ブログ

♪♪生徒の活動♪♪

11月13日(月)文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」

名古屋の「ラストラーダ・カンパニー」 チャンさん・ロントさんをお迎えして、
パントマイム(黙劇・無言劇)のワークショップを行いました。

宙に浮いた教科書が動かない。。を表現します。顔の表情や腰の入れ方も表現になる。だんだん上手になりました。

 

 

 

 

 

突然、壁にぶつかる。という表現壁がどこまでも続く。教師も練習成果を発表しました。

 

 

 

 

 

12月14日(木)には、セットを組んで「らふぃゆれふぃゆ」という劇をみせてもらいます。
生徒も参加するシーンがあるんです。各学級から参加を募っています。
今日 教えてもらったことを練習して、コトバじゃない(ノンバーバル)表現方法を身につけてほしい。
「豊かな表現力」って、そういうことなんだと思います。

11月8日(水)総合:花いっぱい運動(由良川地域)

お天気に恵まれました。 スクールバスで由良川地域をまわりました。
現地では、各地域の民生児童委員にお供いただいて、お宅を伺いました。

いざ出発です!予定通りに回れるでしょうか。各地域の民生委員児童委員にお出会いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかな時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

来週は 岡田地域に伺います。よろしくお願いします!

10月26日(木)総合「花いっぱい運動」

地域のお年寄り宅を訪問し、お花と笑顔を届ける「花いっぱい運動」です。

生徒会からの提案を受け、各グループが担当する地域に分かれ「訪問のお知らせ」ハガキを書きました。

11月 8日(水)・・・由良川地域

11月15日(水)・・・岡田地域   に訪問します。

各グループに分かれて地域を分担します。「訪問日のお知らせ」ハガキを書きました。訪問するお宅を地図で探して計画を立てます。

10月21日(土)中学校文化祭典

舞鶴市の中学校の 主に文化部が集まって発表をします。

加佐中は 合唱部が参加しました。
NHKコンクールで歌った 「chessboard」と「OH MY SOLDIER」です。

リハーサル室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会場が「聴き入る」発表でした。

(「夏のNコンよりも さらに良くなっていた!」との評価です。)

最後の片付け

 

 

 

 

 

 

会場片付けも手伝いました。 1日ご苦労様でした。