ブログ

11月8日(火)ダンスの授業

京都府「学校・アート・出会いプロジェクト」事業から講師が派遣され、ダンスの授業を行います。

2週間を掛けて 計5回の授業です。

今日は講師の先生と「出会い」の場面でした。

『どんな先生なんだろう?』『ダンスって、何を踊るんだろう?』と興味津々のスタートです。

講師の 北村 成美(きたむら しげみ)先生は、早速に様々な姿勢やポーズを師範します。

生徒らは、当然「恥ずかしさ」や「照れ」もありますが、先生のしなやかで力強い動きに引き込まれます。

自己紹介を身体の動きで!だんだんと呼吸を合わせます手をつなぐと身体をひねるとみんなで動きを合わせます由良川の流れ赤岩山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒らはダンスと聞いて「流行りの音楽でカッコよく踊る」イメージだったようですが、先生の本領は「創作ダンス」です。様々なもの、様々なテーマがダンスになります。

今後の進展はいかに!?  次回は10日(木)です。

計5回の最終日 11月22日(火)6校時は、3学年合同の発表会を計画しています。

保護者参観のご案内をします。(発表内容はお楽しみに!)