賑やかなので、のぞいてみると・・・バレーボールの試合をしていました。女子バレー部は6名ギリギリなのですが、 新チームになってやる気が高まっています。そこで・・・バドミントン部の男子が 即席チームで 練習相手になっていました。(バレー部に、コートを明け渡すタイミングで 練習相手に早変わり)                   運動能力の高い男子が集まると、そこそこラリーが続きます。バレー部としても、バド部には負けたくないので、燃えております。 小さな学校なので、みんなで補い合いながら 工夫しています。
体育祭で中心となった 各係から まとめ です。                 当日までの活動時間が限られるなかで、どの係も工夫しながら仕事を進めました。うまくいかなかったことも沢山ありましたが、今日のまとめ では、「できたこと」「できなかったこと」を整理して、発表できていたところが評価できます。 反省点・改善点を引き継いで、体育祭が年々よくなることを期待します。             続いて 「新人戦激励会」各クラブから 決意発表があり、3年生から「がんばれ~!」激励がありました。新チームの初陣! 仲間と励まし合いながら善戦を期待します。
次は 文化祭・合唱コンクールに向けて 練習が本格化 です。             課題曲(全校合唱)は「コスモス」 ♪♪ 夏の~く~さ~は~らに~ 銀河は~ 高く~歌う~ ♪♪ 1年の自由曲は「空は今」 ♪♪ 空は今~ 何色ですか~~~ あの日と~ 同じように~ ♪♪ 1年生は人数が少なく パート編成も大変なうえ、まだまだ声が安定しないから 苦労するんですけど「加佐の合唱」を引き継ぐべく 頑張ってほしいです。 パートリーダーを決めたり、練習計画を立てたり・・・ おウチで 口ずさむようになると思います。
体育祭が終わって、通常運転です。 1年生の体育は 引き続きソフトボール。 1:トスしたボールを打つ  2:打ったら1塁に走る。→打球に応じて2塁を狙う。  3:守備は、進塁を阻止すべくボールを返球する。 男子も女子も トスからのバッティング けっこう飛ばしています。             今日から 保健体育科の教育実習生を受け入れています。加佐中の卒業生です。2週間の実習が実りあるものになるよう、ご協力ください。※実は・・・養護教諭(保健室)の教育実習生も9月初から受け入れており、体育祭でも大活躍でしたの。 ご紹介が遅れまして失礼しました。 ヤング で フレッシュ な エネルギー が加わると生徒も ハッスル します! うれしいです。
生徒会スローガン「気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~」 夏のとんでもない暑さが少し和らぎ 秋の気配が感じられる 涼やかな朝絶好のコンディションで開催できました。 ご参観いただき ありがとうございます。PTA種目「二人三脚リレー」には、多くの保護者さんに参加してもらいました。(お互い 気恥ずかしさもあったでしょうが、ソレもソレ よい雰囲気で楽しめましたね。)保護者様には、終了後のテント片付けにも 大勢がお手伝いいただき ありがとうございました。 転んだり ぶつかったり 擦りむいたり 痛かったり・・・ いくらかケガはありましたが、大事なく 終えることができました。 今回 京都府の「学校・アート・出会いプロジェクト」事業で、ダンス指導をいただいたダンサー:KATSU さん には 遥々 応援に駆けつけていただきました。計4回のご指導 ありがとうございました。                    
昨夜は結構降ったようで、グラウンドの線も全部消えてしまった。。 今日の雨雲は 奇跡的に加佐地域をそれて通り過ぎたので、準備作業もなんとか整いました。                                 明日は 実施の見込み です。可否判断は 朝5時45分を目処に「順延の場合のみ!」コドモン・メールでお知らせします。
ムカデ満水リレー の「満水」は・・・ ムカデチームが「コップ・お皿・おたま」で水を汲み運び、先にあるペットボトル(2ℓ)を「満水」にします。当然 運ぶ途中でこぼれるとやり直し。。 スピード と 慎重さ を求められます。            
終わりの会・・・ なんだか「雄叫び」が聞こえるので、のぞいてみたら 2年生が 応援の練習をしていました。                                       加佐中の体育祭って、ほぼほぼ全校生徒が「出ずっぱり」なので、「応援する暇がない。」のが実際なんですが、こうして・・・「掛け声を考える」とか、「ノリのいいエール」とか、自由な発想が楽しめるのも 体育祭のよいところ です。   明日は振替休日でお休み  残り3日をラストスパートです!
開会式練習をしていたら、突然の雨に見舞われ、式リハーサルは体育館で。                       そのあとは すぐに晴れたので、またグランドへ。競技の入退場を 放送アナウンスと合わせて練習しました。                 初日 メロメロだった ムカデも ロープを改良したことで リズミカル♪♪                             ( 昨日の放課後に、種目係が 特急で ムカデロープを改良しましたのさ。 )  
「棒引き」と「借り物競走」をしました。 棒引きは 同チームで 対戦形式にしてシミュレーション です。             当日は 7本の竹を取り合います。「7本の どこに注力するか?」「無理っぽいのは、早めに切り替えて 自陣に有利な竹に応援に回る判断」など戦略が大切です。   借り物競走は 今日の練習で 全容が明らかになりました。                         「借り物のお題」によっては 保護者席に探しに行くかもしれません。ご協力ください!
これまでは 体育館での練習でしたが、体育祭発表に向けて グラウンドで 位置取りの確認 です。 今日も 一般社団法人changes コーディネータ:尼崎様 ダンサー:KATSU様に お越しいただき最終チェック!                                 体育館の(四角の)隊形を そのままグラウンドに写し込んだので、そんなに戸惑いはないのですが、アウトドアで踊るのは、また雰囲気が変わりますね。いい発表になりますように。
リレーは「選抜色対抗」なので、放課後に集まって、顔合わせ と バトンパスの練習をしました。                         赤A・B、青A・B の4チーム です。今日は「同色の2チーム」でトラックを走りました。 バトンゾーンの確認はもちろん、コーナーの回りにくさ や 後半のしんどさ もよくわかりました。1周を140m で設計しています。女子には ホンのちょっと しんどい距離です。
台風の目 と ムカデ を練習しました。今日は ほどよく 「くもり」グラウンドで練習すると、「体育祭気分♡」が 高まります。            
1年生は 体育祭ポスター を描きました。                       3年生は 環境絵画 です。(環境絵画は、舞鶴市に全部審査 に送ったので、コピーを五点)                       (2年生は「わたしのまちのたからもの」を描きました。美術科の評価中ですので、後ほど)
2学期の始まりです。 校長からは、「夏の甲子園優勝校は?・・」の切り出しから、慶応高校の「enjoy baseball!」 エンジョイ の意味を問いかけました。                 生徒集会は 「9月ミッション」の提案 と 体育祭の色抽選・種目提案 です。                       種目委員は、事前に 各種目の「デモンストレーション動画」を作って、全員に提案しました。
9月9日(土)体育祭に向けて 実行委員会 種目・準備係 パネル係 が活動しています。                             日程的には 少しタイトなので、ピッチ上げています。応援してください!
夕立ちさえも降らず。 グラウンドは パッサパサ・・・です。 9時くらいは、まだ大丈夫そうですが、10時を過ぎるともう「危険域」ですので、美術室にエアコンを掛けて、みんなで「夏の宿題」をしています。 みんなでやるほうがはかどるようです。             夏休みも折返し! しばらくお盆休みです。 事故なくケガなく お過ごしください。 合唱部は NHKコンクール(8月8日)に向けて もう一息がんばります!  
連日の猛暑です。運動部は熱中症対策をとりながら練習しています。             熱中症警戒アラートが「危険」域(WBGT暑さ指数:31以上)になれば活動を中止します。 冷房を掛けた部屋で体を休ませながら、「夏の宿題」など学習会と組み合わせています。             3年生の体育祭委員は、道具の準備をしています。どんな種目を考えているのかな?             合唱部は 8月8日の NHKコンクールにむけて特訓中!
                                  校長式辞に続き、生徒会の「1学期のまとめ」と「体育祭スローガン発表」「結団式」を行いました。 今年の体育祭スローガン 「 気炎万丈 ~燃やせ加佐POWER 上げろVOLTAGE!~ 」 それぞれの係のリーダーが紹介され、夏休みから始動します!
府の「学校アート・出会いプロジェクト」事業 ダンサー:KATSUさんをお招きして、2回目の授業です。             3分間の構成のうち、後半の部分を作りました。 KATSU先生からは、「2回の指導でここまで作れたことにビックリ!」「みんなが指示を理解して・・・3年生がうまく調整してくれて!」「これから練習すれば、もっと上手になって、いい発表になるね!」と評価してもらいました。 実は・・・このダンスを9月9日の体育祭で発表します。振りの細かな完成度を高める練習は 「夏休みの宿題」 です!
東洋羽毛の青木様をお招きして、お話を聞きました。事前に取った「生徒アンケート」をもとに、みんなの就寝時刻・睡眠時間の分布を見てみると・・・             平日と休日とで 就寝時刻・睡眠時間 に変動があると、体内時計が狂ってしまう。寝る直前まで テレビやスマホ画面を見ている(ブルーライトを受ける)と、脳が覚醒して眠れない。など、生徒らは、自分の生活リズムを見直す 材料をもらいました。 「睡眠は大切!」なのは、誰もが分かってはいるものの、生活習慣を整えることは、家族全員で取り組まなければなりませんね。 今日も講話の内容を、ご家庭でも話題にしてください。
舞鶴市:産業創造・雇用促進課の 有本様 新村様地域おこし協力隊 原田様オーストラリアから 神崎浜に移住された ボーエン・マリー様 をお招きしてキャリア講話「舞鶴で働こう」を受けました。             舞鶴の産業や雇用状況を知り、移り住んできた方が感じる「舞鶴の魅力」を聞きました。生徒らの感想には、「なんとなく『舞鶴は田舎だ』と思っていたけど、仕事がたくさんあることが分かった」とか、「移り住んできた人には、舞鶴は魅力的にみえるんだと分かった」などの意見がありました。             講演の途中には、生徒らがグループで意見交流をする場面があって、「加佐の魅力・おすすめは、何ですか?」の問いかけに・・・ 「万願寺甘とう ぜひ!」とか「大川神社へ ぜひ!」とわが町のPRも抜かりなく、「やっぱりコンビニはあったほうがいい。」と(誰に対するお願いなのか? 分からないけど)彼らなりの「街づくり」の考えだったり を、ワイワイと話し合いました。